スポンサーリンク
目次
ファイナルファンタジーVIIリバース クリア 感想 FF7のリバースした世界の行く末
tamayurakunです。
今日の記事は、ファイナルファンタジーVIIリバースをクリアしたので、クリア感想記事です。
ファイナルファンタジーVIIリバースは、ファイナルファンタジーVIIのリメイク作の三部作の第2作目です。
ジャンルは、RPGです。
対応機種は、PS5です。
自分は、原作のファイナルファンタジーVIIもプレイしました。
前作のリメイクもプレイしましたし、DLCで出たインターミッションもプレイしました。
去年出たクライスコア・ファイナルファンタジーVII・リユニオンもやりました。
ファイナルファンタジーVIIの原作は、出た当時にやったので全体的な記憶で、
細かい所まで覚えていないんですが、大好きな作品で、主人公のクラウドが大好きです。
他の仲間達も大好きで、思い出に残る作品でした。
前作のリメイクも大好きになり、今作を楽しみにしていました。
なるべく、ネタバレなしで書きたいと思います。
結論から言いますと、ファイナルファンタジーVIIリバースはかなりのボリュームと質を両立したかなりのやり込みのある神ゲームです。ストーリーも考えさせられる展開で面白かったです。ただミニゲームが豊富で楽しいんですが、結構ストーリーで強制される場面が少し苦痛でした。
詳しく見ていきましょう!!!
ファイナルファンタジーVIIリバース クリア 感想
ファイナルファンタジーVIIリバースは、本当にボリュームと質が両立したかなりの神ゲーでした。
前作は、ミッドガルという都市だけが舞台でしたが、今作はオープンワールドでかなりのフィールド
がたくさんあるマップでした。
かなり探索要素もあり、かなり楽しかったです。
自分は、ザブクエストや探索はすべてこなしてから進めていました。
なので、かなりクリアするまでかなり時間がかかりました。
なので、かなり急いでもかなりのボリュームがあります。
戦闘も面白く、難易度もノーマルでもかなりの歯ごたえがありました。
音楽もかなりの数があり、どれも良いものでした。
キャラクター達もどれも良くて、個性も良くどのキャラクターも好きになりました。
ストーリーは、忘らるる都までのストーリーです。
ストーリーのネタバレは書かないでいようと思います。
ストーリーは、かなり考察をしないといけないようなエンディングでした。
ストーリーは、色々と考えさせられました。
ネタバレがあれなので、細かく書けない残念です😢
これが、2作目なのでどう完結するのか気になります。
三部作という分割制なので、今作だけでは完結しません。
完結作がどうなるのか?
展開が気になります。
ストーリー、キャラクター、戦闘、音楽、ミニゲーム、サブクエスト、探索。
どれも楽しかったです。
これだけのクオリティとボリュームの作品はなかなかないと思います。
これが多くの人のプレイしてほしい作品であると思うことは、疑いようがありません。
しかし、ミニゲームの多さやメインストーリーなどに関わることがあるので、
そこがマイナス点になるかなと感じました。
自分の様に、ゲームが上手くない人がプレイすると、
ミニゲームなどで、高得点などを出すのが難しいです。
なのに、武器やアイテムなどを取るには、高得点をあげなければならない。
そういうことが、積み重なりストレスに感じる場面がありました。
もう少し、ミニゲームとストーリー進行やサブクエストに関わらない方法でやれたら、
より良かったかなと感じました。
総合力で、ファイナルファンタジーVIIリバースは神ゲーであると感じました。
序盤から最後まで楽しくプレイすることが出来て、とても良かったです。
三部作目の最終作が今から楽しみです。
まとめ
・ストーリーが考察させられる内容で良かった。
・キャラクターが良い。
・戦闘が面白い。
・音楽が良い。
・サブクエストやミニゲームも面白い。
気になる点
・ミニゲームを強制でやらされるのが苦痛になる。
結論
ファイナルファンタジーVIIリバースは、
かなりのボリュームと質を両立したかなりのやり込みのある神ゲームです。
ストーリーも考えさせられる展開で面白かったです。
ただミニゲームが豊富で楽しいんですが、結構ストーリーで強制される場面が少し苦痛でした。
最後に商品紹介です!
ファイナルファンタジーVIIリバースは、ボリューム・質ともにかなりの出来の作品です。
分作という難点もありますが、とても良い出来なので、多くの人にプレイして欲しいゲームです。
オススメです!!!
今日の記事は、この辺で終えたいと思います。
では、次の記事で!
スポンサーリンク