ゲーム・趣味

【Switch】 ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めてS プレイ感想 PS4との違いなど 新しい冒険!!

スポンサーリンク




【Switch】 ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めてS プレイ感想 PS4との違いなど 新しい冒険!!

 

Google画像転載

 

tamayurakunです。@tamayurakun

 

今日は、2019年9月27日に任天堂Switchで発売された、ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めてSについてのプレイ感想記事を書いていきたいと思います。

今回は、PS4版との違いに争点を合わしています。

キャラクターなどを詳しく知りたい人は、

PS4版のプレイ感想の記事を書いているので、合わせて読んでいただくとドラゴンクエスト11がより分かります。

ドラゴンクエスト11のプレイ感想

ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて について感想 シリーズ初心者でも経験者でもオススメ! Google画像転載 ...

 

 

自分はPS4でプレイしてクリア済みなのですが、Switchでドラゴンクエスト11S が発売されると聞いてSwitchを持っていなかったんですが、

 

買って楽しみに待っていました。

 

 

結論から言いますと、ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めてSは、PS4版に比べてより遊びやすさを追求して、声やBGMのオーケストラでより楽しくハマれるゲームとなっています。プレイ済みの人にもオススメです!!

Google画像転載

 

では、PS4版と変わってより遊びやすくなっていると感じたかを箇条書きで書いてみます。

  • 声がついている(これはかなり大きいポイント)
  • BGMがオーケストラになっている(これは前のシンセサイザー音源と切り替えれます。これもポイント)
  • バトルのプレイ速度の変更ができる(これ結構嬉しいです!)
  • 前は走れなかった街でも走れる
  • フィールドで仲間がついてくる(地味に嬉しい(笑) )
  • ふしぎな鍛冶がいつでもできる
  • 馬をいつでも呼べる(アイテムを入手してから)
  • シナリオ追加(まだ自分は追加シナリオを観れてません)

こんな感じでしょうか?(自分が気付いたのはこんなですがまだ細かく変更もあるみたいです。)

これらを細かく解説していきます。

 

Google画像転載

 

仲間みんなの画像です!!

 

 

 

声がついてる

これはかなりの大きな変更点です。

 

今まで声がない状態でプレイしていたので最初にプレイした時に、感動しました。(ストーリーは基本同じでも声があるとでは雰囲気が違います。)

これとBGMのオーケストラはかなりポイントが高いです。(自分は、PS4版で2回クリアしてます。なので3回目のプレイを新鮮にできます。)

ドラゴンクエストに声はいらないという方にも前と同じテキスト読みにも切り替えられます。(こういう地味に見えて、プレイヤーのことを考えられてます。)

BGMがオーケストラになっている

 

BGMがオーケストラになっているのには、声とともに感動しました。

 

PS4版のシンセサイザーもいいですが、よりゲームの気分を高めてくれます。

自分はドラゴンクエスト11のサントラも買ったんですが、そのオーケストラの音源を、ゲーム内で聴けるのはやはり感動もひとしおです😢

やはりドラゴンクエストの音楽は最高で、すぎやまこういちさんは天才だと感じます。

サントラは、大のお気に入りです!!

バトルのプレイ速度の変更ができる

これは、かなりポイントが高いです。

たぶん、ドラゴンクエスト11Sはかなりプレイスピードを考えているといます。

これは、PS4版でも面白かったけどもう一度ドラゴンクエスト11をプレイするのはという人にとってプレイ時間が長いのがストレスになると思うんです。

Google画像転載

でも、このバトル時間の短縮になるバトルスピード調節の機能は本当にありがたい。

バトルスピードは、ふつう・はやい・超はやいの三種類です。

自分は、超はやいにしていますがバトルがスムーズでストレス軽減になってます。(複数プレイ者にはありがたい。)

超はやいでも、セリフはちゃんと聞けるように工夫されてます。(動きが速い感じで、それも違和感がないようになってます。)

