ゲーム・趣味

tamayurakun的PS4 のオススメアクションRPG 前編 日本のゲーム編  4選 日本、海外問わず 名作揃い❗️

スポンサーリンク

目次

tamayurakun的PS4 のオススメアクションRPG 4選 日本、海外問わず 名作揃い❗️

tamayurakunです。@tamayurakun

今回は、tamayurakun的PS4 のオススメアクションRPG 前編 日本のゲーム編  4選 として書いていきたいです。(後編として、海外ゲーム編を書く予定です。)

 

PS4を買って何をやろうか?とか何がオススメのゲームなのかがわからないという悩みがある人に対して、自分がやったことがあるゲームで、オススメのアクションRPGについて4選としてまず、日本のゲームから書いていきたいと考えています。

少しでも、興味を持ってくれたら幸いです。

1 FFやディズニー・ピクサーが好きな人で楽しくアクションをやりたいひとは、これ!

キングダムハーツIII

f:id:tamayurakun:20190215110835j:plain

Google画像転載

結論、キングダムハーツⅢは、ディズニー・ピクサーが好きで、FFのキャラクターが好きという人は、初めてでも楽しめるエンターテインメント超大作です。

f:id:tamayurakun:20190329210114j:plain

Google画像転載

あらすじ

1作目から続いたダークシーカー(闇の探究者)編が、様々な冒険を経て成長した主人公ソラを中心に、ついに完結。

ソラが目覚めの力を失ったことにより、その力を取り戻すためにオリンポス(ヘラクレスの世界)にドナルド・グーフィとで旅に出るところから始まります。そこから目覚めの力を取り戻すための旅が始まるのです。

そして、 マスター・ゼアノート率いる真のⅩⅢ機関(13人の闇の探求者)とソラ達光の守護者(7人の光の守護者)の最終決戦が描かれる 上引用Game8から というものです。 ゲームの基本的な流れ ソラ(主人公)・ドナルド・グーフィの三人がそれぞれのワールド(一つの世界)を訪ねて、問題を解決する。

↓ 次のワールドへ

初めてシリーズをやった自分のように、このシリーズをやったことのない人はストーリーが複雑で少しついていくのが難しいところがあります。(専門用語やキャラクター同士の相関関係など。)

ゲームでもいちよ、いままでのシリーズの流れを紹介する ものがあるのでそこは大丈夫だと思います。(これだけでは少し足りない部分もあるとは思いますが、自分はゲームをやるうえであまり気にならかったです。) ですが、初めてでも自分はかなりストーリーを楽しめました。(シリーズの流れを予習していたということもあると思います。)

f:id:tamayurakun:20190329210214j:plain

Google画像転載

以下、キングダムハーツⅢの魅力と気になる点を書いていきたいと思います。

魅力
・キャラクター達が魅力的

・ディズニーの世界で自由に冒険ができる

・数々のミニゲームがある

・映像は、きれいで原作の雰囲気そのままにやれる

・シリーズを知らなくても楽しめるストーリー(それでそれぞれのワールドで一つのストーリーがあるのでいい。)

・写真をキャラクター同士で撮れる(結構、ドナルドやグーフィ、ウッディやバズとかと一緒に撮るのは楽しい。)

・戦闘や操作が簡単にできることでやっていて楽しい

・戦闘でディズニーランドのようなアトラックションモードがあり楽しい

・BGMと主題歌がいい

気になる点

・メインストーリー関係は、キャラクターの関係が複雑でわかりにくい(初心者にとって)

・専門用語が難しい(初心者にとって)

・グミシップが移動でやるのがシューティングが苦手だとつらい(少しは、慣れたので後は楽しくなった)

・ムービーシーンが結構ある(いいものもあれば、長くて止め時がわからないことがありました。)

f:id:tamayurakun:20190329205303j:plain

Google画像転載

ディズニー・ピクサー・FF好きにオススメのゲームです!

Amazonの商品です!

楽天の商品です!

在庫あり[100円便OK]【新品】【PS4】KINGDOM HEARTS III (キングダム ハーツIII)【RCP】

価格:5,079円
(2019/3/29 21:30時点)
感想(0件)

2 ダークなファンタジーの世界で剣や魔法を使ってアクションをするなら、これ!

