YouTube PR

YouTube初心者がチャンネル作りとゲーム実況動画投稿のやり方を試行錯誤する備忘録!tamayurakunチャンネル

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

YouTube初心者がチャンネル作りとゲーム実況動画投稿のやり方を試行錯誤する備忘録!tamayurakunチャンネル

tamayurakun

tamayurakunです。

今日の記事は、最近YouTubeのゲーム実況チャンネルを開設して、悪戦苦闘しているんですがその様子をブログで備忘録として残そうかなと考えました。

もしかしたら、始めたばかりの人なんかにも自分も苦労したなとか感じてもらえたりしたらいいなと思います。

特にこれからゲーム実況を始めたいと考えている人で、どうやったらいいかや初めの一歩を踏みだすきっかけになれれば嬉しいです!

では、どのように悪戦苦闘しているか?

を書いていきたいと思います。

前回の記事で、YouTubeチャンネルを開設するにあたって悪戦苦闘したという記事を書いたんですが、

YouTubeチャンネルを開設! その名もtamayurakunチャンネル!!

tamayurakunが、YOUTUBEでゲームの実況チャンネルを開設!その名もtamayurakunチャンネルtamayurakunが、YOUTUBEでゲームの実況チャンネルを開設!その名もtamayurakunチャンネル tamayurakunが、YOUTUBEでゲーム実況チャンネルを開設する過程を書きました。...

この記事で、チャンネルを開設して、PS4で動画を取る方法なんかを書いてます。

そのことを知りたい場合は、併せて読んでください!

最初のゲーム実況することになったゲームは、「ラストオブアスパート2」

ラストオブアスパート2は、もともと今プレイしていたゲームだったのでそのゲームをゲーム実況したいなと考えていてチャンネルを作り、動画投稿しようと考えたので選びました。

ゲーム実況は好きで色々好きで観ていたんですがみんな声もいいし、しゃべりもうまい!

もちろんゲーム自体なんかもうまくて、自分なんかと考えていました。

でも、前回の記事でも書いたんですが、マナブさんというブロガーさんとYouTubeをやられている有名な方が、

「成功に近道はない」

「成功者は失敗をして、成功した」

と言っていてなんでも経験だなと思いゲーム実況チャンネルを開設しようと思いました。

それからは、ゲーム実況するにはどのようにするか?

をGoogleで検索したり、動画で勉強しました。

(今も勉強中です!)

基本的にチャンネル登録を増やしていく上で大切なこと6つ

1 サムネイルをしっかり作る

2 タイトルを気を付ける

3 トーク力&喋り

4 企画力

5 差別化

6 定期的に動画を上げる

などがあげられます。

自分は、動画を撮ってわかりましたが、ぼそぼそとしゃべっていてよく聞こえない(-_-;)

ゲーム実況の企画力もない(これが面白いだろうという感じも出せない。ゲームも下手です😢)

動画のタイトルもシンプルすぎたので変えました。

色々機材とかが必要だということがわかります😢

でも、お金をなるべくかけないで最初は始めたいとPS4のシェア機能を使い動画を撮り、これまた無料のSHAREfactoryという編集ソフトを使い編集をしました。

最初に挙げた動画は、声をPS4の付属していたマイクでやったんですがやり方にも慣れないし、ゲームをしながらしゃべることが慣れない。

あとから動画を見直したら声が聞き取りづらかったり、編集が慣れないで上手くいかないので何度も死んだシーンが流れてしまったり本当にボロボロな感じで一応上げたんですが、ゲームを途中までプレイしていたので動画自体も途中からで、

視聴者さんがわかりづらいかと、ゲームをプレイし直して再度上げ直しています💦

これが上げ直した最初の動画です!

サムネイルが重要ということで、ほかの実況者さんのようにゲームのキャラクターの写真(人物を入れるのが再生数にも影響があるらしいです。)

を入れる。

ラストオブアスパート2のタイトルを、タイトル+ロゴでGoogle検索して透過(背景が透明になっている画像)している画像があるので、それを自分が持っていたCLIP STUDIO PAINTというペイントソフトで加工して作りました。

あと自分のtamayurakunのイメージキャラクターのひよこちゃんの絵を入れて自分のゲームチャンネルとわかるようにしました。

サムネイル 動画をYouTubeで検索して出てくる動画を表す画像

まだまだ上手くできていないですが、それらしく作りました。

動画の時間も、短すぎるとあまりよくないらしいので、基本30分ぐらいで作っていこうかなと考えてます。

喋りも少しずつうまくなっていこうと思います。

やっぱり数をこなすことが大事かなと感じるんので!

動画投稿をしてわかりましたが、全然再生されないし、チャンネル登録されません😢

でも、マナブさんも言っていましたがある程度ブログと同じで結果が出るまでは時間がかかるものだそうです。

50本と3か月ぐらいは最低でも続けないとなかなか結果はついてこないみたいなので、大きな目標として、Googleから広告収入が出るようになる

チャンネル登録1000人

をまず目標に頑張りたいです!

(かなり今の自分には高い目標ですが💦)

なるべく定期的に動画を投稿していきたいと思いますので、温かく見守っていただけたらと思います!

tamayurakunチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCyfdWQqimXoaI9QlIsbTCBg

もしよかったら動画見てください!

あとそれで良かったらチャンネル登録!お願いします!!

これから、tamayurakun’sBLOG

共々

tamayurakunチャンネルもよろしくお願いします!

今日の記事は、このへんで終えたいと思います。

最後に商品の紹介です!

ゲーム実況で、実況しているラストオブアスパート2に興味がある人は自分でプレイして欲しいゲームでもあります!

グロイ表現とかゾンビが出てくるので、怖いのが苦手な人はあまりお勧めできませんがとてもストーリーがよくできたゲームです。

ラストオブアスパート2なので、1をプレイしたほうがよりいいとは思います。

オススメですので是非!

では、次の記事で!

スポンサーリンク