スポンサーリンク
目次
【ネタバレ】スターウォーズ ジェダイフォールンオーダー クリア感想 相棒BD-1と仲間とともに銀河をかけたカル
Google画像転載
tamayurakunです。@tamayurakun
今日の記事は、スターウォーズ ジェダイフォールンオーダーをクリアしましたので、クリア感想記事です。
ネタバレもありますので、気になる方は気を付けてください。
以前書いたジェダイフォールンオーダーの記事を読めばより詳しくキャラクターやストーリーなどを知れます。
スターウォーズ ジェダイフォールンオーダー プレイ感想記事
結論として、スターウォーズ ジェダイフォールンオーダーはとてもよくできたゲームでスターウォーズ好きもそうでない人も楽しめるストーリー、ラストのサプライズとライトセイバーカスタムのファンにたまらない要素もある。しかし、ファストトラベルがないのと死にゲーにしてはロードが長いのはマイナス点で次回作があれば改善してほしいと感じた。総合的にかなり満足度が高い名作であると思います。
では、ゲームの感想を書いていきたいと思います。
ゲーム感想
ストーリー
スターウォーズ ジェダイフォールンオーダーはスターウォーズ好きを満足させる世界観の完成度とライトセーバーとフォースを駆使して戦うというファン心をつかむポイントを押さえていてとてもよかった。
ストーリーも主人公のカル・ケスティスが帝国のオーダー66のジェダイ粛清の後の惑星ブラッカで解体屋をして隠れていたのをひょんなことでフォースを使ってしまい帝国の尋問官に見つかってしまうところから始まります。
Google画像転載 カルと尋問官
始まりの展開もスターウォーズの世界観を表しているスケール観のある背景と人物たちでスターウォーズの世界観に引き込まれました。
その後シア・ジュンダとグリーズ・ドリタスとともにボガーノの惑星に行きジェダイオーダーの再建に必要な幼いフォース感応者が記されたホロクロンを探すことに。
Google画像転載 カル、シア、グリーズ
ボガーノで出会った相棒のBD-1とともに古代文明の謎を解きながらジェダイオーダーの再建を目指していきます。
Google画像転載 カルの良き相棒BD-1が可愛かった( ´艸`)
スポンサーリンク
ゲームバランス
ゲームは、とてもいいバランスで作られていると感じました。
ゲーム難易度を4段階から選べる点で、SEKIROの高難度のアクションをこなしながらやるいわゆる死にゲーよりも誰でもやりやすい点はいいと感じました。
難易度は、ストーリーを楽しむストーリーモード、ノーマルにあたるジェダイ・ナイト、ハードにあたるジェダイ・マスター、最高難易度のジェダイ・グランド・マスターです。
自分は、ハードにあたるジェダイ・マスターでやりましたが適度な難易度でやっていて楽しかったです。
(SEKIROやダークソウルシリーズ、Bloodboruneより難易度は簡単かなと感じました。)
残念な点
ただファストトラベルがないのはかなりのマイナス点に感じてしまいました。
世界観的にファストトラベルを入れなかったかもしれませんが、とても広いフィールドを移動する、特にマンティスの船に帰るときなどはいちいち来たマップを徒歩で帰るのはちょっとめんどくさかった。
せめて瞑想ポイント(回復アイテムの回復や敵がリスポーンします。)
間の移動はあってもいいかなと感じました。
あと少しロードが長かったかなと感じました。
ある意味死にゲーであればロードが長いのはちょっと難点です。
自分の場合PS4のHDDを外付けSSDに換装しているので少し速くなっているのでほとんどの場面は大丈夫だったんですが、ボスとかで死んだときロードが長い時があり少しストレスでした。
全体的には気にならなかったけど強敵に何度も死んでいるときには早くプレイしたいのにできない場面が見られました。
まあこれだけの規模のゲームだとロードが長くなるのは仕方がない面もあると思うので改善するとよりよかったという感じですかね(笑)
ライトセイバーのカスタム
ライトセイバーのカスタムは、とてもよかったです。
Google画像転載 ライトセイバーのカスタム画像
通常戦闘では、ライトセイバーの色だけぐらいしか見えませんが、手元の持ち手の部分のおしゃれを楽しめるのが楽しかった。
映画のスターウォーズを好きなら一度は、ライトセイバーを色々カスタムしてみたいと感じたと思いますがその夢をかなえられたのは満足です( ´艸`)
ライトセイバーの色も気分でいろいろ変えれてよかった。
Google画像転載 ライトセイバーの色の種類 結局自分は、ブルーとグリーンしか使わなかった(ジェダイの色なので💦)
ストーリーが進むとダブルブレードライトセイバーや二刀流に変化とカッコイイアクションを楽しめました。(ダブルブレードライトセイバーは、ダースモールみたいでかっこよかった(笑) )
Google画像転載 ダブルブレードライトセイバーを持ったカル
ストーリーのラストサプライズ
ストーリーの最後にあのダース・ベイダーが出てきたのはうれしいサプライズでした。
Google画像転載 ダース・ベイダー 圧倒的存在感の敵役です。
ダース・ベイダーがどれほど強く、カルとの格の違いを感じる演出だったと思います。
これによりカルのパダワンからの成長物語の楽しさとダース・ベイダーという圧倒的敵役の登場でパワーバランスがしっかりしてより世界観を楽しむことができました。
ストーリーも続きを感じさせる終わり方だったので、次回作があれば嬉しいです( ´艸`)
とてもストーリーは面白くひきつけられて最後まで楽しかったし、戦闘もライトセイバーとフォースを駆使してする戦闘は、SEKIROのスターウォーズ版みたいでよかった。
謎解きもゼルダの伝説みたいで面白かったです。
ロードの長さやファストトラベルはマイナス点でしたが、それを超える高評価の点が多くよくできた名作ゲームだと感じました。
多くの人にオススメできるゲームです。
Google画像転載
Google画像転載
結論 スターウォーズ ジェダイフォールンオーダーはとてもよくできたゲームでスターウォーズ好きもそうでない人も楽しめるストーリー、ラストのサプライズとライトセイバーカスタムのファンにたまらない要素もある。しかし、ファストトラベルがないのと死にゲーにしてはロードが長いのはマイナス点で次回作があれば改善してほしいと感じた。総合的にかなり満足度が高い名作であると思います。
ゲームの商品紹介
スターウォーズ ジェダイフォールンオーダーはとても素晴らしいゲームで、原作を知っていればより楽しく、知らなくても十分楽しめるオリジナルストーリーですので多くの人にお勧めです。
興味がある人はプレイしてほしいです。
Amazonの商品です。
楽天の商品です。
【PS4】Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー エレクトロニック・アーツ [PLJM-16514 PS4 スターウォーズ ジェダイフォールンオーダー ツウジョウ] 価格:7,220円 |
今日はこの辺で!
では、次の記事で!
スポンサーリンク