ゲーム・趣味 PR

【名作】スカイリムをPS4で今やる!バニラ 感想 ひとりオープンワールドRPGの最高峰のひとつ。変な中毒性! 広大なスカイリムの地を旅しろ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

【名作】スカイリムをPS4で今やる!バニラ 感想 一人オープンワールドRPGの最高峰のひとつ。変な中毒性! 広大なスカイリムの地を旅しろ!

f:id:tamayurakun:20190307113845j:plain

Google画像転載

tamayurakunです。@tamayurakun

ひさしぶりのゲームの記事です。このスカイリムは、ベセスダのゲームでいままでいくつものハードで発売された名作。(正式には、The Elder ScrollsⅤ SKIRIM )

ひとりオープンワールドRPGの最高峰の一つです。(注:洋ゲーです。)

自分は、PS4版のSPECIAL EDITIONをMOD(MODというのは、ゲームの改良をできるソフト改良のツールです。例えば、キャラクターをかっこよく、可愛くできるなど。)を入れずバニラでやりました。(バニラとは、MODを入れず最初のままやることです。)

SPECIAL EDITIONは、ゲーム本編とDAWNGUARD,HEARTHFIRE,DRAGONBORNの追加コンテンツ3作品とHD完全リマスター、動的被写界深度やボリューメトリックライトなどのグラフィックとエフェクトを一新した究極版です。

結論から言うと、このスカイリムは最高のゲームです。

なぜかやめることができなくなるほどの中毒性をもったゲームです。(何度となくやめるんですが、そのたびに時間が経つとやりたくなるそんなゲームです。)

一人称視点(FPS)が基本ですが、三人称視点(TPS)に切り替えることができます。

f:id:tamayurakun:20190307160337j:plain

Google画像転載

そんなゲームをPS4で初めてやった素人ゲーマーの自分がいかに楽しんだかを書いていきたいと思います。

スカイリムを何でやろうとしたかというと、友達にオススメされたからです。

(それまで、スカイリムというゲームは知っていたがやってなかった。)

特にオススメのRPGというのも惹かれました。

そして、そのオススメされてやることになったんですが正直に言うと最初はそこまでㇵマってはいなかったんです。

なんかゲームとしていろいろなことができるのはいいけど、自由にできることが逆に何したらいいんだと思ってしまいました。

(キャラクターも洋ゲーのいわいるあまりカッコよくも可愛くもない独特なキャラクターに違和感がありました。)

しかし、このゲームは、やっているうちにその何とも言えないキャラクターにも愛着がわいてきて味があると感じるようになりました。

(必ずしもキャラクターがカッコよかったり、可愛ければいいのではないというのがわかりました。)

では、スカイリムの魅力を上げると

  1. 広大なスカイリムの世界を自由に暮らせる。

  2. スカイリムの魅力的なファンタジーの世界

  3. キャラクターを自分で作り、好きな職業や好きなことを自由にできる。

  4. 武器や防具がいろいろありそれを自由に選んでプレイできる。。

  5. BGMがカッコイイ

こんなところでしょうか。

では、それぞれの魅力を掘り下げていきたいと思います。

1 広大なスカイリムの世界を自由に暮らせる。

スカイリムは、その広大な世界を自由に移動でき、やることは本当に自由です。

メインストーリーとして主人公は、ドラゴンの声の力をもったドラゴンボーンという特別な能力を持っています。

そしてそのドラゴンの声の力をもってドラゴン達が復活した世界を救います。しかしこのメインストーリーをしなくても全然いいのです。

本当に最初に捕まっているところをドラゴンに襲われることから始まりそのドラゴンに対抗できる力がある主人公(ドヴァーキンと言われる。)がそのドラゴン達に対抗して世界を救うというのがメインでやることですが、自由に動かせるようになればもう文字通り自由です。

f:id:tamayurakun:20190307163238p:plain

Google画像転載  この鉄の装備はとても好きです。見た目が。スカイリムらしい。

この広大なスカイリムの世界を本当にどこへでも行けます。(見える山とか景色は行こうと思えば本当に行けます(笑) すごい!!

そして、その中で暮らすNPCともにスカイリムの世界で生活できます。

本当にゲームの中で生活してる感じです。

これが、スカイリム最大の魅力です。(やらなくても、しばらくするとやりたくなってゲームをするて感じです(笑) )

f:id:tamayurakun:20190307184400p:plain

Google画像転載 この衛兵のセリフは名言です(笑)

f:id:tamayurakun:20190307184534j:plain

Google画像転載

2 スカイリムの魅力的なファンタジーの世界

f:id:tamayurakun:20190307164206j:plain

Google画像転載

f:id:tamayurakun:20190307164248j:plain

Google画像転載

f:id:tamayurakun:20190307165129p:plain

Google画像転載

スカイリムは、その完成されたファンタジーの世界観が売りだと思います。

ゲームは、発売してからかなりたっているのですがグラフィックでは最新のゲームに劣るかもしれないですが、その唯一無二のファンタジーの世界は圧巻の一言です。

この作り上げられた世界観が何度もゲームをやりたくなることの一つです。

f:id:tamayurakun:20190307175627j:plain

Google画像転載 巨人の画像。

f:id:tamayurakun:20190307175717j:plain

Google画像転載 ドラゴンとの戦闘。

f:id:tamayurakun:20190307175801p:plain

Google画像転載 ホワイトランの街の画像。




スポンサーリンク

3 キャラクターを自分で作り、好きな職業や好きなことを自由にできる

f:id:tamayurakun:20190307181208j:plain

Google画像転載 男性のノルド。

f:id:tamayurakun:20190307181320j:plain

Google画像転載 女性のノルド。

スカイリムは、好きなようにキャラクターのキャラメイクをすることができます。(バニラでは、あまり可愛くないです(笑) )

