ゲーム・趣味

真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER メガテンシリーズ初心者プレイ感想!これがペルソナの原点か!

スポンサーリンク

真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER メガテンシリーズ初心者プレイ感想!これがペルソナの原点か!

Google画像転載

tamayurakun

tamayurakunです。

今日の記事は、真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTERを、メガテンシリーズ初心者の自分がプレイした感想を書いていきたいと思います。

真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTERは、ATLUSの以前PS2で発売された女神転生シリーズの名作RPGのリマスター版です。

今回は、PS4と、NintendoSwitchで発売されています。

結論からいいますと、真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTERはペルソナをプレイした自分には遊びやすく、メガテンシリーズ初心者でも世界観に引き込まれるダークで、そして魅力的なストーリーと、テンポのいいバトルの融合がされたまさに名作だと感じました。

では、どのような点がよかったのか?

・人気のペルソナシリーズの原点であり、ダークで魅力的な世界観のあるストーリー

・魅力的なキャラクター

・テンポのいい革命的なRPGのプレスターンバトル&悪魔を仲魔にできること

・ロックなカッコイイBGM

細かく見ていきましょう!

人気のペルソナシリーズの原点であり、ダークで魅力的な世界観のあるストーリー

200X年、東京。

主人公は、都内の高校に通う普通の高校生。

クラスメイトの新田勇と、橘千晶と共に担任の高尾祐子のお見舞いに、ある病院を訪れていた。

不気味なほど人の気配がなく、静寂のある病院を先生を探して彷徨っていると謎の装置と共にいる謎の男・氷川と出くわし命の危機を感じる。

氷川を制して助けてくれたのは、祐子だった。

その祐子から間もなく東京が死んで、世界は生まれ変わる。

東京受胎が起きるのだと聞かされる。

突如の大異変により、主人公、勇、千晶はばらばらになる。

そして、悪魔が住まう世界へとなっていた。

意識を失っていた主人公は、謎の少年と老婆から”マガタマ

と呼ばれるものを授かり生き延びる。

すると、悪魔として生まれ変わっていた。

主人公は、変わり果てたトウキョウで、変わった自分の身体を使い戦いの中へと旅立っていく。

新世界創造の選択と葛藤を描いていく。

というのがストーリーの大まかな感じです。

ペルソナシリーズの原点となる女神転生シリーズの中でも名作と名高い真・女神転生Ⅲは最初から引き込まれるダークで、魅力的なストーリーでグイグイと引き込まれてプレイしています。

Google画像転載

魅力的なキャラクター

キャラクターが本当に魅力的です。

自分は、ペルソナシリーズが好きなんですが、ペルソナ1、ペルソナ2罪・罰のキャラクターデザインをしていた金子一馬さんのキャラクターがとてもかっこいいです!

主人公の人修羅のデザインはプレイする前から知っていたぐらいインパクトがあります。

めちゃくちゃカッコイイ!!!

人修羅のfigmaが発売予定らしいので、欲しいです(笑)

主だったキャラクターの紹介をします。

主人公

ファミ通さんの画像転載

物語の主人公。

東京都内の普通の高校生。

東京受胎により、悪魔の住まう世界に人と悪魔の存在・人修羅となり悪魔を仲魔として使役しながら、世界の創生を葛藤と選択をしていく。

新田勇(にったいさむ)

Google画像転載

主人公のクラスメイト。

お調子者で、周りに流されやすい。

東京受胎を生き残るが、悪魔に捕らえられたり、翻弄される中で誰も助けてくれないと自分のコトワリを持つようになる。

橘千晶(たちばなちあき)

Google画像転載

主人公のクラスメイト。

プライドが高く、勝気な性格の名家生まれのお嬢さま。

最初は、新たな世界に戸惑うが自分で生きぬく決心をする。

弱肉強食の世界を感じ、選民的思想になっていく。

氷川(ひかわ)

通信大手のサイバース・コミュニケーション社のチーフテクニカル・オフィサー。

カルト教団のガイア教の幹部でもある。

この世に終末が来ると書かれたミロク経典に基づいて、東京受胎を引き起す一因を作った張本人。

高尾祐子(たかおゆうこ)

