ゲーム・趣味

tamayurakun的PS4のおすすめアクションRPG 海外ゲーム編 3選 日本も海外のゲームもオススメの名作ばかり

スポンサーリンク

目次

tamayurakun的PS4のおすすめアクションRPG 海外ゲーム編 3選 日本も海外のゲームもオススメの名作ばかり!

tamayurakunです。@tamayurakun

今回は、前回の記事で書いたtamayurakun的PS4のおすすめアクションRPG  日本のゲーム編の後編の、海外ゲーム編です。(前編として、日本のゲーム編があるので合わせて読んでいただけると嬉しいです。)

以下リンクです。

tamayurakun的PS4 のオススメアクションRPG 前編 日本のゲーム編  4選 日本、海外問わず 名作揃い❗️tamayurakun的PS4 のオススメアクションRPG 4選 日本、海外問わず 名作揃い❗️ ...

今回は、自分がやったPS4のゲームの中からアクションRPGのおすすめの海外ゲームの3作品を紹介させていただきます。

海外のゲームは、ちょっとと感じる人にもオススメです!

実際、自分がそうでした。

海外のゲームは何か嫌だとやらず嫌いでした。

でも、やってからは何だ海外のゲームてこんなに面白いんだと感動しました。

では、これからそれぞれ紹介します。

1 一人のキャラクターになりきってストーリーをして、いつまでもゲームをやりたい人は、これ!

ウィッチャー3

f:id:tamayurakun:20190213134926j:plain

Google画像転載

結論、ウィッチャーという世界をゲラルトとして物語を、自分で選んでいくことができる一大ファンタジーオープンワールドRPGの最高峰。シリーズを知らなくてもその世界観にハマること間違いなしのゲーム。

ウィッチャー3 ワイルドハント 自分がこのゲームによっていわゆる洋ゲーをやるきっかけになったポーランドオープンワールドアクションRPGのゲーム。

シリーズ初心者の自分がやっても楽しめました。

シリーズ初心者でも安心してください。

f:id:tamayurakun:20190402145008j:plain

Google画像転載 怪物と主人公のウィッチャーのゲラルト

あらすじ

怪物退治のプロフェショナル、ウィッチャーとなって、戦火に燃える国々を渡り歩き、世界を変える力を持つ予言の子を探し出せ。

以上ソフト裏面引用

主人公のゲラルトという霊薬で肉体を強化した半分人間、半分怪物(というか強化人間)のウィッチャーといわれる怪物退治の職業のゲラルトが元恋人のイェネファーを探すところから始まります。その後に養子にしたシリ(本名シリラ)を探して旅をする話で

す。

自分は、PS4でやったんですが、まずグラフィックの奇麗さに圧倒されたのを覚えています。今のゲームはここまで進化したのかと。2015年のゲームですが今でもすごいと思えるものです。

更にスパイクチュンソフトさんが完全ローカライズをすることで日本語に対応しているので、最初に世界観に慣れるまで戸惑うけれどすぐにその世界観に没入していけると思います。

ウィッチャーの世界は、ダークファンタジーでとても重厚な世界で人間とエルフやドワーフといった非人間族という違う種族同士の争いや、国同士の争いなどをゲラルトという主人公になって物語を進めていき、いろいろな結末になるマルチエンディングとなっています。

f:id:tamayurakun:20190221221841p:plain

Google画像転載 ウィッチャー3主要キャラクター達

メインクエストだけでもかなりのボリュームですがサイドクエストも数多くありやりごたえ十分です。

全部やっていたら何百時間とやり込めるゲームです


今なら全部のDLCが付いたゲームオブザイヤー版がかなりお得です。
自分もこれを買いました。

DLC第一弾無常なる心、最終DLC血塗られた美酒とどちらもやりごたえ十分です。

(これでウィッチャーシリーズが終わってしまうなんてもったいない。是非、続編を希望します。ゲラルトの人生をもう一度体験したいです。)

今は自分はその原作の小説を読んでいます。(まだ読み始めたばかりですが・・・。)

f:id:tamayurakun:20190221221502j:plain

Google画像転載 主人公のゲラルト

ゲームの流れ

ゲラルトは、怪物退治を専門とするウィッチャーとして様々な依頼をこなしていきます。そして、それをいろいろと情報を依頼人から聞き出して、どんな怪物か?と推理していきます。

