ゲーム・趣味 PR

メトロエクソダス ついにクリア!感想 ネタバレなし 感動のラスト! 最高の展開からのラストは号泣😢 シリーズ初心者でも安心です!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

メトロエクソダス ついにクリア!感想 ネタバレなし 感動のラスト! 最高の展開からのラストは号泣😢 シリーズ初心者でも安心です!

f:id:tamayurakun:20190213055923j:plain

Google画像転載

tamayurakunです。@tamayurakun

今回の記事は、以前書いたメトロエクソダスをついにクリアしたのでクリア後の感想を書きたいと思います。

メトロエクソダスは、オープンワールド1人FPS視点のサバイバルシューターです。(そして、いわゆるポストアポカリプスものです。ポストアポカリプスは、 核戦争で世界が崩壊した後の世界を描くものです。例えば、スカイリムで有名なベセスダのフォールアウトシリーズなどが有名です。)

日本のスパイク・チュンソフトローカライズをして、日本語の声でプレイできる海外のゲームです。(ウクライナの4AGamesが開発。)

メトロシリーズ3作目です。

メトロシリーズは、「メトロ2033」というDmitry Gluovskiy(ドミトリー・グルホフスキー)さんの小説が基なっています。

結論として、メトロエクソダスは最高の1人FPSシューティングの傑作。このメトロシリーズをやったことがない人にも安心してオススメできる隠れた名作です。ラストは、感動で泣いてしまうかもしれません。(筆者は、号泣でした。)

以前の最初だけやった時の記事も読んでいただけたら!

リンクです。

tamayurakun.hatenablog.com

メトロエクソダスは、本当に最高のゲームです。(クリア後の感想を一言でいうと。)

なかなかやることが忙しくてすぐにクリアできなかったんですが、途中からやり始めたらなかなか面白くてやめるのが迷うほどの展開でした。

システムとかは、最初になれるまでは少し戸惑いましたが慣れてからは楽しくてたまりませんでした。

メトロエクソダスは、シリーズ初心者の自分も楽しめたのでシリーズをやっていない人にもオススメできます!

あまり、過去作との関連があまり強くないのでいろいろな人にお勧めできます。(前作の世界観を知ってると、より楽しめるとは思います。)

メトロエクソダスの魅力と注意点

f:id:tamayurakun:20190223202622j:plain

Google画像転載

  魅力

  • 奇麗な映像と重厚で作られた世界観は、圧巻!
  • 1人FPSシューティングは、慣れるまでは大変だが、慣れれば楽しい!
  • ストーリーがいい!ストーリーのもっていきかたがいい。ラストは感動!
  • 銃カスタムは、難しそうに見えて意外に簡単!
  • キャラクター同士の会話がたのしい!
  • 丁寧な日本語ローカライズにより、より世界観に浸れる。(スパイク・チュンソフトは、すごい。ウィッチャー3のローカライズもよかった!)

注意点

  • 注意しなければいけない点はオートセーブなので武器の弾や火炎瓶などの消費アイテムなどはボスや敵がいる前で準備をしておかなければゲームが詰む可能性があります。
  • 難易度は、高いほうです。慣れないとすぐ死にます
  • オープンワールドですが、ストーリーは一本道です。
  • カルマシステム(善い行いや悪い行いで結果が変わる)があるので、グッドエンドをみるには敵をなるべく殺さないという制限がある。
f:id:tamayurakun:20190223175840j:plain

Google画像転載 ミュータントと呼ばれる敵。

こんなところでしょうか。

スポンサーリンク

システム面

1人FPSシューティングゲームなので、そのシステムになれなければいけません。

操作とかは覚えることが多そうですが、覚えてしまえば楽しいです!