前は走れなかった街でも走れる

これもストレス軽減になってます。

PS4版は、街の中で走れないので少しストレスを感じていたのでいい改善です。

フィールドで仲間がついてくる

フィールドで仲間がついてくるのはとてもいいです。

Google画像転載

PS4の時は、主人公だけで味気ない感じだったので仲間と冒険してる感があります。(ただ街中は、主人公だけで少し残念です😢)

ふしぎな鍛冶がいつでもできる&
馬をいつでも呼べる(アイテムを入手してから)

これもありありがたい機能です。

ふしぎな鍛冶はキャンプ、馬は備え付けのベルがあるところからしかできませんでした。

ふしぎな鍛冶は、道具のだいじなものからいつでもできます。

Google画像転載

ふしぎな鍛冶の素材で買えるものは、お金を払えば鍛冶中にも買えます。(ストーリーで出てきたものに限ります。)

馬もフィールドのどこでも呼べるになりました。

(馬呼びにベルもだいじなものから呼べます。)

スポンサーリンク

シナリオ追加

これはうれしい要素です。

シナリオが追加されたことで、プレイしたいと感じたからです。

まだ自分がプレイしているところでは、追加シナリオはないですが、物語の中盤あたりにあるそうです。(たぶんあのところです。PS4や3DSをプレイ済みの人はわかると思います(笑))

あとこれは公式で言っていたんですが、結婚が誰とでもできるらしいです。

なんと男性キャラクターとも出来てしまいます。

Σ(・□・;)

 

なので、クリア後に誰と暮らすかと今から悩んでます💦

でも、とても楽しみなので早くクリアしたいです(笑)

あと裏ボスが追加されたみたいです。

これも楽しみです!!

 

いかがだったでしょうか?

 

自分が気付いた範囲でPS4版との違いを書かせていただきました。

まだプレイ中ですが、まだ買おうか悩んでいる人がいたら買って損がないと思えるほど内容が充実しているSwitch版です。

PS4で完全版を出してほしい人もいると思いますが、開発エンジン的に出すのが難しいらしいです。(出すとしても、PS5で移植という形ならあるかもらしいです。不確定ですが。)

なので、Switchを持っていない人も、持っている人にもオススメのゲームです。

Switch持っていない人は買ってみる良い機会かもしれません。

(お金がかかるので簡単ではないですが💦)

結論 ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めてSは、PS4版に比べてより遊びやすさを追求して、声やBGMのオーケストラでより楽しくハマれるゲームとなっています。プレイ済みの人にもオススメです!!

Google画像転載

 

ここで、商品の紹介です!

 

ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めてSはとてもプレイしたことがある自分でも新鮮に感じながらプレイできているのでオススメです!

もちろん初めての人にも大変にオススメです!!

通常版

ゴージャス版

では、次の記事で!

ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて について感想 シリーズ初心者でも経験者でもオススメ! Google画像転載 ...
tamayurakun的 ドラゴンクエストⅪ 主人公とスライムのイラストを描いてみました! 今日は、ドラクエの日!! 33周年おめでとう!!㊗tamayurakun的 ドラゴンクエスト11 主人公とスライムのイラストを描いてみました! 今日は、ドラクエの日!! 33周年おめでと...
tamayurakun的 ドラゴンクエストⅢ 勇者のイラスト描きました そして伝説へ(ブログも伝説になれればいいな!)tamayurakun的 ドラゴンクエストⅢ 勇者のイラスト描きました そして伝説へ(ブログも伝説になれればいいな!) ...
【ついにSwitchデビュー!】 NintendoSwitchと買った大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALやった感想!!面白い!!【ついにSwitchデビュー!】 NintendoSwitchと買った大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALやった感想!!面白い!! ...
ペルソナ5ザ・ロイヤル 紹介記事!! あの名作ゲームが完全版で帰ってくる! 怪盗団にあなたも心を盗まれる!!!ペルソナ5ザ・ロイヤル 紹介記事!! あの名作ゲームが完全版で帰ってくる! 怪盗団にあなたも心を盗まれる!!! Google画...

スポンサーリンク