そしてその怪物についての情報から怪物をしぼっていきます。
(余談ですが、ゲラルトはひとりでぶつくさとしゃべりながら依頼をこなしていきます(笑) ここにも愛されるキャラクターの一面があります。これによってゲラルトがよくわかり好きになっていきます。自分はそうでした。)

怪物の知識は、怪物図鑑として記録されていくので、それによってどの怪物には何が弱点などがわかりやすくなっています。(本などでも、怪物の知識を手にいれることができます。)

ウィッチャーは、人並外れた能力によって感覚が人間より優れています。ウィッチャーセンスという能力を使て犯人の痕跡が赤くハイライトでてらされます。

f:id:tamayurakun:20190402164813j:plain

Google画像転載 ウィッチャーの感覚を使ったときのゲーム画像

その手掛かりから犯人はどのような怪物かを割り出していきます。

それによってその怪物に有効なオイルを決めて、剣に塗っていきます。

このオイルを塗ることで怪物に対するダメージを上げることができます。(最初は戸惑いますが、オイルによって敵の倒しやすさがかわるのでいつのまにかオイルを塗るようになります。)

あとは霊薬という薬を飲んで自分を強化します。これは最初飲んでいなかったけど、途中で重要さがわかり飲むようになりました。

これらの薬は、錬金術として自分で素材がいろいろ拾えるからそれを使って作ります。
(その辺の草なども取れます。)

f:id:tamayurakun:20190402145528j:plain

Google画像転載 ウィッチャー3の世界観を表す画像です。

ちなみにウィッチャーは、二本の剣を背中に背負っているのですが、ひとつは人型の敵を倒す用の鋼の剣。

もうひとつは、怪物を倒す用の銀の剣。(怪物は、銀が効くということからです。)

それを敵によって切り替えながら片手剣をひとつ両手で持って戦います。

ちなみに、剣とか防具は使っていくたびに耐久度が劣化していきます。

これらは、鍛冶屋や防具屋で直してもらいます。(結構、最初のころはお金がないので苦労します。)

f:id:tamayurakun:20190402145315j:plain

Google画像転載 戦闘シーン

一種の探偵パートをこなすことで名探偵気分で依頼を解決していきます。

これが基本的なゲームの流れとなっています。

ですが、ウィッチャーの世界では、どの選択をしてもいろいろ考えさせる結末となっています。これは、メインクエストもサイドクエストにも共通でいえることです。

ウィッチャー3の魅力

  1. 重厚で一本に貫かれたストーリー

  2. 戦闘システム&カッコイイ武器・防具

  3. BGM

  4. 魅力あるキャラクター

f:id:tamayurakun:20190221221605j:plain

Google画像転載 主人公ゲラルトの養女のシリ(シリラ)ゲームの重要人物です。

f:id:tamayurakun:20190221221633j:plain

Google画像転載 イェネファー ゲラルトの恋人(恋人は、自分で選べます。ただし、うまくやらないと結果は・・・。やってみてのお楽しみ(笑) )

f:id:tamayurakun:20190221221732j:plain

Google画像転載 トリス・メリゴールド。ゲラルトの元恋人(このトリスも恋人候補です。恋愛要素も確かにウィッチャー3の魅力かも(笑) )

商品の紹介です!

今なら、ゲームオブザイヤーエディションがオススメです!
全部のDLCが入ってお得です!

スポンサーリンク

2 何度もやりファンタジーの世界で生活をしていろいろな職業になれてまさに自分のキャラクターをロールプレイするなら、これ!

