スポンサーリンク
目次
tamayurakun的 おすすめイラストレーター その2 金子一馬 悪魔絵師と呼ばれるメガテン&ペルソナの絵師
tamayurakunです。
今日の記事は、自分の好きなイラストレターを紹介するtamayurakun的おすすめイラストレター その2 金子一馬さんです。
前回の好きなイラストレーター 副島成記さん
自分が描いたペルソナ2罪 主人公周防達哉のイラストの記事
真・女神転生ⅢNOCTURNE HD REMASTERの記事
金子一馬さん 絵と人物紹介
だいぶ間が空いてしまったんですが、以前から紹介したい好きなイラストレターとして金子一馬さんをいっていたので、たまたま記事書きのネタを考えていた時に、
まさに今ハマっている真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTERのキャラクターと悪魔デザインをされている金子一馬さんを紹介する記事を書いてみようかなと考えました。
まず、金子一馬さんの簡単な紹介です。
東京の下町にある寿司屋に生まれる。元はアニメーターだったが、1988年に株式会社アトラスに入社。同社の看板作であるゲーム『女神転生』シリーズに登場するキャラクターや悪魔のデザインを手掛けており、独特な世界観とキャラクターをグラフィック上で巧みに表現する手腕で評価を受けた。それを受け、ファンの間では「悪魔絵師」の愛称で呼ばれたり、名前を「金子一魔」とすることもある。
Wikipediaより引用。
自分が、金子一馬さんを初めて知ったのは、ペルソナ1の時の絵をみたことでした。
ペルソナの絵のダークで洗練されたデザインに衝撃を受けたのを覚えています。
当時、ペルソナ1とペルソナ2罪をプレイして、金子さんの絵とペルソナの世界観にハマっていました。
(ただゲームのほうは難しくてクリアできなかったです😢)
専門学校時代に、絵を勉強していた時に金子一馬さんの絵を真似て書いていた思い出があります(笑)
真・女神転生Ⅲの主人公である人修羅は、本当にカッコイイデザインです。
真・女神転生Ⅲを初めてプレイしていますが、本当に大好きになったゲームです。
ペルソナ1、2罪・罰は、女神転生(メガテン)シリーズの色を色濃く残していると感じるダークな感じで、重い感じです。
(それ以降のメインキャラクターは、副島成記さんになりました。悪魔は、金子一馬さんが描いています。)
悪魔のルシファーは、有名ですね。
カッコイイデザインで好きです。
魔王ベルゼブブ。
ハエをここまでカッコよく描けるのが本当にすごい。
人気キャラクターです。
メガテンの悪魔は、いろいろな神々や悪魔をデザインしていて、とてもどれもが魅力的で好きです。
シヴァは、ペルソナ5でも使っていた悪魔ですね
( ´艸`)
ペルソナシリーズにもそれは、反映されているので面白いです。
このアポロのデザインもカッコイイですね。
金子さんの描く絵はどれも魅力的で、独特の世界観があって好きです。
画集も集めてますが、結構絶版になっていたりして残念です。
(真・女神転生Ⅲのキャラクターとか描かれた画集を買いたいんですが、絶版で再販を希望してます😢)
この絵も悪魔と、人修羅の競演でとてもかっこいいイラストですね。
真・女神転生Ⅲにもゲスト出演している、デビルサマナー 葛葉ライドウの主人公の葛葉ライドウもカッコイイですね。
自分は、有料ダウンロードのマニアクスパックでデビルメイクライのダンテが出てくるバージョンをプレイしているので、もし次にやる機会があれば通常バージョンで、葛葉ライドウが出てくるのを見たいですね。
いかがだったでしょうか?
自分の好きなイラストレーターの金子一馬さんの絵を紹介しました。
金子一馬さんの絵は、どれもダークでカッコよく洗練されていてとても好きです。
最後に商品紹介です。
もし、金子さんの絵に興味を持った人がいたら、是非画集を買ってみるのがいいと思います。
色々な種類の画集があるので、好きなのを見つけるのもいいかもしれません!
今回は、自分も持っている最新の画集と、1つ前のペルソナ1・2罪・罰のキャラクターが出ている画集を紹介しておきます。
Amazonの商品です。
金子一馬 画集 Ⅷ
金子一馬 画集 Ⅸ
楽天の商品です。
金子一馬 画集 Ⅷ
価格:2,860円 |
金子一馬 画集 Ⅸ
価格:3,300円 |
今日の記事は、この辺で終えたいと思います。
では、次の記事で!
スポンサーリンク