ゲーム・趣味 PR

ペルソナ5についての感想 PS4を買ったら 最初にしてほしい日本のゲーム キャラクター&BGMがカッコイイ!!サントラおすすめ!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

目次

 f:id:tamayurakun:20190213203300j:plain

Google画像転載

tamayurakunです。@tamayurakun

今回は、PS4のゲームのペルソナ5についての記事を書いていきたいと思います。

ペルソナ5についての感想

なるべく、ネタバレを書かないように気を付けて書いています。

(それでも少しネタバレ的なことは、書いているので気になる方は注意してください。)

少しでも多くの人に、このゲームをプレイしてほしいからです。

このゲームは、自分がPS4をやるきっかけになったゲームです。

(実際は、ドラゴンクエスト11の発売までにやるPS4ゲームを探していて気になっていて評価が高かったこのゲームが初めてのPS4ゲームとなりました。)

結論から言いますと、日本のゲームで一番最初にオススメするゲームとは?と言われたら

ペルソナ5

と答えるでしょう。(洋ゲーでは、ウィッチャー3かレッドデッドリデンプション2と答えるでしょう。これは優越つけられないほどの神ゲームです。うーん悩む・・・。)

最初は、謎の少年、少女がカジノらしい場所から逃亡をはかる所から始まります。

しかし、主人公が捕まるというショッキングなところからどうなるのか・・・。

そして、物語が始まった時へと時間がさかのぼります。

主人公は、東京の四軒茶屋に引っ越してきます。

茶店のルブランで下宿をすることになるのですが主人公の転校の理由にもなる事件によって、下宿先でも転校先の学校の秀尽学園でも煙たがられます。

そして、奇妙な夢をみることによって自分に課せられた「更生」のため、弱く虐げられた人々を救うため、

怪盗となった主人公は色々な人々の出会いによって絆を深めていきます。

これから、主要キャラクターを紹介します。

ペルソナ5のキャラクター

f:id:tamayurakun:20190221212341j:plain

 Google画像転載

主人公 (コードネーム ジョーカー CV福山潤さん)

f:id:tamayurakun:20190221163450j:plain

Google画像転載

この物語の主人公。

春から私立秀尽学園にある事件をきっかけに転向してきた。

高校2年生です。保護観察処分になっていて、みんなから煙たがれています。

学園生活を送るうちにペルソナ(もう一つの人格でこれによって敵のシャドウに対抗して戦います。)の能力に目覚めて、仲間とともに怪盗団を結成して歪んだ欲望をもった大人たちを改心させていきます。

(主人公のPS4のテーマを買うほどお気に入り!)

初期ペルソナのアルセーヌがカッコイイです。

ラストのペルソナも好きです。

ちなみに、声を担当している声優さんの福山潤さんがペルソナ5のラジオをしたときこんな人だったんだ!とある意味驚きました。

(こんな面白い人なんて。ジョーカーはクールだから余計(笑))

坂本竜司 (コードネーム スカル CV 宮野守さん)

f:id:tamayurakun:20190221170309j:plain

Google画像転載

私立秀尽学園の2年生で、元陸上部のエースです。

陸上を辞めたころから、素行が悪くなり問題児扱いをされています。

感情的で粗暴な言動で問題児あつかいですが、人一倍に正義感が強く、やさしく熱くて男気にあふれるキャラクターです。

母親思いです。

(結構、人気がないらしいですが自分はやさしいと思うので結構好きです。スタメンでしたし。)

高巻杏 (コードネーム パンサー CV水樹奈々さん)

f:id:tamayurakun:20190221170522p:plain

Google画像転載

秀尽学園高校2年生。

アメリカ系クォーターの美少女で、読者モデルの仕事をしているほどスタイルがいい。

天真爛漫な性格(けっこう天然(笑)です。)で目立つ外見なので周りからちょっと浮いた存在。

中学時代からの親友の鈴井志帆とはとても仲がいい。

(声を担当している水樹奈々さんはあまり声優が詳しくない自分でも知っていました。)

モルガナ (コードネーム モナ CV大谷育江さん)

f:id:tamayurakun:20190221180112j:plain

Google画像転載

主人公と坂本竜司が異世界で助けた言葉をしゃべる黒猫。

(猫というとモルガナに怒られそうですが(笑) )普段は主人公とともに生活している。異世界についての知識が豊富であり怪盗団に助言を与えたりします。

(モルガナいわく怪盗団のセンターらしい。)

異世界では、変身能力があり車になって、みんなの移動手段になります。

(にゃーたりーエンジンらしいです。(笑) 本人談 )