スカイリム

f:id:tamayurakun:20190307113845j:plain

Google画像転載

結論 スカイリムは、何とも言えない中毒性があり、ひとりオープンワールドRPGの最高峰のひとつの名作ゲームです。

スカイリムを何でやろうとしたかというと、友達にオススメされたからです。
(それまで、スカイリムというゲームは知っていたがやってなかった。)
特にオススメのRPGというのも惹かれました。
そして、そのオススメされてやることになったんですが正直に言うと最初はそこまでㇵマってはいなかったんです。
なんかゲームとしていろいろなことができるのはいいけど、自由にできることが逆に何したらいいんだと思ってしまいました。(キャラクターも洋ゲーのいわいるあまりカッコよくも可愛くもない独特なキャラクターに違和感がありました。)
f:id:tamayurakun:20190307163238p:plain

Google画像転載

しかし、このゲームは、やっているうちにその何とも言えないキャラクターにも愛着がわいてきて味があると感じるようになりました。(必ずしもキャラクターがカッコよかったり、可愛ければいいのではないというのがわかりました。)
f:id:tamayurakun:20190307205253j:plain

Google画像転載 イメージ主人公のドヴァーキン(自分で、キャラクターメイクでオリジナルに作れます。)

あらすじ

スカイリムは、その広大な世界を自由に移動でき、やることは本当に自由です。
メインストーリーとして主人公は、ドラゴンの声の力をもったドラゴンボーンという特別な能力を持っています。
そしてそのドラゴンの声の力をもってドラゴン達が復活した世界を救います。しかしこのメインストーリーをしなくても全然いいのです。
本当に最初に捕まっているところをドラゴンに襲われることから始まりそのドラゴンに対抗できる力がある主人公(ドヴァーキンと言われる。)がそのドラゴン達に対抗して世界を救うというのがメインでやることですが、自由に動かせるようになればもう文字通り自由です。
f:id:tamayurakun:20190307184534j:plain

Google画像転載

スカイリムの魅力

1 広大なスカイリムの世界を自由に暮らせる。

2 スカイリムの魅力的なファンタジーの世界

3 キャラクターを自分で作り、好きな職業や好きなことを自由にできる。

4 武器や防具がいろいろありそれを自由に選んでプレイできる。。

5 BGMがカッコイイ

f:id:tamayurakun:20190307175801p:plain

Google画像転載 ホワイトランという街の画像

f:id:tamayurakun:20190307175717j:plain

Google画像転載 ドラゴンを倒している戦闘シーン

f:id:tamayurakun:20190307165129p:plain

Google画像転載  スカイリムは、雪が多いです。これは、ダンジョンになる建物

今買うなら、、なかなかDLCがすべて入ったスペシャルエディションがオススメです!

スカイリムは名作なので興味がある人は買ってプレイしてほしい!

3 ステルスもしてもいい!正面突破で力技で敵を倒せて、海戦をしたい人は、これ!

アサシンクリードオデッセイ

f:id:tamayurakun:20190222091040j:plain

Google画像転載

結論 アサシンクリードオデッセイは、シリーズ初心者でも楽しめて、古代ギリシャの世界を体験でき、いろいろと自由があるオープンワールドアクションRPGの名作。

あらすじ

f:id:tamayurakun:20190222124928j:plain

Google画像転載  古代ギリシャを表した画像です。

紀元前431年(紀元前5世紀)の古代ギリシャ
ギリシャの片田舎のケファロニアから物語は始まります。

元々は、スパルタで家族とともに平和に暮らしていた主人公。

しかし、古代ギリシャでは、神の言葉が絶対的に信じられていた。神の信託官の言葉により、主人公はスパルタから逃げなくてはいけなくなった。

そして、主人公は命からがら船で逃げていくうちに、漂流してケファロニアに流れ着く。

運よくお調子者のマルコスに助けられた主人公は、成長して傭兵になり、島の厄介ごとを解決したり、金にルーズなマルコスの尻ぬぐいをさせられたりして日々を過ごしていた。

そんなある日に、島外から来た謎の人物から、大きな仕事の依頼を受ける。
それは、スパルタの将軍の暗殺です。

このことをきっかけにスパルタとアテナイの戦争やギリシャ全土を巻き込む陰謀を暴いてくことになります。

f:id:tamayurakun:20190222124609j:plain

Google画像転載 アサシンをしていてイメージをよく表している画像です。

アサシンクリードオデッセイの魅力

1 古代ギリシャを徹底的に再現された世界観

2 楽しい戦闘&大規模戦闘

3 ストーリーとサイドストーリーの豊富さ(主人公が男女選べます。)

