ゲーム・趣味 PR

ペルソナ5 ザ・ロイヤルを序盤プレイして感じた感想! 無印との違い 完全版で怪盗団の活躍が見れる!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

ペルソナ5 ザ・ロイヤルを序盤プレイして感じた感想! 無印との違い 完全版で怪盗団の活躍が見れる!!

 

 

Google画像転載

 

tamayurakunです。
@tamayurakun

 

 

今日の記事は、ペルソナ5 ザ・ロイヤルの序盤をプレイして感じた感想などを書きたいと思います。

 

ペルソナ5ザ・ロイヤルは、PS4のゲームでATLUSのジュブナイルRPGです。

 

新たなキャラクターや未知の3学期が加わり「ペルソナ5」で語られなかった”深層”が明らかにされる完全版となります。

 

ペルソナ5(無印版と書いていきます)との違いなどを気づいたことなどを中心に書いていきます。

 

以下に過去に書いたペルソナ5の記事のリンクを貼っておくので、合わせて読んでいただくとよりペルソナ5について知れると思います。

 

ペルソナ5(無印版)の記事です。

ペルソナ5についての感想 PS4を買ったら 最初にしてほしい日本のゲーム キャラクター&BGMがカッコイイ!!サントラおすすめ!!  Google画像転載 ...

 

発売前のペルソナ5ザ・ロイヤルの紹介記事です。

ペルソナ5ザ・ロイヤル 紹介記事!! あの名作ゲームが完全版で帰ってくる! 怪盗団にあなたも心を盗まれる!!!ペルソナ5ザ・ロイヤル 紹介記事!! あの名作ゲームが完全版で帰ってくる! 怪盗団にあなたも心を盗まれる!!! Google画...

 

ペルソナ5ザ・ロイヤルの公式生放送の記事

tamayurakun的 ペルソナ5 ザ・ロイヤル 公式生放送の動画を観て感じた感想 もしかしたら、途中までだけど動画配信が公式で認められるかも!tamayurakun的 ペルソナ5 ザ・ロイヤル 公式生放送の動画を観て感じた感想 もしかしたら、途中までだけど動画配信が公式で認めら...

 

結論として、ペルソナ5ザ・ロイヤルは、序盤だけプレイしただけで新要素が満載で遊びやすくなりペルソナ5をプレイした人も楽しめ、もちろん初めてペルソナ5をプレイする人にも楽しめるゲームとなっています。オススメです!!

 

では、自分が気付いた無印版との違いなどを書いていきたいと思います。

 

ベースになる話は序盤では違いがありません。(まだ序盤しかプレイしていないので後半どうなるか楽しみです。)

 

新キャラクター

序盤から新たに新キャラクターの芳澤かすみ CV雨宮天さん

Google画像転載 芳澤かすみ(よしざわ かすみ)

Google画像転載 怪盗服姿

が絡んできます。

 

ですが、序盤はどういう立ち位置になるかは謎です。

コープ(信頼関係やコミュニケーション)も存在して信念のアルカナです。

主人公の転入と同じ春に秀尽学園に入学した1年生。

中学時代から新体操をしていて、優秀な成績を収めていて学校のほうでも期待されている。

まだどのように怪盗団とかかわっていくかは謎につつまれてます。(序盤では、主人公と日常の生活で関わりを持ちます。)

 

新規キャラクターの丸喜拓人も顧問官のアルカナでいるので、

コープがどのようにしてなっていくか楽しみです。

Google画像転載    丸喜拓人(まるき たくと) CV日野聡さん

秀尽学園に起こった4月のとある教師の事件をきっかけに生徒への配慮の一環で赴任してきたスクールカウンセラー。

 

聞き上手で的確なアドバイスをくれると生徒から評判。

Google画像転載

 

スポンサーリンク

小ネタなどの違い

今回のザ・ロイヤルは、結構小ネタというか無印版をプレイした人にも違いを気づくと嬉しくなるものがあります。

 

それは、怪盗団のみんなと知り合う前の状態での登校の様子などが追加されてます。(結構登校の時の後ろとかにキャラクターがいます。)

それ以外にも色々ちょこちょこと怪盗団の仲間が見れるのが嬉しい。(これは、無印プレイ済みでないと気付かないと思うので(笑) )

戦闘やパレスの違い

後はプレイして確かめてほしいんですが、ボス戦などの演出が変わってます。(あまり書いてしまうと楽しみが減ってしますかなと思うのであえて書きません。)

 

ワイヤーアクションも新規で追加されてます。(スマブラからの逆輸入でしょうか。)

 

なので、ダンジョンのパレスも変化しています。

 

イシと呼ばれる要素も追加されてます。

Google画像転載

 

イシはパレスに3つ存在していて、3つ集めるとアクセサリーになります。(その時点で結構有効なアクセサリーになるので、集めてみるのは良いと思います。)

 

戦闘でもバトンタッチなどがより仲間との関係が重要になります。(新たに追加された吉祥寺のダーツなどで絆レベルを上げて強くします。)

 

 

