ゲーム・趣味 PR

【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 シリーズ初心者のtamayurakun的プレイ 序盤 感想! 金鹿の学級(ヒルシュクラッセ)をプレイ中!  

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 シリーズ初心者のtamayurakun的プレイ 序盤 感想! 金鹿の学級(ヒルシュクラッセ)をプレイ中!

f:id:tamayurakun:20190819152414p:plain

Google画像転載

tamayurakunです。@tamayurakun

f:id:tamayurakun:20190702140344j:plain

今日は、Nintendo Switchファイアーエムブレム風花雪月を買って序盤をプレイしてみた感想です。

ファイアーエムブレム風花雪月は、任天堂のゲームでシリーズが長く愛されるシリーズ最新作でシュミレーションRPGです。

買う前の面白そうな点をまとめた記事もあるので、読むとどのような点を楽しみにしていたかがわかります。

 ファイアーエムブレム風花雪月を楽しみにしている記事

 

【Switch】ファイアーエムブレム 風花雪月 シリーズをやったことないけど興味を持ってるゲーム! 士官学校の先生になり3つの学級から一つ選ぶ プレイしてみたい!!【Switch】ファイアーエムブレム 風花雪月 シリーズをやったことないけど興味を持ってるゲーム! 士官学校の先生になり3つの学級から一...

 

シリーズ初心者でシュミレーションRPGの初心者でもあるtamayurakunが序盤をプレイしてみた感想を書いていきたいと思います。

結論 ファイアーエムブレム風花雪月は、シリーズ初心者でもやりやすいし、フルボイスによることでキャラクターをイメージしやすい作りになっていてストーリーに引き込まれる、とてもよくできたゲームです。

ストーリー

ファイアーエムブレム風花雪月では、傭兵をしていた主人公が士官学校の生徒を助けたことによりセイロス教会とよばれる修道院の併設された士官学校で、3つの学級から一つを選んで生徒を受け持つことになります。

それから生徒を指導しながら学園生活を満喫しながら、月の終わりにある課題である戦闘をやりながらストーリーを進めていく形です。

3つの国の出身者別に分かれている3つの学級

f:id:tamayurakun:20190819152501p:plain

Google画像転載

アドラーラッセ(黒鷲の学級)、ルーヴェンラッセ(青獅子の学級)、ヒルシュクラッセ(金鹿の学級)の3つがありそれぞれ選んだ学級ごとにストーリーが違うらしいです。

f:id:tamayurakun:20190819153711j:plain

Google画像転載 主人公(男女)と生徒たち全員の画像です。どのキャラクターも魅力的です。

自分は、ヒルシュクラッセ(金鹿の学級)を選びました。

なぜならかなり迷ったんですが、好きなゲーム実況者さんのフェイさんも選んでいて観ていたキャラクターにすでに愛着を持っていました。(なんと単純か(笑) )

あと他のクラスの生徒は貴族が多いのに対して、ヒルシュクラッセは貴族と平民が半々で何となくそのようなクラスのほうが楽しいかなと感じました。(あと女性キャラが魅力的だったというのもあります(笑))

生徒達みんなが好きになっています(笑)




スポンサーリンク

主人公(男女から選べます)

父のジャラルトとともに傭兵をしていた時、ひょんなことことから士官学校の先生として生徒たちを受け持つことになる。

色々な謎もある主人公です。

f:id:tamayurakun:20190819153618j:plain

ヒルシュクラッセの生徒達

f:id:tamayurakun:20190822095030j:plain

Google画像転載

クロード

学級の級長のクロード。レスター諸侯同盟の盟主のリーガン家の嫡子。おどけてみせているがとらえどころない何かを持って居るキャラクター。

f:id:tamayurakun:20190822100200j:plain

Google画像転載

ローレンツ

グロスタール伯爵家の嫡男。槍が得意で、貴族であることを誇りに持っている。

上から目線になりがちだが、根はまじめで何とも憎めないキャラクター。

f:id:tamayurakun:20190822100220j:plain

Google画像転載

ヒル

ゴネリル公爵家の1人娘。父と兄に甘やかされて育ったお嬢様。おねだり上手で色々な事を怠けようとするがけっこうなんでもこなせてしまう。意外にも斧が得意。

f:id:tamayurakun:20190822100938j:plain

Google画像転載

ラファエル

レスターの商家の息子。両親を亡くしていて妹を育てるために士官学校に入学した苦労人。

でも、本人はいたって楽天的で筋肉と食事を食べることが好き。斧や格闘が得意。

f:id:tamayurakun:20190822101017j:plain

Google画像転載

リシテア

コーデリア伯爵家の長女。

魔道に長けていて天才肌だけど、人一倍努力もしている頑張り屋。子供扱いされるのが嫌らしい。(お気に入りのキャラです。)