4 海戦

5 恋愛要素

f:id:tamayurakun:20190222114547j:plain

Google画像転載 女の主人公(カサンドラ)とゲーム画像

f:id:tamayurakun:20190222124651j:plain

Google画像転載 馬は、移動で特に使います。

f:id:tamayurakun:20190222114812j:plain

Google画像転載 主人公の男(アレクシオス)とソクラテス

アサシンクリードオデッセイは、歴史上の人物も数多く登場します。

f:id:tamayurakun:20190222143604j:plain

Google画像転載 恋愛要素の魅力です。

f:id:tamayurakun:20190222134146j:plain

Google画像転載 海戦は、よくできています。

f:id:tamayurakun:20190222133832j:plain

Google画像転載 大規模戦闘シーンです。

アサシンクリードオデッセイはよくできたゲームなので、是非プレイしてほしい!

このアサシンクリードオデッセイは、ウィッチャー3を意識して作られているなと感じました。(サイドクエストの豊富さ、選択で変わっていく感じとか。)

どちらのゲームも本当によくできたゲームであることは間違いなく、どちらのゲームをやるにしても納得のできに仕上がっていると思います。

(このアサクリに興味を持ってプレイした人は、ウィッチャー3もハマると思います。)

いかかでしたか?

tamayurakun的PS4のおすすめアクションRPGとして、今回は海外ゲーム編として3作品を紹介させていただきました。

海外のゲームと自分は、ウィッチャー3をやるまでやらず嫌いでした。

今の海外のゲームは、とても遊びやすくそして壮大なオープンワールドの世界を徹底的に作りこまれた世界観で楽しませてくれます。

これで少しでも、興味をもってもらえてゲームを実際にやっていただけたらこんなに嬉しいことは、ないです。

ゲームに興味をもってくれたら、より詳しく記事を書いてるのでリンクを下に張っておくのでよろしかったら観てください。

結論 海外のゲームでも、今はやりやすく日本のゲームとはまた違った魅力でとても楽しめる名作ばかりです。ゲームて本当に進化しているし、最高です!

スポンサーリンク

POSTED COMMENT

  1. ベント運営事務局 湯浅 より:

    (このコメントは非公開でお願いします)
    「キングダムカム・デリバランス 日本語版」完成発表イベント inチェコ共和国大使館 ご招待のお知らせ
    平素よりDMM GAMESをお引き立て賜り、誠にありがとうございます。
    私、「キングダムカム・デリバランス 日本語版」完成発表イベント運営事務局の湯浅と申します。
    来る5月29日(水)、東京都港区広尾にありますチェコ共和国大使館にて
    DMM GAMESが6月27日に発売いたします「キングダムカム・デリバランス 日本語版」の完成発表イベントが開催されます。
    御ブログを拝見致しまして、是非 tamayurakun様をご招待させて頂きたくご連絡させて頂きました。
    当日はプロデューサーによる本作のご紹介や日本最速で実施される「試遊機の展示」、チェコ大使館のシェフによるチェコ料理とピルスナービールを振舞う「立食パーティー」を予定しております。また、キャッスル・ティンタジェルによる西洋甲冑を着た戦士たちの模擬戦などのアトラクションもご用意しております。
    是非お越し頂けばと存じます。
    日時:5月29日17時~20時(予定)
    場所:チェコ共和国大使館内
    〒150-0012 東京都渋谷区広尾2丁目16−14
    内容:
    ・シアターでのゲームプレゼンテーション
    ・PC版PS4版の試遊機コーナー
    ・キャッスル・ティンタジェルによる模擬戦
    ・立食形式お食事(アルコールあり)
    ※当日はゲームの動画はゲームメディアさまとの情報公開の規制上、ご遠慮頂きますが写真の撮影、その他のプログラムでは写真撮影頂いて構いません。
    出欠のご連絡を5月27日までにいただけますと幸いに存じます。
    「キングダムカム・デリバランス 日本語版」についてはこちらをご確認ください
    https://kingdomcomerpg.games.dmm.com/lp
    https://www.kingdomcomerpg.com/
    よろしくお願いいたします。
    湯浅

  2. tamayurakun より:

    ベント運営事務局 湯浅さん
    コメントありがとうございます。
    お誘いいただきありがとうございます。
    大変申し開けありませんが、今回はお断りいたします。
    すみません。