DARK SOULS

f:id:tamayurakun:20190322061750j:plain

 Google画像転載

結論として、DARK SOUULSⅢはシリーズ初心者でも楽しめてしかしその難易度によりプレイヤーの心を折りにくるとても難しい、しかし死んで覚えていくうちにいつしかステージをクリアしていくことができる絶妙なゲームバランスになっていてとても面白いです!!

f:id:tamayurakun:20190322144430j:plain

Google画像転載

あらすじ

DARK SOULSⅢは、かつての王たちが世界の繁栄のために使った力”はじまりの火”のよりどころが弱り世界がすこしづつ終わりに近づいているところから始まります。

そんな中、世界中に鐘の音が鳴り響くと同時に、かつて自らの力と身を燃やし火の存続させた「薪の王」*1たちが蘇ります。

追放者 ルドレス

深淵の監視者 ファランの不死隊

人喰らい エルドリッチ

孤独な巨人 ヨーム

血統の末 ロスリック王

蒔の王たちが再びその力と身を燃やし火に焚べることで世界の均衡は保たれることになります。

しかし、蘇った5人の王の中で玉座に戻ったのはルドレスひとりだったのです。

打ち捨てられた世界のはずれの墓所でひとりの不死者が自らの棺から立ち上がりそこからストーリーはスタートします。

何者かもわからず、道の先に見える大きな建物を目指してプレイヤーは歩みを進めます。

”火継ぎの祭祀場”と呼ばれるその建物に足を踏み入れて、そこにいる女性に出会う。

その女性は、自ら火の無い灰を導く存在の”火防女”*2
だという彼女から蘇った王たちから、火継ぎのための火を集めてくれと言われます。

f:id:tamayurakun:20190322151834j:plain

Google画像転載 火防女の画像

では、これからこのゲームの魅力について書いていきたいと思います。

1 圧倒的なダークファンタジーの世界観

2 死にゲーにふさわしい難しさと死ぬことで覚える絶妙なゲームバランス

3 キャラクターメイク&ダークファンタジーの武器や防具

4 BGM

5 多くを語らず見せることではなく自分で考えさせるストーリー

f:id:tamayurakun:20190322144733j:plain

Google画像転載

f:id:tamayurakun:20190322144626j:plain

Google画像転載

かなりの名作でDLCも面白いのでオススメです!

Amazonの商品です!

 楽天の商品です!

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION PS4版

価格:5,438円
(2019/3/29 21:41時点)
感想(6件)

スポンサーリンク

3 PS4で、やりごたえのあるゲームをしたい!とか独特の世界観がある奇麗なゲームをしたい!世紀末でゴシック調の世界観と恰好やアクションがカッコイイのをやりたかったら、これ!

Bloodborne

f:id:tamayurakun:20190328174306j:plain

Google画像転載

結論として、BloodborneはDARK SOULSシリーズと同じ中毒性がありながら、Bloodborneのゴシック調の世界観とカッコイイアクション、死にゲーらしい難しさと敵を倒せたときの爽快感が病みつきになること間違いなしの超名作です。

f:id:tamayurakun:20190328174528j:plain

Google画像転載

あらすじ

このBloodborneのストーリーは、考えさせられます。

最初は、「獣の病」といわれる病が蔓延した古都ヤーナムから始まります。

この獣になってしまう奇病がある世紀末の世界を謎を追いかけながら進めていき、

後半になるとクトゥルフ神話( (パルプ・マガジンの作家であるハワード・フィリップス・ラヴクラフトと友人である作家クラーク・アシュトン・スミス、ロバート・ブロック、ロバート・E・ハワードオーガスト・ダーレス等の間で架空の神々や地名や書物等の固有の名称の貸し借りによって作り上げられた。

太古の地球を支配していたが現在、地上から姿を消している強大な力を持つ恐るべき異形のものども(旧支配者)が現代に蘇ることを共通のテーマとする。

そのキャラクターの中でも旧支配者の一柱、彼らの司祭役を務め、太平洋の底で眠っているというタコやイカに似た頭部を持つ軟体動物を巨人にしたようなクトゥルフが有名である。Wikipedia参照 ))

が出てきて創大になっていくストーリーは、ある意味DARK SOULSシリーズより難解で謎に包まれる物語です。

f:id:tamayurakun:20190328174915j:plain

Google画像転載

f:id:tamayurakun:20190328174405j:plain

Google画像転載

これから、Bloodborneの魅力を上げてみたいと思います。

1 ゴシック調の世紀末な独特で素晴らしい世界観

2 カッコイイ武器や恰好&キャラクター

3 難しいでもアクションがカッコよくハマること間違いなし

4 BGM

5 難しいでもいろいろと考察したくなるストーリー

f:id:tamayurakun:20190328180319j:plain

Google画像転載

これだけ面白いゲームがベスト版で安くプレイ出来るのでおススメです!