凶魔と呼ばれるアイテムを落とす新たな敵もいます。

Google画像転載 凶魔

敵を攻撃しなければ攻撃しませんが、攻撃すると反撃してくるので弱点を突くとかして速攻で倒すのがコツみたいです。

 

そうすると凶魔が破裂して周りの敵に大ダメージをあたえるので上手く凶魔を倒す順番などを考えて戦闘を行う必要があります。

 

敵も配置転換(出現するパレスの変更)と追加のアルカナがあるので追加でペルソナが増えてます。

 

これも嬉しい要素です。(また悪魔合体を考える時間が増えますね💦)

 

プレイスポットの追加

吉祥寺や中野などが追加のプレイスポットになってるらしいです。(吉祥寺は行きました。いろいろなお店があります。)

Google画像転載 吉祥寺

吉祥寺はダーツやビリヤード、古着屋、お香屋やジャズ喫茶などあります。(これから何回も訪れるんでしょうね。)

 

Google画像転載 ダーツ

これでバトンタッチのレベルを上げたりするみたいです。

ロードの速さ

ロードも早くなってる気がします。(自分は無印でもあまりきにならなかったんですが💦)

 

双子とのデート?の追加

ふたりの看守のカロリーヌとジュスティーヌとのデート?みたいなのも追加されてます。(双子好きな方はうれしいんじゃないでしょうか(笑) )

Google画像転載 カロリーヌ&ジュスティーヌ

 

立ち絵やコープの会話追加

 

立ち絵が豊富になっています。

 

キャラごとに新規で立ち絵が追加されていますからよりキャラクターに愛着が湧きます。(これから出てくる怪盗団のメンバーそれぞれの立ち絵が楽しみです。)

 

コープの会話が追加されてます。

 

これはプレイして確かめてほしいですね(笑)

 

 

音楽の追加

 

ザ・ロイヤルになり音楽も追加されています。

 

無印版も音楽が良くてサントラも買ったんですが、今回の追加の音楽もいいです。(限定版にはサントラがついてました。サントラとアートブック目当てで限定版買いました( ´艸`) )

 

マイパレス

自分の認知の記憶のものを並べたり、大富豪を仲間としたり自分のオリジナルパレスを作って遊べます。

Pメダルというのを集めて色々なものを買ってコレクションにしていき

ます。

 

 

Google画像転載 マイパレス

これは、本編とはあまり関係のないお楽しみ要素です。

自分のオリジナルのパレスにしてよりペルソナ5ザ・ロイヤルを楽しめます。

 

 

序盤で自分が気付いた無印との違いを書いてみました。

 

ペルソナ5ザ・ロイヤルは、無印版より遊びやすい工夫が多数追加されてます。

 

細かい変更もあると思うので、より遊びやすくなっています。

無印版をプレイした人も、そうじゃないプレイしたことがない人も、そうじゃないプレイしたことがない人も楽しめると思います。

 

確かにプレイ時間が長いので、無印版をやった人が躊躇してしまう気持ちもわかりますがストレスをなるべくなくす配慮がされているので気になる人は是非プレイしてほしいです。

 

ストーリーや3学期などはとても気になっているので、引き続きプレイしていきたいです。

 

クリア感想の記事も書けたらと思います。

結論 ペルソナ5ザ・ロイヤルは、序盤だけプレイしただけで新要素が満載で遊びやすくなりペルソナ5をプレイした人も楽しめ、もちろん初めてペルソナ5をプレイする人にも楽しめるゲームとなっています。オススメです!!

 

 

ペルソナ5ザ・ロイヤルの商品の紹介です。

 

名作のペルソナ5の完全版なので約束された神ゲーです。

是非興味がある人はプレイしてほしいです。

Amazonの商品です。

楽天の商品です。

ペルソナ5 ザ・ロイヤル 通常版

価格:8,228円
(2020/9/15 18:54時点)
感想(29件)

では、次の記事で!

 

 

 

 

ペルソナ5についての感想 PS4を買ったら 最初にしてほしい日本のゲーム キャラクター&BGMがカッコイイ!!サントラおすすめ!!  Google画像転載 ...
ペルソナ5ザ・ロイヤル 紹介記事!! あの名作ゲームが完全版で帰ってくる! 怪盗団にあなたも心を盗まれる!!!ペルソナ5ザ・ロイヤル 紹介記事!! あの名作ゲームが完全版で帰ってくる! 怪盗団にあなたも心を盗まれる!!! Google画...

 

tamayurakun的 ペルソナ5 ザ・ロイヤル 公式生放送の動画を観て感じた感想 もしかしたら、途中までだけど動画配信が公式で認められるかも!tamayurakun的 ペルソナ5 ザ・ロイヤル 公式生放送の動画を観て感じた感想 もしかしたら、途中までだけど動画配信が公式で認めら...
tamayurakun的おすすめイラストレーター その1 副島成記 &自分的その人オススメゲーム!ペルソナ5tamayurakun的おすすめイラストレーター その1 副島成記 &自分的その人オススメゲーム! ペルソナ5 Google画...

 

 

スポンサーリンク