ゲーム・趣味 PR

【名作】Bloodborne 素人ゲーマーが狩人となり獣の病が蔓延する世界で悪戦苦闘する!感想 死にゲー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

【名作】Bloodborne 素人ゲーマーが狩人となり獣の病が蔓延する世界で悪戦苦闘する!感想 死にゲー

f:id:tamayurakun:20190328174306j:plain

Google画像転載

tamayurakunです。@tamayurakun

今回は、あの死にゲーの名作でDARK SOULSシリーズでおなじみのフロムソフトウェアBloodborneです。

Bloodborneは、アクションRPGで、今回はPS4での感想です。(自分は、有料DLCが収録されたThe Old Hunters Editionを買いました。)

この、BloodborneはDARK SOULS3をやったことで死にゲーというかフロムソフトウェアのゲームにハマってその勢いでBloodborneを買いました(笑)

PS4で、やりごたえのあるゲームをしたい!とか独特の世界観がある奇麗なゲームをしたい!

DARK SOULSとかの死にゲーが難しいじゃないかと悩んでいる方!

そんな人におすすめしたいゲームです。

シリーズや死にゲー初心者でも大丈夫です!

間違いなくやってハマるといえるぐらいの名作です。

結論として、BloodborneはDARK SOULSシリーズと同じ中毒性がありながら、Bloodborneのゴシック調の世界観とカッコイイアクション、死にゲーらしい難しさと敵を倒せたときの爽快感が病みつきになること間違いなしの超名作です。

これから、Bloodborneの魅力を上げてみたいと思います。

  1. ゴシック調の世紀末な独特で素晴らしい世界観

  2. カッコイイ武器や恰好&キャラクター

  3. 難しいでもアクションがカッコよくハマること間違いなし

  4. BGM

  5. 難しいでもいろいろと考察したくなるストーリー

こんなところでしょうか。

では、ひとつひとつについて書いていきたいと思います。

 1 ゴシック調の世紀末な独特で素晴らしい世界観

このBloodborneは、ゴシック調の世紀末の世界を舞台にしています。

f:id:tamayurakun:20190328174405j:plain

Google画像転載 Bloodborneの街並み

DARK SOULSシリーズが、騎士などの中世ヨーロッパの感じの世界観に対してこのBloodborneは、ゴスロリ(こんなテイストの服装があると思います。)というかゴシック調の世界観の世紀末が舞台です。

「獣の病」が蔓延する古都のヤーナムからスタートします。

この服装から、世界観の作りこみがDARK SOULSと同じですごいです!!

建物から敵、NPC(コンピューターが動かすキャラクターです。)にいたるまで、もう本当にカッコイイ!

f:id:tamayurakun:20190328174528j:plain

Google画像転載 最高のパッケージの画像。これを再現したフィギュアもカッコいいの一言!

この建物とかを観ているだけで動画実況者のあいろんさん(自分のお気に入りの実況者さんです。)曰く、最高の癒しです(笑)

以下 自分は、この動画を観ながら攻略しました(笑)

おすすめの動画です。

ゲームをクリアまであるのでよろしかったら是非!

リンクです。PART1です。

www.youtube.com

2 カッコイイ武器や恰好&キャラクター

本当に、Bloodborneの武器や恰好&キャラクターは魅力があります!

f:id:tamayurakun:20190328174703j:plain

Google画像転載 ルドウィークの聖剣。これと、大剣バージョンに変形します。これを自分は、最後まで使ってました(笑)

かっこよく雰囲気が最高です。

f:id:tamayurakun:20190328175306j:plain

Google画像転載 教会の石鎚。この武器フィギュアがあるくらいです。剣とこの石鎚の2バージョンです。この武器もお気に入りです。

Bloodborneの狩人のフィギュアが欲しいです(笑)

(再販待ちです。)

キャラクターもそれぞれ魅力的です!

f:id:tamayurakun:20190328174915j:plain

Google画像転載 獣狩りの銃です。 狩人がいちいちカッコイイ!!

世界観にあった服装のキャラクター達は本当に魅力的です。

f:id:tamayurakun:20190328175059j:plain

Google画像転載 狩人と人形。この人形がとても魅力的です。とても重要なキャラクターでもあります。

アートブックも欲しい!(サントラもほしいです(笑) 欲しいものだらけです。)

これだけの世界観をつくりあげたフロムソフトウェアに感謝です。

武器は、変形する剣や鋸やハンマーなど特徴的これらの武器を銃と組み合わせばながら戦闘をおこなうのは、見ているだけで楽しい!