ちょっと生意気な感じとかわいらしさが同居する愛すべきマスコット的キャラクター。

声を担当している大谷育江さんは、有名なアニメのワンピースのチョッパーやポケモンピカチュウの声も担当しています。

(自分は、ワンピースが大好きなので最初聞いたときにチョッパーだ!てなりました(笑) )

喜多川祐介 (コードネーム フォックス CV杉田智和さん)

f:id:tamayurakun:20190221183844j:plain

Google画像転載

洸星高校・美術コースの2年生。

彼の描く絵画は高く評価されていて、特待生として入学している。

幼い頃に孤児になり師匠の班目一流斎のところで住み込みの門下生をしています。

人目をひく容姿と裏腹に言動や行動が人と変わっています。

(変人な感じです(笑) いや、芸術家肌なだけかも。いや、変人です。)

いつもじゃがりこを食べてます(笑) そんな動画が公式であったと思います。(双葉とともにのです。)

でも、祐介も好きなキャラクターです。

ペルソナのゴエモンは好きなペルソナで、ペルソナに覚醒するシーンはカッコイイです。

新島真 (コードネーム クイーン CV  佐藤利奈さん)

f:id:tamayurakun:20190221184012j:plain

Google画像転載

秀尽学園高校の3年生で、生徒会長を務めて成績優秀です。

頭脳明晰で、教師からも信頼されています。

最初は、怪盗団に懐疑的であったが、ペルソナ使いとして覚醒して怪盗団に加わる。

怪盗団の参謀的役割をはたします。(世紀末覇者先輩です(笑) )

この新島真は女性キャラで1番気に入っています。

戦闘でも頼りになります。(ペルソナ5のキャラクターはどの女性キャラクターも魅力があります。もちろん男性も。)

佐倉双葉(コードネーム ナビ CV悠木碧さん)

f:id:tamayurakun:20190221204435p:plain

Google画像転載

人間離れした記憶力と計算能力をもっている天才ハッカー(正確には、クラッカー。)

作業中は、周りが見えなくなるほどの集中力を発揮する。

高校1年生の年齢だが、ある出来事によって高校には通ってない。

対人コミュニケーションが苦手で、人前にはでられなくてひきこもっている。

結構、好きなキャラクター。(なんか、引きこもりに共感をえてしまいます。)

カップ焼きそばをよく食べています(笑)

奥村春 (コードネーム ノワール CV戸松遥さん)

f:id:tamayurakun:20190221210319j:plain

Google画像転載

秀尽学園高校の3年生で、大手企業のオクムラフーズの社長令嬢。

おっとりした外見からやさしいくて温和な印象を受けるのだが、やさしいが怒ったら怖い1面も。

(二股をゲーム内ですると、1番怖い印象です。怒らせるとこわい。そんなことしなければいいんですが(;一_一) )

明智吾郎 (CV 保志総一朗

f:id:tamayurakun:20190221211748j:plain

Google画像転載

主人公とは違う高校に通う3年生。

数々の事件を解決してきた今、話題の天才高校生探偵。メディアにも出るなどかなりの有名人。

世間を騒がす怪盗団に興味を持っている。

声優さんの保志さんの印象は、アニメのスクライドのカズマです。

(わかるひとには、わかると思います。あとは、ガンダムSEED の主人公のキラ・ヤマトです。)

 ゲームの流れ

主に主人公は

  1. 学園生活
  2. 怪盗生活
  3. 余暇やバイト

という一年の生活を送っていくことになります。

  • 学園生活では、怪盗であることを隠しながら勉強や友達とのつながり、テストなどをやっていきます。(テストはためになる知識の勉強にもなります。)

  • 怪盗生活では、パレスと呼ばれるダンジョンをクリアしていく形となります。ここで戦闘が行われます。ペルソナというもう一つの人格を具現化したキャラクターを駆使してより強いペルソナを育てていくことになります。

  • シャドウと呼ばれる敵を倒したり、会話をすることによって仲間にすることができます。

  • 余暇やバイトでは、いろいろな場所に行って協力関係を築きます。本を買ったり映画を観たり、デートをしたりといろいろなことをスケジュールを組み立てていく楽しさがあります。もちろんバイトで生活費を稼ぐこともできます。(パレスの戦闘のほうが金額的にはおいしいですが、バイトでなければ発生しないイベントなどがあります。)

コープ活動と人間パラメータ
  • 学生生活では、協力関係(コープ)を築くことで絆を深めることができます。それにより様々なキャラクターとのイベントが発生していき仲良くなっていくことで、戦闘に役立つ能力を手に入れることができます。
  • 主人公には、5種類の人間パラメータが存在し、それらをあげることでそれぞれのキャラクターイベントの条件やバイトの募集の条件となっているなど重要な要素となっています。