Google画像転載

主人公たちの担任教師。

創生の巫女として、氷川と共に東京受胎を引き起こす一因を担うが、東京受胎後に自分のコトワリを見いだせず苦悩する。

テンポのいい革命的なRPGのプレスターンバトル&悪魔を仲魔にできること

ペルソナ5などの戦闘のもとになったプレスターンバトルが、シンプルでいながら奥深くテンポがいい。

簡単に言うと、敵の弱点を突いていくことでずっと自分の攻撃ターンになるというもの。

しかし、逆もあり敵に弱点を突かれるとすぐ死んでしまうことにもなるほどピンチになる。

その戦闘がテンポよくて、奥深く面白いです。

戦闘画面

マガタマ選択画面 

マガタマはそれぞれ特徴が違い、敵に合わせて相性などを変えながら付け替えて戦闘をしていく感じです。

ステータス画面 マガタマを装備してスキルを覚えていく。

スキルは、8個しか覚えれらいので、自分が好きなスキルを選んでいかなければいけません。

一度、捨てたスキルは二度と取れないので、慎重にスキル構成を考えないといけないです。

悪魔と交渉をすることで、悪魔を仲魔(なかま)にできることがいいです。

ペルソナも悪魔交渉がありますが、悪魔をペルソナとして宿して戦っていくのに対して、自分の仲魔として一緒に戦闘ができて、お気に入りの仲魔とともに旅ができるのはいいなと感じます。

ジャックフロストは、ATLUSを代表するキャラクターです。

悪魔合体と呼ばれる悪魔同士を合体させて、より強い悪魔にしていくのもペルソナに引き継がれた面白い要素です。

ペルソナは、ベルベットルームで悪魔を合体させますが、今回の真・女神転生Ⅲは、邪教の館と呼ばれるところで悪魔合体をします。

悪魔合体画像。悪魔を合体させてより強い悪魔していきます。

悪魔にはそれぞれの特性があるので、自分の戦闘スタイルに合わせて、どんな悪魔を作り、仲魔にしていくのかを考えるのもいいです。

ペルソナシリーズをやられた人はすんなりできると思います。

メガテンや、ペルソナをしたことがない人は最初は戸惑うと思いますが、慣れると自分好みの悪魔を作るのが楽しくなると思います。

ロックなカッコイイBGM

ペルソナでも音楽がカッコよくて、大好きだったんですが、真・女神転生Ⅲの音楽もロックでカッコイイです。

どのBGMもかっこいいので、音楽を楽しむのもいいです。

大マップ この移動の音楽がカッコイイ!

戦闘の音楽もカッコイイです

( ´艸`)

自分は限定版を買ったので、サントラが付いていたのでそのピアノアレンジのCDを聴いてテンションを上げてます(笑)

サントラも、限定版が買えなかった人が多かったので、別に販売するみたいです。

(なんか限定版は、2枚組だったんですが、噂では5枚組らしくて別に買わなければいけないかなと悩み中です🤔)

まとめ

女神転生シリーズは、初めてプレイしたんですがとても遊びやすく、特にペルソナシリーズをしてるとよりプレイしやすいと感じました。

女神転生シリーズはずっと気になっていて、真・女神転生Vの発売を待っているときにこの真・女神転生ⅢNOCTURNE HD REMASTERが発売されることを知り、初めてのメガテンとなりました。

とても最初にシリーズをやるには、オススメと聞いていたので、とても遊びやすく楽しいと感じることができました。

まだ、途中までしかプレイしていないので、クリアしたらまた感想記事を上げたいと考えています。

結論 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTERはペルソナをプレイした自分には遊びやすく、メガテンシリーズ初心者でも世界観に引き込まれるダークで、そして魅力的なストーリーと、テンポのいいバトルの融合がされたまさに名作だと感じました。

最後に商品紹介です!

真・女神転生ⅢNOCTURNE HD REMASTERで初めて女神転生シリーズをプレイしたんですが、とても遊びやすくダークで魅力的なストーリーとキャラクターでとても面白いです。

オススメです!

Amazonの商品です。

PS4版 通常版

NintendoSwitch版 通常版

楽天の商品です。

PS4版 通常版

 

真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER PS4 通常版

価格:5,591円
(2020/11/3 11:19時点)
感想(2件)

Nintendo Switch版 通常版

 

真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER Nintendo Switch 通常版

価格:5,591円
(2020/11/3 11:22時点)
感想(2件)

今日の記事はこの辺で終えたいと思います。

では、次の記事で!

スポンサーリンク