ゲーム・趣味 PR

【PS4】 スターウォーズ ジェダイフォールンオーダー プレイ感想 パダワンとして生き延び 謎を解け!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

目次

【PS4】 スターウォーズ ジェダイフォールンオーダー プレイ感想 パダワンとして生き延び 謎を解け!

Google画像転載

 

tamayurakunです。@tamayurakun

 

 

今日の記事は、PS4のスターウォーズ ジェダイフォールンオーダーについてのプレイ感想記事を書いていきたいと思います。

 

スターウォーズ ジェダイフォールンオーダーは、Respawn  Entertainmentの3人称アクション・アドベンチャーゲームです。

映画のスターウォーズのスピンオフ的立場のストーリーです。

スターウォーズの世界観を自分でパダワン(修行中のジェダイ)となり、ライトセーバーやフォースを使って戦闘ができます。

結論 スターウォーズ ジェダイフォールンオーダーは、スターウォーズの原作好きにも、原作を知らない人でも楽しめるSEKIROのスターウォーズ版のアクション・アドベンチャーです。美しいグラフィックと引き込まれるストーリー、死にゲー的アクションが融合したとても素晴らしいゲームです。残念な点としてファスト・トラベルとロードが少し長い点があるがそこまでのマイナス点ではないと思います。トータル的に素晴らしいクオリティが高いゲームで名作です。

 

 

 

 

ストーリー

スターウォーズのエピソード3とエピソード4の間のお話。

帝国がオーダー66に続き、ジェダイを抹殺しようとしていた。

ジェダイのパダワンの主人公カル・ケスティスとなり、からくもジェダイの粛清を逃れたカルは帝国の尋問官から逃れながら引き裂かれた自分自身の過去を拾い集めながら、ジェダイの訓練を完了を目指す。

Google画像転載 マンティスの船内での仲間達とのやりとり

ジェダイオーダー(ジェダイ騎士団)の復活させる手掛かりを探しながら銀河中を駆け巡る。

Google画像転載 世界観イメージ画像

Google画像転載 星の建物の画像

ストーリーの大まかなのはこんな感じです。

映画スターウォーズを観ていればばより楽しめる内容ですが、原作を観ていない人でもオリジナルストーリーですので、十分楽しめる内容だと思います。

(自分は、スターウォーズが好きで映画は一通り観ているのでより楽しめていますが、ストーリーの大まかなことは覚えていますが、細かい設定等は忘れてしまっていても楽しめているので初心者でも安心してストーリーはできると思います。)




スポンサーリンク

主なキャラクター

カル・ケスティス

Google画像転載

今作の主人公。

ジェダイのパダワンとして、修行していた時に帝国のオーダー66(帝国によるジェダイ掃討作戦)のジェダイ粛清を生き延びた数少ないジェダイの1人。

帝国の追手から逃れながら、隠れ住んでいたが、

ひょんなことから力を使い帝国に知られて追われる身に。

元ジェダイ騎士、気難しいパイロットと相棒となるドロイドのBD-1とともに、ジェダイオーダーの再建のために、失われた古代文明の謎を追いながらジェダイの騎士として成長していく。

BD-1

Google画像転載

カルの相棒をつとめる小さなドロイド。

カルの戦闘の手助けから、謎解きのヒントや話し相手などカルにとって欠かせない存在。

シア・ジュンダ

Google画像転載

元ジェダイ騎士。

ジェダイオーダーの再建のためにカルと協力しながら、古代文明の謎を解きながら、ジェダイの訓練の完了を手伝う。

グリーズ・ドリタス

Google画像転載

口うるさくて気難しいマンティスの船長。

賭け事が好きで、人より船との付き合いのほうがいいが、シアは例外的らしい。

カルとも旅を続ける中で仲良くなっていく。

ソウ・ゲレラ

Google画像転載

冷徹で戦術眼に秀でたゲリラ戦士。

帝国成立以前から反逆者として戦っている英雄。

(映画のスターウォーズのスピンオフのローグワンに出てきてる人物です。ローグワンのブルーレイを買っていまだに観れてないのでゲームをやっているうちに観たいと思います。)

帝国の尋問官たち

Google画像転載

帝国の尋問官。

ジェダイを粛正するため、カルを必要に追い詰めていく。

 

