ゲーム・趣味 PR

ペルソナ5ザ・ロイヤルクリア感想 ネタバレなし やはりペルソナ5ザ・ロイヤルは名作だった!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

ペルソナ5ザ・ロイヤルクリア感想 ネタバレなし やはりペルソナ5ザ・ロイヤルは名作だった!

Google画像転載

 

tamayurakunです。@tamayurakun

 

今日は、ペルソナ5ザ・ロイヤルをクリアしたので感想を書きたいと思います。

ネタバレは、話したいのはやまやまですが、ゲームをプレイしてほしいのでしないで感想を書いていきたいと思います。

ペルソナ5ザ・ロイヤルは、ATLUSのゲームでRPGです。

 

結論として、ペルソナ5ザ・ロイヤルはペルソナ5のストーリーに3学期が新たに追加されてよりストーリーが面白く、もちろんゲーム面もより遊びやすくなり名作であると感じました。

 

では、これから感想を書いていきたいと思います。

ペルソナ5ザ・ロイヤルをクリアして感じたことは、この大作RPGをやり終えた感動と安堵感と虚無感に襲われました。

これだけ良いストーリーを見てしまい改めてペルソナ5は名作だと感じました。

ストーリー

ストーリーは、主人公がとある事件をきっかけに秀尽学園高校に転校してくることから始まります。

それからいろいろな仲間との絆を深めながら、ペルソナと呼ばれる能力に目覚めた主人公達が怪盗団として成長していくストーリーです。

Google画像転載 アルセーヌ 主人公の初期ペルソナ

ペルソナを強化していくのがペルソナシリーズの醍醐味。

 

基本のストーリーは、ペルソナ5無印(ペルソナ5のことを無印、ペルソナ5ザ・ロイヤルのことはペルソナ5ザ・ロイヤルと書いていきます。)

基本は無印とストーリーが同じです。

ペルソナ5ザ・ロイヤルは、1年間を高校生として学園生活をしながら怪盗生活をしていくんですが1・2学期はほとんど変わりないです。

新キャラクターの芳澤かすみと新コープ(コープというコミュニケーションを深めることで絆を築きます。)の顧問官のアルカナを持つ丸喜拓人を中心に少しストーリーが変化しています。

Google画像転載 丸喜拓人(まるき たくと)アルカナ顧問官

なので3学期がまさに追加されたストーリーであり、これこそペルソナ5ザ・ロイヤルの買う価値がある部分です。(他にもいろいろ追加があり自分的にはとても楽しめました(笑)

Google画像転載 初詣 意味があるなんてプレイする前の画像だけの時は、知る由もなかったです。

これもプレイしてみてほしい。

1・2学期の時点のストーリーの変更点があまりないところが、無印をプレイした人にとっては賛否が分かれるところでしょうか。

 

しかし、自分はそのあまり変化がない1・2学期の部分もとても楽しめました。

無印をプレイしているからこそロイヤルとの違いを見つけるたびに嬉しくなってプレイしていました。

本当に細かな変更点があり飽きませんでした。

スポンサーリンク

改善点

プレイは格段にしやすくなり、日常のプレイ面(コープの選択肢の追加から立ち絵の追加、ワンタッチでアジトやコープの選択ができるボタンの追加、遊ぶ場所の追加など)

Google画像転載 追加のコマンド画面画像

パレスと呼ばれるダンジョンでは、ワイヤーアクションの追加、イシと呼ばれるアイテム探し、ダンジョンの改良などがありとても新鮮に感じながらのプレイでした。

戦闘もバトンタッチやピンチの時に出るSHOW TIMEやアクセサリーで技が増えて使えるとかモルガナの会話交渉の補助とかいろいろ改善されていて遊びやすかったです。

Google画像転載 戦闘の画像

Google画像転載

メメントスと呼ばれるダンジョンも新たに追加がありより楽しめ、ジョゼという謎の少年が追加にされて花集めとスタンプラリーが追加により、アイテムの交換、経験値やお金、アイテムをスタンプを集めることでボーナスでもらえるようになりよりレベル上げやお金集めが楽になりました。

