スポンサーリンク
目次
Ghost of Tsushima クリア感想 日本の四季の美しい風景と、時代劇オープンワールドの傑作
tamayurakunです。
今日の記事は、Ghost of Tsushimaをクリアしましたので、クリア感想記事を書きたいと思います。
PS4のゲームで開発は、Sucker Punch Productionsで、販売はソニー・インタラクティブエンタテインメントの、オープンワールド時代劇アクションアドベンチャーです。
なるべくネタバレなく感想を、書きたいと思います。
序盤をプレイした感想記事
結論からいいますと、日本の四季の美しさを存分に味わえる風景などと、アサシンクリードみたいな戦闘との融合がよくできた作品であると感じました。総合力が高い。どれも高水準で今年を代表するゲームだと思う。多くの方にオススメできる傑作ゲームです。
これから細かく見ていきます。
良かった点
・海外のゲーム会社が、日本を舞台にこれだけの規模のオープンワールドの時代物を作り上げた点
・風景などは、どれも美しく絵になるものばかり
・戦闘やシステムがアサシンクリードオデッセイや、ウィッチャー3のような感じで楽しかった
・ストーリーも面白い
・ロードが速い
少し残念な点
・ヒロインなどの人物がリアルな分あまり可愛くなくて、感情移入しづらかった点
・サブキャラクターの仲間がかなりぶっ飛んでいて感情移入しづらかった。
・風景は確かに美しいので良い点だが、日本人の自分だとファンタジーが強いかなと感じる面も。
こんなところでしょうか?
良かった点
・海外のゲーム会社が、日本を舞台にこれだけの規模のオープンワールドの時代物を作り上げた点
海外のゲーム会社が、これだけの規模の日本が舞台のオープンワールドの時代物を作り上げたSucker Punch Productionsは凄いと感じました。
なかなかこれだけの規模のオープンワールドで、日本を舞台にしたゲームをプレイしたことがないので驚きました。
これだけ時代考証などいろいろ考え海外のゲーム会社が、このゲームを作り上げたことは凄いことだし、しかし海外の方の目線だからこそGhost of Tsushimaはこれだけのことをできたと感じる部分もあります。
日本人には、気づかない視点で、日本の良さを引き出していると感じることができました。
時代劇の映画を切り取るような美しい風景と、戦闘などのスムーズな融合は凄いと感じます。
・風景などは、どれも美しく絵になるものばかり
風景がどれも美しくて、日本の四季を色鮮やかに描いていたと感じます。
風景の美しさの感動は、ゲームをクリアするまでいつまでも感じることができました。
・戦闘やシステムがアサシンクリードオデッセイや、ウィッチャー3のような感じで楽しかった
戦闘やシステムが、アサシンクリードオデッセイやウィッチャー3のようで楽しかった。
暗殺や、一騎打ち、型や暗具などがあり、戦闘がやっていて楽しかったです。
特に受け流しが大事で、敵の攻撃を受け流して反撃するのが強いと感じました。
真正面から武士らしく戦うか?
はたまた冥人(くろうど)として暗殺メインでプレイするなど自分の好みで戦闘スタイルを変えて遊べるのはいいと思います。
ボス戦は、1対1の決闘スタイルです。
隻狼みたいな剣劇アクションで、敵の攻撃をはじきながらする戦闘は、普段の1対多数の戦闘とまた違って面白いです。
ロードが速く、ストレスなくコンテニューもしやすい設計だったのでとても遊びやすかったです。
馬もいつでも呼べて、アサシンクリードオデッセイやウィッチャー3のように死なないのも、いろいろとやりやすいかなと感じます。
(リアル路線だと、レッドデッドリデンプション2や、キングダムカムデリバランスのように死んでしまうので、好みではあります。)
・ストーリーも面白い
元寇という歴史上のことを上手いバランスで、ストーリーにしていると感じます。
境井仁(さかい じん)という人物はとてもよく愛着がわく主人公でした。
ネタバレになるので言えませんが、最後まで楽しくプレイすることができました。
ただ、ある意味王道というかそういう感じだったので、少し変化を付けられるとより良かったかなと感じます。
これは、歴史上の話を基にしているので、ある程度道筋ができている中でやるのはとても難しいことなので好みですかね。
自分は、いろいろな名作をプレイしたので、少し驚きを求めてしまいましたが💦
レッドデッドリデンプション2やメトロエクソダスなどのストーリーのほうが自分はより感動したというのがあります。
しかし、完成度の高いストーリーと、風景やBGMなどが相まってすごくよかったです。
・ロードが速い
オープンワールドで、これだけの大作のゲームだとロードが長くなりやすいんですが、
とてもロードが速くストレスがかかりづらい設計だったのがよかったです。
PS5だとより、速いんでしょうか🤔
少し残念な点
ヒロインなどの人物がリアルな分あまり可愛くなくて、感情移入しづらかった点があります。
日本のゲームは、結構美男美女に作られるのが多いですが、海外のゲームはキャラクターが独特であまり可愛くなかったりします。
でも、海外のゲームでも味があったり、可愛い女性キャラクターが出てくるのはあります。
スカイリムは、独特で最初とっつきにくい感じですが好きになりましたし、キングダムカムデリバランスなどは可愛いヒロインでした。
必ずしも美男美女にしろとは言いませんが、日本にも美人がいるのでもう少しどうにかできないかなとは思いました。
リアルでもありますが、ヒロインなので感情的にもう少しできなかったかなと感じます。
サブキャラクターも個性があり面白いですが、少しぶっ飛びすぎて感情移入しづらい感じでした。
石川先生とか政子などは、面白いですが極端すぎる感じがしました。
もう少しバランスが仲間にあればより良いと感じました。
例えばもう少し良識がある人物が、仲間になるとか。
風景は確かに美しいので良い点だが、日本人の自分だとファンタジーが強いかなと感じるところもありました。
ススキや紅葉が奇麗でいいんですが、あまりにも奇麗すぎる風景が続くので、少しファンタジーが強く感じました。
好みの問題だし、些細な点ですが自分はいい点でもあるが、悪い点でもあると感じました。
まとめ
総合的にみると、Ghost of Tsushimaはよくできた作品です。
多くの人にオススメできるゲームだと感じます。
ストーリーの王道ですがよく、戦闘も楽しい。
装備品の見た目なども変えられて、とても自分的に好印象です。
しかし、満点のゲームかというとそうではなく、気になる点もありました。
ですが、クリアして思うことは間違いなく買いのゲームではあると感じます。
海外のゲーム会社がこれだけの日本の舞台の歴史物のオープンワールドを、作り上げたことは驚きとともに、感動すらします。
新たな新規タイトルでこれだけの面白いものを作り上げたSucker Punch Productionsには感謝しかないです。
次回作があるかはわかりませんが、楽しみに待っています!
結論
日本の四季の美しさを存分に味わえる風景などと、アサシンクリードみたいな戦闘との融合がよくできた作品であると感じました。
総合力が高い。どれも高水準で今年を代表するゲームだと思う。多くの方にオススメできる傑作ゲームです。
最後に商品紹介です。
Ghost of Tsushimaは、とても面白く多くの方にオススメできるよくできたゲームです。戦闘もストーリーを楽しむも良し、はたまた風景を見るだけでも楽しいです。
是非、興味がある人はプレイをオススメします!!!
今日の記事は、この辺で終えたいと思います。
では、次の記事で!
スポンサーリンク