ゲーム・趣味 PR

【Switch】ファイアーエムブレム 風花雪月 シリーズをやったことないけど興味を持ってるゲーム! 士官学校の先生になり3つの学級から一つ選ぶ プレイしてみたい!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

目次

【Switch】ファイアーエムブレム 風花雪月 シリーズをやったことないけど興味を持ってるゲーム! 士官学校の先生になり3つの学級から一つ選ぶ プレイしてみたい!!

f:id:tamayurakun:20190819152414p:plain

Google画像転載

tamayurakunです。 @tamayurakun

f:id:tamayurakun:20190702140344j:plain

今日は、Nintendo Switchのゲームで気になってプレイしたいと思っているファイアーエムブレム風花雪月についての記事を書いてみたいと思います。

ファイアーエムブレム風花雪月は、任天堂ファイアーエムブレムシリーズ最新作のシュミレーションRPGです。

自分がなぜファイアーエムブレム風花雪月に興味を持ったかというと、最近クリアしたPS4のキングダムカム・デリバランスの動画をフェイさんというYOUTUBEの動画投稿者さんの動画を観終わり、同時にフェイさんが動画を上げていて観たのがきっかけで面白そうと感じました。

ファイアーエムブレムシリーズをしたことがないシリーズ初心者&シュミレーションRPGをやったことがない自分が面白そうと感じたファイアーエムブレム風花雪月を素人目線で書いてみたいと思います。

ファイアーエムブレム風花雪月の面白そうな点

・3つの国のそれぞれの出身別に分かれた3つの学級から1つを選んで、士官学校の先生として生徒と触れ合いながら成長する学園生活

・シュミレーションRPG初心者にもやさしく設定できるシュミレーションの戦闘

・2部構成でシリアスで国ごとに違う面白いと評判のストーリー

・個性豊かなキャラクター

こんな点が面白そうと感じました。

では、一つ一つを見ていきましょう。

・3つの国のそれぞれの出身別に分かれた3つの学級から1つを選んで、士官学校の先生として生徒と触れ合いながら成長する学園生活

f:id:tamayurakun:20190819152501p:plain

Google画像転載 主要3人のキャラクター。これらのキャラ事からクラスを選ぶ。

これが最初に面白そうと感じたことです。

主人公は、傭兵として暮らしていた時に偶然士官学校の生徒を助けたことで大修道院付きの士官学校の先生を依頼されます。

フォドラと呼ばれる大陸は、3つの国に分かれていてその3つの国の出身別に3つの学級から1つを選んで先生になり生徒を教えていくのが面白そうと感じました。

先生として生徒をいろいろ指導して戦闘とかをこなしていきカレンダーがあり生活が進んでいくのはペルソナ5みたいな部分もあって面白そうと感じます。

生徒がどのように成長するかは、プレイヤー次第なのも面白そうと感じました。




スポンサーリンク

 ・シュミレーションRPG初心者にもやさしく設定できるシュミレーションの戦闘

シュミレーション初心者でもやりやすいように、仲間のキャラが死んでも戦闘後に復活するカジュアルとファイアーエムブレムシリーズの昔からの伝統の戦闘で亡くなったら復活しないクラシックの2タイプあり、さらに難易度設定もノーマルとハードが選べて「天刻の拍動」という能力によって1手単位でやり直せるというのもありかなり初心者にもやさしくでも奥が深い戦闘をできるようになってると感じました。

f:id:tamayurakun:20190819153112p:plain

Google画像転載 チェスの駒みたいに進めていくシュミレーションシステム。地形でも有利不利など戦略性もあると感じるシステム。

f:id:tamayurakun:20190819153233p:plain

Google画像転載 剣や槍、弓や斧などそれぞれに有利不利があるなど奥が深いと感じました。

兵種もいろいろあり面白そう。

・2部構成でシリアスで国ごとに違う面白いと評判のストーリー

士官学校の教師として担任する学級を選び、生徒たちを育て、導いていく第一部。
そして士官学校での日々から五年後、三国が相争う戦争を、三国それぞれの立場で描く第二部。

激動の時代を生きる若者たちの成長と共に、
フォドラ全土を巻き込む戦乱のきっかけから結末までを、二部構成の物語として描きます。

ファイアーエムブレム風花雪月公式ホームページ引用。

これからもわかるようにストーリーが2部構成らしいのです。

士官学校の学園生活の1部と3か国による戦争の2部構成で、とても面白そうなストーリーとキャラクター達が織りなすドラマをやってみたいと感じさせてくれました。

ストーリーは、まだプレイしていないので詳しく語れませんが動画を少し観るだけで面白そうだったのでプレイして体験したいと感じました。

・個性豊かなキャラクター

3つの学級から選ぶだけでも悩むぐらい個性豊かなキャラクターがいると感じましたのでとてもプレイするのが楽しみです!

f:id:tamayurakun:20190819153618j:plain

Google画像転載 主人公も男女から選べます。これもいいですね!

プレイしたら思い入れが強くなって愛着がわきそうです。

f:id:tamayurakun:20190819153711j:plain

Google画像転載 キャラクターが個性が出てていいと感じました。

結論 ファイアーエムブレム風花雪月は、初心者でも興味を持たせてくれる戦闘と士官学校の先生としての生活が楽しそう。個性豊かなキャラクターと織りなすストーリーをプレイして味わいたいと感じました。

(実は、ゲームを買ったのでこれからプレイしてからの感想の記事をあげれたらと思います。)

f:id:tamayurakun:20190819153829p:plain

Google画像転載

商品紹介です!

まだプレイしてませんがとても面白そうと感じているし、かなり評価も高いです!

気になる人はプレイしてみてはいかがでしょうか?

Amazonの商品です!

楽天の商品です!

ファイアーエムブレム 風花雪月 通常版

価格:6,784円
(2019/8/19 15:47時点)
感想(9件)

 では、また次の記事で!

【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月をクリア!!  シリーズ初心者のtamayurakunがクリアして感じた感想! ネタバレあり ヒルシュクラッセ(金鹿の学級)の生徒の成長と感動がないまぜになるエンディング!!【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月をクリア!! シリーズ初心者のtamayurakunがクリアして感じた感想!  ネタバレあり...
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 シリーズ初心者のtamayurakun的プレイ 序盤 感想! 金鹿の学級(ヒルシュクラッセ)をプレイ中!  【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 シリーズ初心者のtamayurakun的プレイ 序盤 感想! 金鹿の学級(ヒルシュクラッセ...
tamayurakun的 ペルソナ5 ザ・ロイヤル 公式生放送の動画を観て感じた感想 もしかしたら、途中までだけど動画配信が公式で認められるかも!tamayurakun的 ペルソナ5 ザ・ロイヤル 公式生放送の動画を観て感じた感想 もしかしたら、途中までだけど動画配信が公式で認めら...

スポンサーリンク