キャラクターは、ノルドという人型の種族や、オーク、エルフ,猫型の種族、爬虫類のような見た目の種族まで幅広くの種族から選ぶことができます。

(この種族によって得意な職業などがあります。猫型の種族のカジートは、隠密が得意とかがあります。)

これらのキャラクターを自由に作ることができ何度も違うキャラクターを作って遊ぶことができます。これにより何の職業のキャラとかを作りわけてゲームを楽しむことができます。

f:id:tamayurakun:20190307182223p:plain

オークのキャラクター。

Google画像転載

f:id:tamayurakun:20190307182549p:plain

Google画像転載 猫型のカジー

f:id:tamayurakun:20190307182818p:plain

Google画像転載 爬虫類のようなアルゴニアン。

そして、自由に自分でキャラクターの人生を考えてこのキャラクターは、戦士、このキャラクターは、盗賊など自分で決めて自由にプレイすることができます。

スキルがあるので、それを取ることでいろいろなキャラクターの特徴のある成長をします。片手剣や隠密、スリなど。

(このスキルツリーが星座の形としていてそれをレベルが上がるごとに振れるポイントが1づつ入るのでそれを振る。)

これは、ほかのゲームに比べてもはるかに自由にキャラクターの人生を決めることができます。これは、魅力です。結婚もできます。

(ですが、一度結婚すると離婚はできません。)

結婚をすることで、癒しが得れたり、ごはんを作ってくれます。

(お店を経営してくれてお金ももらえます(笑) )

家も持つこともできます。

何か所の街に家を構えることができます。

そして、改装もでき家を飾り付けることができる。

DLC(ダウンロードコンテンツ)が入ってるSPECIAL EDITIONでは、自分で家をつくることができます。

本当に、これらの要素はスカイリムを楽しむ大事な要素になっていると思います。

f:id:tamayurakun:20190307184659j:plain

Google画像転載 ホワイトランという街の家です。

4 武器や防具がいろいろありそれを自由に選んでプレイできる。

武器や防具が幅広くあるので、自分に合った武器で戦うことができます。

防具も軽装と重装があり好きなほうの防具を着ることでそれぞれのプレイスタイルが違ってできます。

軽装は、防御力は低いが隠密行動が有利になったり、重装は、防御力は高いが、スタミナ消費と重量が重くなるとか。

(重量は、結構重要で移動するとき重すぎる所持品だと移動が遅くなってしまう。)

f:id:tamayurakun:20190307202609p:plain

Google画像転載 いろいろな武器。

f:id:tamayurakun:20190307202641j:plain

Google画像転載 片手剣の一例。

f:id:tamayurakun:20190307202739j:plain

Google画像転載 ナイチンゲール装備

f:id:tamayurakun:20190307202800j:plain

Google画像転載 女性防具例。

武器・防具も鍛冶ができて自分で作ることができます。(これは、スキルで鍛冶のスキルがあるのでそれを取ることで作ることができます。)

これが、スカイリムの武器・防具の豊富さに加えて魅力を高めています。

(スカイリム武器・防具は見た目がいいので観ているだけでもいいです。テキストがなんともいえずいい感じです(笑) )

5 BGMがいい。

スカイリムのBGMは、いいです。ドヴァーキンのテーマは大好きです。オープニングのテーマです。(サントラも買って気に入ってます。)

これが何ともスカイリムの世界観にあっているのでとても癖になります。(オープニングはずっと聴いていたいぐらいです。)

いかがでしたか?

スカイリムの魅力をあげて書いてみました。

これで少しでもスカイリムに興味をもっていただけたらうれしいです。

f:id:tamayurakun:20190307205253j:plain

 

結論 スカイリムは、何とも言えない中毒性があり、ひとりオープンワールドRPGの最高峰のひとつの名作ゲームです。

 ゲームの商品紹介です。

スカイリムのスペシャルエディション

DLCが入ってとてもお買い得です!! おすすめです!!

 

Amazonの商品です。

 

 

楽天の商品です。

The Elder Scrolls V:Skyrim SPECIALEDITION

価格:5,591円
(2020/9/15 17:32時点)
感想(9件)

 

 

 

 

 

 

 

2020年9月15日追記

 

NintendoSwitch版も発売しているので、Switchを持っている人は、携帯しながらもできます!

楽天の商品です。

The Elder Scrolls V: Skyrim

価格:6,820円
(2020/9/15 17:37時点)
感想(11件)

 

 

 

 

 

 

今回の記事はこの辺で終えたいと思います。

 

 

 

では、次の記事で!

 

スポンサーリンク