3 難しいでもアクションがカッコよくハマること間違いなし

アクションというか操作は、慣れればとても楽しいです。

しかし、DARK SOULSシリーズでおなじみのフロムソフトウェアだけあって本当に難しいです(笑)

死んで覚えるとはまさにそのとおりで,何度も死んで敵の動きや配置を覚えることで少しづつ、また少しと進めることができて特に難しいボスを倒した爽快感は忘れられないほどです。(これは、DARK SOULSにも言えます。)

f:id:tamayurakun:20190328175718j:plain

Google画像転載 ガスコイン神父。最初に心を折りにくるボスです(笑)

f:id:tamayurakun:20190328180430j:plain

Google画像転載 ボスのアメンドーズ。 Bloodborneの世界観を表したボスです。

ただ、DARK SOULSと違うのは盾がなくてよけて闘うというスタイリシュでスピード感を味わえます。

後、銃パリィといって敵の攻撃に合わせてボタンを押すことでパリィがとれて致命の一撃を叩き込むことができます。(内臓攻撃です。)

f:id:tamayurakun:20190328180111j:plain

Google画像転載 ボスであるガスコイン神父に銃パリィを決めるシーン。

これが決まったときは本当に気持ちがいいです。

うまい人の動画とか観てるとなんで同じ人間でこんな動きができるんだ!と感動するぐらいです。

でも、大丈夫です。

こんな下手な素人プレイヤーの自分も頑張ってやっているうちに上達して上手くなっていけるので初心者でもあきらめない気持ちをもっていればクリアできます。

(完全に誰もがクリアできると断言はできません。それだけの難しさはあります。)

f:id:tamayurakun:20190328180319j:plain

Google画像転載 敵の集団。

ただアクションが本当にカッコイイので動画で観るだけでもいいんでみてほしい!

 (お気に入りの動画投稿者さんを見つけるのも悪くないと思います。)

スポンサーリンク

4 BGM

BGMは、カッコイイです。

ほとんどは、ボス戦ですがかかると気持ちが高鳴ります!

サントラが、売られているのでいずれ買いたいです。(本当にあとからあとから欲しいものが出てきて困ります(笑) どこかから、降ってこないかな。)

Bloodborne オリジナルサウンドトラック [ (ゲーム・ミュージック) ]

価格:3,456円
(2019/3/28 18:33時点)
感想(0件)

5 難しいでもいろいろと考察したくなるストーリー

このBloodborneのストーリーは、考えさせられます。

最初は、「獣の病」といわれる病が蔓延した古都ヤーナムから始まります。

この獣になってしまう奇病がある世紀末の世界を謎を追いかけながら進めていき、後半になるとクトゥルフ神話( (パルプ・マガジンの作家であるハワード・フィリップス・ラヴクラフトと友人である作家クラーク・アシュトン・スミス、ロバート・ブロック、ロバート・E・ハワードオーガスト・ダーレス等の間で架空の神々や地名や書物等の固有の名称の貸し借りによって作り上げられた。

太古の地球を支配していたが現在、地上から姿を消している強大な力を持つ恐るべき異形のものども(旧支配者)が現代に蘇ることを共通のテーマとする。

そのキャラクターの中でも旧支配者の一柱、彼らの司祭役を務め、太平洋の底で眠っているというタコやイカに似た頭部を持つ軟体動物を巨人にしたようなクトゥルフが有名である。Wikipedia参照 ))

が出てきて創大になっていくストーリーは、ある意味DARK SOULSシリーズより難解で謎に包まれる物語です。

f:id:tamayurakun:20190328181153j:plain

Google画像転載  世界観をよく表している画像です。

これは、DARK SOULS3の感想でも書いたんですがこの謎があるストーリーを考察することが楽しいというのがあると思います。

血がテーマにあると思います。(輸血液で回復とか獣の病も血に関係していると思います。これは、自分の個人な意見なので真意はわかりませんが(笑))

実際、クリアしたけどあれはどういうことだとかを考えされました。

これはストーリーをプレイヤーにゆだねて、それぞれ十人十色の答えを持っていいということなんだと思います。

この考察については、それぞれ専門家というかほかの人にゆだねたいです。

自分では、とてもこの難解なストーリーを語れるほどの知識を持ち合わせていない(笑)

でも、このストーリーがあることがこのBloodborneの魅力を最大限高めています!

f:id:tamayurakun:20190328181311j:plain

Google画像転載 DLCにでてくる時計塔のマリア。

The Old Hunters Editionのパッケージ画像でもあります。最高にカッコイイ(カッコイイしか言ってないですね(笑)語彙力がないのですみません。それだけ、このBloodborneは魅力があります。

いかがでしたか?

Bloodbourneを素人プレイヤーである自分が魅力に感じたことを感想として書きました。

少しでも、興味をもったら動画を観るとか、実際にプレイしていただけたら本当に嬉しいです。

DLCもかなり面白いのでプレイするのオススメです!! 

今は、自分が買ったThe Old Hunter Editionが売り切れで中古しかなくなったのでベスト版で安くなったこのバージョンを買ってDLCのOld Hunterをダウンロードするのがいいでしょう!(中古の商品も紹介しています!)

Amazonの商品です!

 楽天商品です!

Bloodborne PlayStation Hits

価格:1,934円
(2019/3/28 18:19時点)
感想(1件)

中古でよければAmazonマーケットプレイスの商品ですがあります!

結論 BloodborneはDARK SOULSシリーズと同じ中毒性がありながら、Bloodborneのゴシック調の世界観とカッコイイアクション、死にゲーらしい難しさと敵を倒せたときの爽快感が病みつきになること間違いなしの超名作です。

tamayurakun.hatenablog.com

tamayurakun.hatenablog.com

スポンサーリンク