本格的なFPSシューティングをやったことがないのでわかりませんが、結構難しくはあります。

(コール・オブ・デューティとかのほうが銃の扱いが難しい気がします。あくまでイメージですが(笑) あちらは、オンラインというのがあるかもしれません。)

武器とかは、簡易でバックをしょっているのでそれで改造や作成ができます。

f:id:tamayurakun:20190223181454j:plain

Google画像転載 武器作業台。この作業台でいろいろな作成・修理ができます。

本格的にやるには、作業台があるのでそこで行う必要があります。(アイテムを作成したり、修復したりするには材料を集めておかなければなりません。)

ストーリーの感想

f:id:tamayurakun:20190223175532j:plain

Google画像転載 メトロの世界観をよく表した画像です。

ストーリーは、本当によくできていました。

最初は、冬のロシアのモスクワから始まります。

メトロエクソダスは、核戦争で荒廃したロシアを舞台にした物語です。

f:id:tamayurakun:20190223175419j:plain

Google画像転載 主人公のアルチョム。

主人公のアルチョムは、メトロを出て外で生活している自分たち以外の生存者がいるのではないか、と日々地上に行き、無線機で生存者からの信号を探しています。

それには、妻アンナやその父のミラー大佐から「危険で他の人に迷惑になる行為だからやめてくれ」と言われていますが、それでも地上に出て無線機で生存者の信号を探しています。

そんなある日、アンナとともに蒸気機関車が地上にいるとを発見するのです。

それから、命の危険にさらされながら蒸気機関車のある拠点にたどり着き、モスクワ以外の土地でも生存者がいることを知ることになるのです。

そして、これまで世界がひた隠しにしていた真実をしることになるのです。

これから、アルチョムは人類の新たな可能性を信じて、アンナとミラー大佐とオーダーの仲間たちとともに、蒸気機関車のオーロラ号で広大なロシアの土地へと旅に出ていくのです。

f:id:tamayurakun:20190223175321j:plain

Google画像転載 蒸気機関車のオーロラ号。これに仲間と乗り込んでロシア全土をたびします。

それから、各地の場所を転戦しながらストーリーは進行していきます。

f:id:tamayurakun:20190223175731j:plain

Google画像転載

自分は、グッドエンディングだったんですが、(グッドエンディングにするには、なるべく敵は殺さないということを事前に知っていたのでWEBの攻略サイトを参考にしながら進めました。)

ラストに進んでいくうちにどんどん盛り上がっていきストーリーは、本当によかったです。

クリアできないと思ったボスがいました。

このボスに対して、弾と火炎瓶がなくて本当に詰んだ。と思いました。

ですが、あいろんさんの動画を観たり、武器の特殊武器の切り替えの仕方を覚えてつかえるようになったり(この時ゲームの後半でした(笑) )

してあきらめないでプレイすることでボスを撃破。(ゲームには、あきらめないことの大事さを学んでいます(笑) 人生にも言えると感じるほどです。)

そして、ラストに向かってストーリーは、盛り上がっていきます!

もうラストは、自分は号泣でした😢(ゲームで泣いたのは、レッドデッドリデンプション2以来です。ゲームによく泣かせられるようになりました(笑) )

このストーリーを終えて、メトロエクソダスと出会えて本当に良かったと感じました。

f:id:tamayurakun:20190409134912j:plain

Google画像転載

本当に、数多くの人にやってほしいゲームです。(日本であまり売れてないのが残念です。もっと売れてもいいゲームの出来です。)

少しでも自分の記事で興味を持った人がいてプレイしてくれたら嬉しいです(笑)

結論として、メトロエクソダスは最高の1人FPSシューティングの傑作。このメトロシリーズをやったことがない人にも安心してオススメできる隠れた名作です。ラストは、感動で泣いてしまうかもしれません。(筆者は、号泣でした。)

f:id:tamayurakun:20190213055923j:plain

最高のゲームをありがとう!!!

ゲームの商品に紹介です!

とても面白いゲームで幅広い人にやってほしいゲームです!!

名作です!!!

Amazonの商品です!

こちらは楽天の商品です!

メトロ エクソダス PS4版

価格:5,896円
(2019/4/9 13:56時点)
感想(4件)

tamayurakun.hatenablog.com

tamayurakun.hatenablog.com

tamayurakun.hatenablog.com

スポンサーリンク