ブログについて PR

ブログ1年記念記事&読者の皆さんへ感謝!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

ブログ1年記念記事&読者の皆さんへ感謝!

 

 

tamayurakunです。@tamayurakun

 

今日の記事は、ブログをやり始めて1年を経過したので、1年記念記事&読者の皆さんへ感謝を書かせてもらいます。

 

ブログを始めたのが、2019年2月12日。(慣れずに、消してしまい2019年2月13日に記事を上げ直してます。)

はてなブログでブログ知識ゼロの状態で始めました。

そのころ、親が引きこもりの人が自分のホームページを持って収入を得ていることを教えてくれました。

自分は、心の病で仕事が上手くいかず、悩んでいました。

仕事をやっても一生懸命に頑張るといろいろな人間関係や仕事のことで悩み、そのうち体と心が悲鳴を上げて具合が悪くなりました。

 

なので、こんな自分のように悩んでいる人を救いたいと考えていました。

NPOを立ち上げることも考えていました。

ブログをヒトデさんというブロガーさんのブログを読んで挑戦してみようと考えました。

人の役に立ち、自分のように悩んでいる人や同じ趣味の人が、集まれる場所になればとブログをやり始めました。

Twitterもブログの紹介になるので、同時に始めました。

はてなブログで、右も左もわからない中、ブログの本やホームページを読んで勉強していき少しずつアクセス数と読者が増えていきました。

はてなブログを始めた当初からWordpressの有料ブログへの移行を考えていました。

しかし、ブログを何も知らない自分にとってそれはハードルが高いとあきらめて無料ブログのはてなブログで記事を書いて勉強していました。

アフィリエイトという広告を付けて収益を得ることを知り、Amazonと楽天などのアフィリエイトに合格して広告も張り出しました。

収益が初めて出たときは、本当にうれしかった。

はてなブログでやっているとき、ブログの記事を100記事書くことを目標にしていました。

ブロガーの中で、まず100記事書くことで何か見えてくるというのが言われていました。

自分もブログをやり始めた1か月目の時は、毎日記事を書いていました。

しかし、頑張りすぎてしまう自分の性格で、身体が悲鳴を上げて腰などが痛くなり限界に近づいていました。

Twitterのフォロワーさんや、友達に体を心配されて、休みながらマイペースに記事を書くようにしようと考えるようになりました。

それで気持ちが楽になり、結局それがこの1年という期間続けることができた秘訣です。

7か月目ぐらいで、100記事を書いたことで、はてなブログから有料のブログのWordpressに移行を決めました。

WordPressに移行も大変でした。

Googleアドセンスに合格して、収益が増えました。

 

色々な苦労して移行をやり遂げて今に至ります。

 

1か月で9割辞めて、さらに1年で9割辞めるといわれているブログです。

 

1年続けられたことは、誇りに思ってもいいかもしれません。

移行後すぐは、かなりアクセス数があり最高1か月9000アクセスぐらいになっていました。

このままいけば、1か月10000アクセスも夢じゃないと思っていました。

しかし、世の中そんな甘くありませんでした。

徐々にアクセス数が減り、去年の12月にアクセス数は激減。

それからは、1日50から80アクセスぐらいになってしまいました。

それでもさらに減り、アクセスをなんとかこの頃は、1日50から80アクセスに戻しました。

何度もやめようと考えたことはありますが、今が一番きついです。

でも、友達に言われたんですが、「80人の人が、お店に並んでいたらかなりの凄いことだよね。」

これは、確かにすごいことです。

実際は、見えてないけどこれだけの読者さんが今でも来てくれている。

感謝しても感謝しきれないです。

確かに今は大変ですが、いい記事を書き続ければいつかアクセス数も回復して、前より読者さんが増えるかもしれない。

なので、気持ちが切れそうになりながらも続けていこうと考えています。

改めて、読者さんにありがとうございます。

と言いたい。

こんな自分のブログに来てくれて本当にありがとう。

 

1年続けられたことを感謝して、これから頑張っていきたいです。

これからもいろいろな記事を書いていきますので、

tamayurakun’sBLOGをよろしくお願いします!

 

 

では、次の記事で!

 

スポンサーリンク