ブログについて PR

ブログの読者さんを増やすことと、SEO対策についてブログ10日の初心者が考える

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

tamayurakun.hatenablog.com

ブログの読者を増やすこととSEO対策について

f:id:tamayurakun:20190221121849j:plain

tamayurakunと申します。@tamayurakun

ブログ初心者で10日間で感じた、ブログの読者さんを増やすために悪戦苦闘する様子を書きます。

ブログを始めて1週間を過ぎました。

ブログのアクセスがないところから始まり、本当に誰か来てくれるのか不安でした😫

そんな今の状況をみて、辞めてしまいたい。

自分のブログなんて誰がみてくれるんだと思い悩みます。

(実際、1ヶ月で9割の人が辞めるらしいです。つらいんだね、みんなも😭)

今でも書く記事のネタやブログをやり始めてから知った専門用語で頭がパンク状態です。(T . T) 辞めたい・・・。

いや、しかし少しでもいる読者のために頑張らなければ👊

話を戻します。

でも、徐々にアクセスがあることが判明。

(最初は、自分が来てるだけじゃと思ったんですが、自分の持ってないタブレットや違う国から来てるぽいとわかる。)

ブログってアクセスの様子がわかるんです。(知らない人もいると思って。)

自分もブログを始める前はあまり知らなかったです。

(それは、そうですよね。管理者がその情報を知らないと分析してアクセスを伸ばせないですもんね(笑))

これは、少しでも観てくれている人がいるよ!! とテンションが上がりました(笑)

それから、SNSで情報を宣伝することでブログの認知度を上げることにいいと、サイトの情報で知ります。

それによりTwitterも始めました。

(よかったらフォローしてください。@tamayurakunで多分出ます。

特に女性の方。女性は1人の方だけなので(笑)フォロワーさんは、ほとんど男性です。もちろん男性もフォロー募集中です。)

f:id:tamayurakun:20190221123308j:plain

Google アナリティクス

男女比や、どんな方がきているかがまだわからないんです😫

そのやり方のためにGoogle アナリティクスで、情報を得ようと悪戦苦闘中。

知らない人のために、Google アナリティクスとは、Google がサイトのどのような記事が読まれているかや、男女比などを分析してくれるサービスです。

そのGoogle アナリティクスをヒトデさんというブロガーさんのサイトで教えていただき、登録だけしているだけでもいいからと登録。

それから、そこまでパソコンに詳しくない筆者は悪戦苦闘。

パソコンの専門用語の多さに頭がパンク😱

でもこれがとても大事なんです。

自分の成長に繋がるので。(ちょっと、カッコイイ風を装う(笑))

f:id:tamayurakun:20190221122751j:plain

このGoogle アナリティクスによってだいぶサイトの様子がわかるようになってきった筆者は、少しづつ成長しているみたいです😁

SEO対策について

SEO対策では、Googleサーチコンソールというものも登録。

これにより、どんなキーワードでサイトにきているかとかがわかります。

(この辺も、まだ勉強中なので、ふわっとしています(笑) )

SEO対策として大事なことは、

  1. キーワードの選び方

  2. キーワードを意識したタイトル作り

  3. わかりやすく読みやすい文章を意識すること

  4. 自分のオリジナリティ

  5. 文字量

  6. リンク(サイト内の回遊)

  7. ソーシャルメディアを使ったシェアの大事さ

こんなことが大事だということです。

1. キーワードの選び方

これは、本当に大事なことです。

たしかに、これによって自分がもし検索するとして、何のキーワードで検索するか?

それによって検索してくるのですから。というのはブログをやる前から知ってるほどです。

キーワードを例えば自分では、ゲームを記事にしているのでゲーム 感想 ゲームの名前 とかを検索すると思うですよ。

なので、それにそったキーワード作りは、大事ですよね。

2. キーワードを意識したタイトル作り

キーワードが何になるかで検索が決まるというのは、わかると思いますがそれに対応して、記事のタイトル作りは、とても重要です。

これは、検索したときに最初にでるものなので、このタイトル作りに意識しています。

まだ始めた初心者ですが(笑)

3.わかりやすく読みやすい文章を意識すること

これは、ブログに限らず普段から、書くことをするうえで意識することですよね。

(LINEやメールでも書いていて意識することです。)

それは、いかに相手に書いていることを伝えて記事を読んでもらう人の立場に立って考えるられるか

(読んでいてただ文字だけの文章だと疲れるから写真を入れようとか、読んでいてわかる漢字や言葉をつかうとかです)

なぜなら、そのような文章は読んでいて楽しい。

でも、今は自分でいかに読みやすいかを考えながらやっているんですがまだまだ分かりやすい文章ではないと感じます。(他サイトとかを観るとよくできてるなと感じるので。)

4.自分のオリジナリティ

これによって、サイトの検索したときに、他のサイトとの差別化を図ることができます。(でも、これって結構たいへんじゃないですか?自分のオリジナリティをいかにだすかってこんな始めたばかりのブログでやるのは。だって積み上げてきた歴史が違うから。)

でも、確実に読者さんがついてきているので(少しづつですが(笑)でも、これもやっていく中で少しづつオリジナリティが出てくるような気がします。)

5.文字量

これも検索をするうえで、検索結果に反映されるらしいです。

たしかに、ある程度文章を書かれていないとその記事についてのオリジナリティや情報量が圧倒的に少ない文章よりも違いをだせて、読者さんにも満足感を与えられる気がします。(ただ、長いだけていうのでは、ダメな気がしますが(笑))

自分も他のサイトの方などが書かれていて、目安として最低2000字から3000字を考えて書いてます。

(まだ、10000字とかの記事が書けないというのもあります(笑))

6.リンク(サイト内の回遊)

これは、サイトで他の記事へのリンクを入れたり、この記事だけで読むのを終わらせないことで、アクセスが増えて検索結果が上位になり、より読者さんが来るようになるとかです。

まだ自分は、このサイト内の回遊のためのリンクを張るとかができていないのそこを強化していきたいです。

7.ソーシャルメディアを使ったシェアの大事さ

ソーシャルメディアSNS)をつかったシェアの大事さは、自分も感じています。

自分も、Twitterを始めてそれを活用してブログを宣伝をしていることで、このサイトに来てくれる人の割合が増えました。

(そして、自分のブログの場合Twitterからのサイトの訪れの割合が1番になりました。)

いかがでしたか、こんな感じで少しづつですが、ブログの記事を書いていって読者さんを少しでも満足感と価値があるブログにしていきたいと思います。

結論 ブログでは、継続してコツコツやることが大事

tamayurakun.hatenablog.com

広告収入で収益化も目標にしているので、ASPにも登録して広告を張れるようにしています。(ASPは、会社の広告をつけることの仲介業者で代理店みたいなものです。)

ですが、楽天アフィリエイトはつけられるようになったがAmazonアフィリエイトが審査に落ち続けてます。(T . T)

コンテンツがはまだ不足しているらしいです。

まだまだ記事をコツコツ書かなければ。

Google アドセンスも収益化するには、とても大事なんですが、こらはさらに審査が厳しいのでサイトの充実を図ることが大事です。

スポンサーリンク