SEKIRO的アクションとゼルダの伝説の謎解き的アドベンチャーの融合

スターウォーズ ジェダイフォールンオーダーは、SEKIRO的アクションと呼ばれていたりしていますが確かにSEKIRO的なアクションです。

Google画像転載 ゲームの戦闘シーン。敵を倒して経験値をためてスキルポイントをためてスキルを覚えていく。

体幹を削り、相手のバランスを崩して攻撃する。

相手の攻撃に合わせてパリィと呼ばれる弾き攻撃をするところなんてSEKIRO。

Google画像転載 フォースを使って敵を吹っ飛ばしているシーン。フォースとライトセイバーを使いこなしていく。

でもSEKIROは難易度選択できずかなり難しいアクションをこなさなければならないんですが、スターウォーズは、難易度選択が4段階から選べるのでアクションが苦手な人にも安心です。

ストーリーを楽しむストーリーモード、ノーマル的ジェダイ・ナイト、少し歯ごたえがあるアクションができるジェダイ・マスター、最大難易度のジェダイ・グランド・マスターの4つです。

(自分は、ハード的なジェダイ・マスターでやっていますが確かに難しいですが、適度な難しさでSEKIROほどの死にゲーではないと感じます。バランス的にやりやすいと感じます。)

謎解きもあり、いろいろなフォースや動きをマスターしていき謎を解いていく感じです。

謎解きの感じは、Switchのゼルダの伝説のブレスオブザワイルドの謎解きに似ています。

Google画像転載 謎解きイメージ画像

球を動かしたり、ヒントがあまりなくて頭で考えて謎を説いていく感じが似ているかなと感じました。

ジェダイのパダワン(ジェダイの見習い騎士)なので、まだまだ弱いところからスタートするんですがライトセイバー(ジェダイの武器で、光る剣です。)を使いながら徐々にフォース(スターウォーズを象徴する不思議な魔法みたいな力)を使いこなせるようになっていく過程を体験できるので成長していく楽しみを存分に楽しめます。

Google画像転載 カルと帝国の尋問官との戦闘シーン

 

あとスターウォーズを好きな人ならだれもが憧れたライトセイバーを振り回しながらフォースを駆使して敵を倒すのは最高の一言です。

ライトセイバーカスタム

ライトセイバーをカスタムしていくことができます。

Google画像転載 ライトセイバーカスタムの画像

ライトセイバーのセイバーの色から手で持つ部分の色や材質形を変えて楽しめるのは男心をくすぐります。

ライトセイバーをルークやアナキン、ヨーダやオビワン・ケノービのようになりきってカスタムできるのは楽しい。

自分好みのライトセイバーにして戦闘できるのは、最高で楽しくてしょうがないです。

 

残念な点

ほとんどこのゲームには、不満がないんですがファストトラベルがないのとロードが少し長いのが気になります。

結構広いフィールドを移動して、船に帰るときや星を行き来することがあるんですがその時に一度行っていても星に行くとファストトラベルができないのは少し不便です。

ロードもあまり気にはならないんですが、たまに死んだときにロードが長い時があります。

自分は、外付けSSDに換装しているので少しは速いですが、通常のPS4では少し長いんではないでしょうか?

ここは死んでしまうことがあるゲームでは少しマイナス点ではないかと思いますが、これだけのグラフィックの再限度のスターウォーズの世界を自由に移動できるので仕方がないのかなと思う面でもあります。

(この手の壮大なゲームはロードが長くなりがちなので、許容範囲ではあります。)

 

トータル的にはかなりハイレベルでスターウォーズのゲームとしても、それを抜きにしても出来のいいアクション・アドベンチャーです。

Google画像転載

結論 スターウォーズ ジェダイフォールンオーダーは、スターウォーズの原作好きにも、原作を知らない人でも楽しめるSEKIROのスターウォーズ版のアクション・アドベンチャーです。美しいグラフィックと引き込まれるストーリー、死にゲー的アクションが融合したとても素晴らしいゲームです。残念な点としてファスト・トラベルとロードが少し長い点があるがそこまでのマイナス点ではないと思います。トータル的に素晴らしいクオリティの高いゲームで名作です。

 

商品の紹介です。

スターウォーズ ジェダイフォールンオーダーはとても素晴らしいゲームで、原作を知っていればより楽しく、知らなくても十分楽しめるオリジナルストーリーですので多くの人にお勧めです。

興味がある人はプレイしてほしいです。

Amazonの商品です!

楽天の商品です!

【PS4】Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー エレクトロニック・アーツ [PLJM-16514 PS4 スターウォーズ ジェダイフォールンオーダー ツウジョウ]

価格:7,220円
(2020/2/17 14:35時点)
感想(0件)

では、次の記事で!

tamayurakun的 スターウォーズ ルーク・スカイウォーカー&ダース・ベイダー描きました!!tamayurakun的 スターウォーズ ルーク・スカイウォーカー&ダース・ベイダー描きました!! tama...

スポンサーリンク