Google画像転載 ジョゼ メメントスにいる謎の少年

新キャラクターの魅力

芳澤かすみが新キャラクターとして、とても魅力的でした。

Google画像転載 制服姿

Google画像転載 怪盗服姿

主人公の転入と同じ春に秀尽学園に入学した1年生。
中学時代から新体操をしていて、優秀な成績を収めていて学校のほうでも期待されている。

芳澤かすみが深くストーリーに関わってくる3学期は驚きと考えさせられることの連続でした。

本当に芳澤かすみが良かった。

雨宮天さんが声をやられてて可愛らしくてよかったです。

ドラゴンクエスト11Sでセーニャの声をやられててタイムリーでした。

Google画像転載 ドラゴンクエスト11Sのセーニャ

自分的に( ´艸`)

芳澤かすみの真実を知った時の驚きはすごかったので、是非プレイしてほしい。(ここで言えないのが苦しいですが、プレイしてほしいので我慢です。)

丸喜拓人もいい感じでした。

新たなキャラクターの魅力もペルソナ5ザ・ロイヤルの魅力です。

まとめ

 

ストーリーが本当に良かった。

みんなキャラクターの魅力があり、新たに足された音楽が良くストーリーは考えさせられました。

これはプレイしてもらいたいと感じるラストでした。

なので初めてプレイする人には新鮮に、プレイした人には憎い演出で新たな気持ちでプレイできると感じました。

やはりペルソナ5は名作だなと感じましたし、本当にロイヤルにパワーアップしてました。

ストーリー的にもプレイ面的にも。

自分は、全員コープMAXでトロフィーが100%に出来たので満足です。(無印もトロフィー100%に出来たので嬉しかった。無印よりもトロフィーも取りやすかったです。)

是非、プレイしてない人は、買ってプレイしてほしいです。

来年発売するペルソナ5・スクランブル・ザ・ファントム・ストライカーズがとても楽しみに待ちます。

怪盗団最高! ペルソナ5ザ・ロイヤル最高!

Google画像転載

結論として、ペルソナ5ザ・ロイヤルはペルソナ5のストーリーに3学期が新たに追加されてよりストーリーが面白く、もちろんゲーム面もより遊びやすくなり名作であると感じました。

 

商品の紹介です!

ペルソナ5ザ・ロイヤルは、無印版をプレイした人もそうでない方も楽しめるゲームなのでオススメです!

興味がある人はプレイしてほしいです。

Amazonの商品です。

 

楽天の商品です。

ペルソナ5 ザ・ロイヤル 通常版

価格:8,228円
(2020/9/15 18:54時点)
感想(29件)

では、次の記事で!

ペルソナ5 ザ・ロイヤルを序盤プレイして感じた感想! 無印との違い 完全版で怪盗団の活躍が見れる!!ペルソナ5 ザ・ロイヤルを序盤プレイして感じた感想! 無印との違い 完全版で怪盗団の活躍が見れる!! Goog...
tamayurakun的 ペルソナ5 ザ・ロイヤル 公式生放送の動画を観て感じた感想 もしかしたら、途中までだけど動画配信が公式で認められるかも!tamayurakun的 ペルソナ5 ザ・ロイヤル 公式生放送の動画を観て感じた感想 もしかしたら、途中までだけど動画配信が公式で認めら...
ペルソナ5ザ・ロイヤル 紹介記事!! あの名作ゲームが完全版で帰ってくる! 怪盗団にあなたも心を盗まれる!!!ペルソナ5ザ・ロイヤル 紹介記事!! あの名作ゲームが完全版で帰ってくる! 怪盗団にあなたも心を盗まれる!!! Google画...
tamayurakun的おすすめイラストレーター その1 副島成記 &自分的その人オススメゲーム!ペルソナ5tamayurakun的おすすめイラストレーター その1 副島成記 &自分的その人オススメゲーム! ペルソナ5 Google画...
ペルソナ5についての感想 PS4を買ったら 最初にしてほしい日本のゲーム キャラクター&BGMがカッコイイ!!サントラおすすめ!!  Google画像転載 ...

スポンサーリンク