YouTube

YouTube備忘録3 CLIP STUDIO で作るゲームのサムネイルの作り方

スポンサーリンク

YouTube備忘録3 CLIP STUDIOで作るゲームのサムネイルの作り方 

tamayurakun

tamayurakunです。

今日の記事は、YouTube備忘録として自分が色々試行錯誤して、YouTubeのサムネイル作りをした過程を記事にしたいと思います。

自分が作ったのは、CLIP STUDIOのPAINTで作りました。

なので、今後YouTubeでサムネイルを作りたい!なんて人がいたら参考になればいいなと思います。

普通は、Photoshopなんかを使って作ったりすると思うんですが、自分はPhotoshopを持っていないのでたまたま絵を描くときに使うCLIP STUDIOを使えば代用できるんじゃないかと考えました。

YouTubeで、ゲーム実況の動画を作ってあげてみたいと考えました。

なので、YouTubeゲーム実況チャンネルのtamayurakunチャンネルを開設しました。

YouTubeチャンネルを開設の悪戦苦闘する備忘録を、他の記事で書いているので、詳しくチャンネルを開設の様子を知りたい人はそちらを読んでください!

YouTube初心者がチャンネル作り&ゲーム実況動画作り備忘録

YouTube初心者がチャンネル作りとゲーム実況動画投稿のやり方を試行錯誤する備忘録!tamayurakunチャンネルYouTube初心者がチャンネル作りとゲーム実況動画投稿のやり方を試行錯誤する備忘録!tamayurakunチャンネル YouTube初心者がチャンネル作りとゲーム実況投稿のやり方を試行錯誤したのを書きました。 基本的にチャンネル登録を増やしていく上で大切なこと6つなど。 ...

この記事を読んでいただければわかるんですが、

そうです。かなり悪戦苦闘しているんです💦

YouTubeを始めてみたいと、始めてみたらわからないことだらけ、できないことだらけでした(-_-;)

何とか動画を撮り、編集をして上げたのを納得いかなくて、ゲームをやり直して1から作り直しています(笑)

前置きがかなり長くなってしまいましたが、本日の本題のサムネイル作りです。

色々なYouTubeで重要なことみたいな動画を観て、サムネイルが大事と知り、

サムネイルを実は、最初に作ったんです(笑)

これです。

かなりいい感じにできていると、自分では思っています。

(自画自賛かよ!とツッコミがあると思いますが、今の自分にはこれが限界です。すみません💦)

実際これは、ラストオブアスパート2というゲームの実況動画の最初の動画のサムネイルに今も使っています。

スポンサーリンク

CLIP STUDIOで作るサムネイル作り(ゲーム編)

まず、CLIP STUDIOにゲームの写真を取り込んで、サイズをYouTubeのサムネイルのサイズの1280×720のサイズにします。

そして、この場合はラストオブアスパート2のタイトルロゴを、Google検索しています。

その時、タイトルロゴ+透過という感じに検索します。

すると透過といって、背景が透明に加工されたロゴが出てくると思うので、それを保存します。

保存したタイトルロゴを、CLIP STUDIOのPAINTで開きます。

するとタイトルロゴが、ゲームの画像とは別に開くと思うので、タイトルロゴをメニューの編集から、コピーします。

そして、ゲーム画像の写真の上に貼り付けます。

するとタイトルロゴがゲーム画像に重なって貼られるので、レイヤーが増えていると思うのでタイトルロゴのレイヤーを選択して、それをタイトルロゴがすべて入るように範囲選択します。

すると、タイトルロゴを動かせるので、あとは自分が好きなところに配置します。

なるべく人物なんかがいる場合は、人物の顔に重ならないように配置してください。

あとは、自分のキャラクターや写真を同じように配置して、動画のパート数などをテキストで打ち込んで、大きさ調節して配置して

完成です!!!

これを自分は、数字だけを変えてパート13まで作りサムネイルにしていました。

しかし、あまりにも動画の反応が悪いので、サムネイル作りをさらに検討していきます。

1つ1つの動画に合わしてサムネイル作り

サムネイルは、動画の顔です。

色々な動画が並ぶYouTubeの中で、自分の動画に興味を持ってもらうには、

まず興味を持ってもらうタイトルとサムネイルで初めのとっかかりがあると思うんです。

動画に興味を持ってもらい、動画を視聴してもらう。

なにか他の動画ではなく、自分の動画のほうがいいと思ってもらえるようにしたほうがいい。

と思い#2から#13までを作り変えました。

最初のサムネイルがこれです。

#13というのが変わっただけで、最初に上げた画像と同じです。

これでは、動画の内容があまりわからないかなと考えて、動画のゲーム画面のスクリーンショットを加工して次の画像を作りました。

新たに作り直したサムネイル

これは、ラストオブアスパート2のゲームの一場面で、主人公のエリーと前作の主人公のジョエルとの過去の誕生日を祝うシーンのスクリーンショットです。

この説明をしているからかもしれませんが、前のよりより動画の内容を表しているような感じが自分には思えます。

これと同じように#2から後を変えました。

動画のページ行けばより1つ1つの動画のサムネイルがわかると思います。

tamayurakunチャンネルとYouTubeで検索すれば、自分のチャンネルに行けると思います。

一応、自分のチャンネルのリンクも貼っておきます。

tamayurakunチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCyfdWQqimXoaI9QlIsbTCBg

動画は、まだまだですが少しずつ勉強して改善していきたいです。

もしよろしければチャンネル登録お願いします!!!

ラストオブアスパート2ゲーム実況#1のリンク

いかがだったでしょうか?

一応自分なりに試行錯誤して、作ったサムネイルです。

サムネイル作りをしたい!と考えている人の役に立てればいいと思います。

まだまだチャンネル登録や再生数は、増えていませんが続けていけば少しでも増えるかもしれないので続けていきたいと思います。

今日の記事は、この辺で終えたいと思います。

ラストオブアスパート2の商品紹介

最後に商品紹介です!

今回のサムネイルにも使われているラストオブアスパート2のゲームの紹介です。

ラストオブアスパート2は、謎の菌により世界が崩壊した世界が舞台です。

ラストオブアスパート1で、娘を失くしたジョエルと菌の抗体を唯一持ったエリーがアメリカ大陸を旅をします。

それから5年後が舞台です。

成長したエリーが、ある事件をきっかけに復讐の旅にでます。

まだ自分もプレイが途中ですが、この先がどうなるのか気になるゲームなのでオススメです!

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

では、次の記事で!

スポンサーリンク