ペルソナを使ったスタイリシュな戦闘とBGM

戦闘は、ドラゴンクエストなどと同じターン制バトル。(一つのコマンドを選択したら、次に仲間や敵が行動する。)

海外では退屈といわれるが自分は好きなシステムです。(いろいろゆっくり考えられるので。)

ペルソナを使った戦闘演出などもカッコイイ。キャラクターがしゃべるのがカッコイイです。声優さんもいい声です。)

BGMはどれもカッコイイし、オシャレです。

サントラも買ってどれもお気に入りです。特にオープニング曲WakeUp,GetUp,Get Out

There。

予告状を出した後のLife Will Change 、街で流れるBeneath the Mask(雨バージョンもいい)、ある戦闘曲のRivers In the Desertなどこのほかにもいい曲ばかり。

サントラもおすすめです!

 

キャラクターとシナリオ

キャラクターはどれも魅力的でキャラクターに愛着がわきます。

主人公、熱い坂本竜司、友達思いの高巻杏、猫みたいだけど猫といわれると怒るモルガナ。ちょっと変人で芸術家の喜多川祐介、生徒会長でまじめに見えて世紀末覇者先輩の新島真。

ひきこもりだったけど天才ハッカー(正確にはクラッカー)の佐倉双葉、大手企業の社長令嬢で美少女怪盗、奥村春。

主人公をなぜか気に入り怪盗の正体を探ろうとする天才高校生探偵、明智吾郎。

この他にも主人公の居候先の喫茶店マスター佐倉惣治郎やベルベットルームと呼ばれる

独房の看守カロリーヌ&ジュスティーヌ。

あげだしたら全部のキャラクターをあげなければならないほどみんなにストーリーがあるんです。

シナリオも心をうつもので、主人公達がいかにいろいろな経験をしていき怪盗として一人前になり、成長していくものとなっております。

ペルソナ5に出会うことができて本当に良かったと心から思える作品となっています。

結論、ペルソナ5は、仲間との絆と怪盗として一人前に成長していく過程を描いた超名作です。

今後、ペルソナ5ザ・ロイヤルの続報を待ちたいと思います。ペルソナ6も早くやりたいです。

2019年4月25日 追記 ペルソナ5ザ・ロイヤルの発売が決定しました㊗

f:id:tamayurakun:20190425185201j:plain

Google画像転載

発売日は、2019年10月31日。

通常版と限定版が発売することが決定しました。

これは、ペルソナ5の三学期が新たに描かれたり、吉祥寺が新たにいけるようになったり、新キャラクターも登場します!

f:id:tamayurakun:20190425185234j:plain f:id:tamayurakun:20190425185257j:plain f:id:tamayurakun:20190425185311j:plain f:id:tamayurakun:20190425185325j:plain f:id:tamayurakun:20190425185402j:plain

上画像は、Google画像転載

プレイスポットやいろいろな追加要素がある完全版となっています。

ちなみに自分は、ペルソナ5が大好きなので、頑張って限定版を予約しました(笑)

(こんな機会じゃないと買わないと思うので(笑) )

限定版には、アートブックやまだ発表はされていませんがグッズがついてきます。

(サントラとかだったらいいな。あくまで願望です(笑) )

2019年6月9日追記。

限定版の特典詳細です!

限定版の購入の参考になればと思います。

f:id:tamayurakun:20190606152349p:plain

以下商品のリンクです。

通常版です。

ペルソナ5無印版の新価格版です!

ペルソナ5ザ・ロイヤル 紹介記事!! あの名作ゲームが完全版で帰ってくる! 怪盗団にあなたも心を盗まれる!!!ペルソナ5ザ・ロイヤル 紹介記事!! あの名作ゲームが完全版で帰ってくる! 怪盗団にあなたも心を盗まれる!!! Google画...
tamayurakun的 ペルソナ5 ザ・ロイヤル 公式生放送の動画を観て感じた感想 もしかしたら、途中までだけど動画配信が公式で認められるかも!tamayurakun的 ペルソナ5 ザ・ロイヤル 公式生放送の動画を観て感じた感想 もしかしたら、途中までだけど動画配信が公式で認めら...

 

【新作】キングダムハーツⅢについての感想 キングダムハーツシリーズ初心者が書く ネタバレあり Google画像転載 ...

 

tamayurakun的おすすめイラストレーター その1 副島成記 &自分的その人オススメゲーム!ペルソナ5tamayurakun的おすすめイラストレーター その1 副島成記 &自分的その人オススメゲーム! ペルソナ5 Google画...
ウィッチャー3 ワイルドハントについての感想 シリーズ初心者でも安心! オススメオープンワールドアクションRPG ウィッチャー3 ワイルドハント についての感想 Google画像転載 ...

スポンサーリンク