f:id:tamayurakun:20190822101040j:plain

Google画像転載

マリアンヌ

エドマンド辺境伯の養女。あまり人と接するのが苦手らしい。動物を愛する心優しい女性でもある。白魔法が得意。

f:id:tamayurakun:20190822101142j:plain

Google画像転載

イグナーツ

レスター諸侯同盟領にある商家の次男。

家を兄が継ぐため親の意向で士官学校に入学したが、本人は他にやりたいことがあるみたい。

自然や芸術を愛する心が優しい。弓が得意。

f:id:tamayurakun:20190822101210j:plain

Google画像転載

レオニー

同盟領の猟師の娘。

稼げる傭兵になるために、村から借金をして士官学校に入ったので頑張り屋であり倹約家。

主人公の父のジャラルトが師匠。なので、なにかと主人公に張り合おうとする。

槍と弓が得意。

本当は他のクラスもやってみたいので機会があればやりたいです。

ただ今のヒルシュクラッセが気に入っているので悩ましいです。

シリーズ初心者も楽しく遊べる戦闘

戦闘もシリーズ初心者にもやさしくつくられていると感じられました。

確かに慣れないと難しいですが、難易度選択できるのとやり直せる機能と失敗しても経験値を引き継いで戦闘をやり直せるなどとかなり親切設計になっているのでとても楽しくプレイ出来ています。

難易度は、ノーマルとハードから選択。

あとキャラクターが戦闘で死んでも次からは使えるカジュアルと、死んだら亡くなってしまい次からいなくなるクラシックの2つから選べる。

自分はノーマルのキャラクターが死んだら亡くなって使えなくなるクラシックを選んでやっています。(クラシックは初心者は難しいから選ばないでカジュアルのほうがいいらしいですが知らなかったのでシリーズの醍醐味はクラシックなのかと選んでしまいました💦)

f:id:tamayurakun:20190819153112p:plain

Google画像転載 駒を動かすようにする戦闘は慣れると楽しくなります。

f:id:tamayurakun:20190819153233p:plain

Google画像転載  いろいろな武器と兵種があり面白いと感じます。

学級を持っての先生としての学園生活とストーリー

学園生活が結構楽しいです。

生徒をどのような兵種にして育てようかとか、釣りや食事やお茶会で好きなキャラクターとお茶が飲めたりいろいろできて楽しいです。

色々な会話もフルボイスなのでとても楽しく進められています。

まだ序盤だと思うんですがとてもストーリーが良くて引き込まれます。

これからどのようにストーリーが展開していくのかが楽しみです。

結論 ファイアーエムブレム風花雪月は、シリーズ初心者でもやりやすいし、フルボイスによることでキャラクターをイメージしやすい作りになっていてストーリーに引き込まれる、とてもよくできたゲームです。

シリーズ初心者も楽しめるのでオススメです!

商品紹介です!

序盤ですが、プレイしてとても楽しいので是非、興味がある人におすすめできます。

気になる人はプレイしてみてはいかがでしょうか?

Amazonの商品です!

楽天の商品です!

ファイアーエムブレム 風花雪月 通常版

価格:6,784円
(2019/8/19 15:47時点)
感想(9件)

序盤ですが、これからプレイしていきクリアしたらまた記事にしたいと思います。

では、次の記事で!

【Switch】ファイアーエムブレム 風花雪月 シリーズをやったことないけど興味を持ってるゲーム! 士官学校の先生になり3つの学級から一つ選ぶ プレイしてみたい!!【Switch】ファイアーエムブレム 風花雪月 シリーズをやったことないけど興味を持ってるゲーム! 士官学校の先生になり3つの学級から一...
tamayurakun的 ペルソナ5 ザ・ロイヤル 公式生放送の動画を観て感じた感想 もしかしたら、途中までだけど動画配信が公式で認められるかも!tamayurakun的 ペルソナ5 ザ・ロイヤル 公式生放送の動画を観て感じた感想 もしかしたら、途中までだけど動画配信が公式で認めら...
tamayurakun 的 キングダムカム・デリバランス プレイ日記 1 ネタバレあり 故郷を追われて、日々の生活の中で主人公ヘンリーは成長していけるのか?tamayurakun 的 キングダムカム・デリバランス プレイ日記 1  ネタバレあり 故郷を追われて、日々の生活の中で主人公ヘンリー...
【名作】PS4 THE LAST OF US REMASTEREDを今頃やった序盤の感想! DAYS GONE通ずる世界観! 昔のゲームとは思えないクオリティ!!【名作】PS4 THE LAST OF US REMASTEREDを今頃やった序盤の感想! DAYS GONE通ずる世界観! 昔のゲーム...
【隠れた名作】PS4 コナンアウトキャスト 発売当初にクリアしていたが今頃の感想 クラフト・サバイバル初心者がハマったかなり面白いオープンワールドサバイバルアクションゲーム!!ただバグが多い😢 【隠れた名作】PS4 コナンアウトキャスト 発売当初にクリアしていたが今頃の感想 クラフト・サバイバル初心者がハマったかなり面白いオープ...

スポンサーリンク