Amazonの商品です!

楽天の商品です!

Bloodborne PlayStation Hits

価格:1,934円
(2019/3/29 21:43時点)
感想(1件)

4 最新のアクションがやりたい!和テイストの世界観を味わいたいという人には、これ!

SEKIRO 隻狼 SHADOWS DIE TWICE

f:id:tamayurakun:20190325112019j:plain

Google画像転載

結論としてSEKIROは、ダークソウルやブラッドボーンの良さを残しながらスピード感があるアクションとシリーズをやったことがない人にも楽しめるようになったゲームです。
ただ難しいです!

f:id:tamayurakun:20190325131512p:plain

Google画像転載

あらすじ

架空の戦国時代の葦名の国の忍びとして、主君を助けるために国の侍や妖怪などの敵を倒していくストーリーです。

(このゲームは、まだプレイ中なので詳しいストーリーが書けません💦今後、クリアしたら加筆するかもしれません。)

f:id:tamayurakun:20190325131738j:plain

Google画像転載

SEKIROの魅力

1 進化した死にゲーのアクションを駆使した戦闘

2 難しいでも、やり続けることでボスなどの強敵を倒した時の爽快感

3 忍びのステルスや刀などの和の世界観

4 DARK SOULS シリーズやBloodborneより分かりやすく感情移入しやすいストーリー

5 和テイストのBGM

f:id:tamayurakun:20190325132045j:plain

Google画像転載

f:id:tamayurakun:20190325131627j:plain

Google画像転載

2019年6月9日追記。

まだクリアしてませんが(ラスボスを倒せない😢)かなりの神ゲーなので難しいですがオススメです!

 Amazonの商品です!

楽天の商品です!

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE PS4版

価格:6,976円
(2019/3/29 21:43時点)
感想(10件)

いかがでしたか?

まずは、日本のゲームでPS4でオススメのアクションRPGを紹介しました。

これで、少しでも興味を持った人はゲームをやっていただけたら嬉しいです!

過去記事で、これらゲームの記事があるのでより作品を知りたい人は、過去記事を読んでいただけると嬉しいです。

結論 日本のアクションRPGは、丁寧な作りと親切なゲームシステムでとても遊びやすくて楽しいゲームの名作の宝庫です。

 

 

 

 

 

 

tamayurakun的PS4のおすすめアクションRPG 海外ゲーム編 3選 日本も海外のゲームもオススメの名作ばかりtamayurakun的PS4のおすすめアクションRPG 海外ゲーム編 3選 日本も海外のゲームもオススメの名作ばかり! ...

 

【新作】キングダムハーツⅢについての感想 キングダムハーツシリーズ初心者が書く ネタバレあり Google画像転載 ...

 

DARK SOULS III 死にゲーの名作ダークファンタジーシリーズ初心者がプレイ感想!DARK SOULS III 死にゲーの名作ダークファンタジーをシリーズ初心者がプレイ感想! Google画像転載 パッケージ画像 ...

 

【名作】Bloodborne 素人ゲーマーが狩人となり獣の病が蔓延する世界で悪戦苦闘する!感想 死にゲー【名作】Bloodborne 素人ゲーマーが狩人となり獣の病が蔓延する世界で悪戦苦闘する!感想 死にゲー Google画像転載...

 

SEKIRO 隻狼 SHADOWS DIE TWICE 最初だけプレイしての感想 ダクソやブラボの良さがありながらスピード感があるアクション!!しかし難しい!SEKIRO 隻狼 SHADOWS DIE TWICE 最初だけプレイしての感想 ダクソやブラボの良さがありながらスピード感があるアクシ...

 

 

*1:たきぎのおう。と読みます

*2:ひもりめ。と読みます。愛称かぼたん

スポンサーリンク