ゲーム・趣味

【歴史的決勝】テニス ウィンブルドン2019 男子決勝 ジョコビッチ対フェデラー 素人テニス好きのtamayurakun的 感想 &ウィンブルドンジュニア望月慎太郎選手優勝!!

スポンサーリンク

【歴史的決勝】テニス ウィンブルドン2019 男子決勝 ジョコビッチフェデラー 素人テニス好きのtamayurakun的 感想 &ウィンブルドンジュニア望月慎太郎選手優勝!!

f:id:tamayurakun:20190716142043j:plain

AFP BB NEWS画像転載

tamayurakunです。@tamayurakun

f:id:tamayurakun:20190702140344j:plain

今日の記事は、テニスのウィンブルドン2019 男子決勝ジョコビッチフェデラーの試合について素人のテニス好きな自分が素人の感想ですが記事にしたいと思い書こうと思います。&ジュニアのウィンブルドンジュニアで優勝した望月慎太郎選手のお祝いを書こうと思います。

f:id:tamayurakun:20190716142436j:plain

左 ジョコビッチ選手       右 フェデラー選手

The Tennis Deily画像転用

素人なので専門的なことは書くことはできないですが、素直に自分がこの試合に感じたことを書いてみたいと思います。

実は、この記事を書くのを躊躇しました。

なぜなら自分は、ロジャー・フェデラー選手が大好きなんですが決勝でノバク・ジョコビッチ選手に負けてしまい今でも結構この敗戦のショックを受けていて書く気力が出なかったというのもあります😢

こんなに頑張っているフェデラー選手でも勝てないとなると、ジョコビッチ選手の独壇場になってしまうとあきらめの気持ちを持ちました。

錦織君を破ったフェデラー選手には頑張って優勝してほしかった。

人生を感じました。

テニス🎾の試合を通して人生を考えていました。

どちらも素晴らしいプレイで観る者に感動を与える試合でした。

どちらも精いっぱいプレイしていてどちらに転んでもおかしくありませんでした。

でも、人生を感じてどんなにショックを受けて前に進みたくなくなっても人生は待ってくれない。

フェデラー選手の試合後のコメントなどの記事を読んだり、自分でも色々考えてどんなにショックを受けても前を向いていくしかないんだと感じて記事を書いてみよう!

と思いました。

確かにフェデラー選手を応援していましたが、ジョコビッチ選手精神力とどんな苦しい場面でもミスをしない技術力に感動していました。

フェデラー選手は、チャンピオンシップポイントを握りました。

あと1ポイントで勝ちです。

でも、そこからジョコビッチ選手は、会場のロジャーコールの中自分を信じて1ポイント1ポイントに集中しました。(なんとジョコビッチ選手は、ロジャーコールを自分の応援と考えることで自分を奮い立たせていました。記事で読みました。)

それからファイナルセット12ゲームを取り合ってウィンブルドンの決勝として初めてのファイナルセットタイブレーク(それまでは、ファイナルセットは2ゲームつけるまでずっとやっていました。)

での決着でした。

ジョコビッチ選手からみて7-6(7-5)、1-6、7-6(7-4)、4-6、13-12(7-3)というウインブルドンの大会決勝として最長の4時間57分という歴史に名を残す伝説的な試合になりました。

ちなみにそれまでの決勝の最長試合は、これまたフェデラー選手とナダル選手で2008年のときです。ナダル選手が勝った試合でした。

この時もテレビで応援していました(笑)

この時もショックでした😢

フェデラー選手ジョコビッチ選手は、まさに歴史に名を残す偉大な選手です。

2人とも30代です。

フェデラー選手37歳(この8月8日で38歳です!!)、ジョコビッチ選手は32歳です。

この年齢でこれだけのプレイを見せてくれる2人には感動します。

錦織圭君もまだまだできると感じさせてくれるフェデラー選手の存在は偉大です。

ジョコビッチ選手もフェデラー選手の年齢でも活躍できることに勇気をもらっていると言っていました。

フェデラー選手は、準決勝のナダル戦後にどんなにすばらしいプレイをしても勝者は1人だけ。

それがテニスというスポーツと言っていたらしいです。

フェデラー選手にはまだまだグランドスラムで優勝する力があることを感じます。

ジョコビッチ選手を止める選手が表れてほしい。

それが錦織圭君で、グランドスラムで優勝したらどんなに嬉しいかと考えています。

そして、そんな錦織圭君に続けと期待の選手が日本に出てきました。

今回のウィンブルドンジュニアの男子で優勝した望月慎太郎選手です。

f:id:tamayurakun:20190716143258j:plain

望月慎太郎

東京新聞画像転載

男子では、グランドスラムジュニアで優勝をした人はいません。(錦織君は、ダブルスで全仏の優勝はありますがシングルスではありません。)

これは、ニュースで知った時嬉しかった(笑)

若手が育ってきていると日本の男子テニス界が盛り上がると。

でも松岡修造さんも言っていたらしいですがあまり騒ぎすぎないでほしいと言っていました。

ジュニアで活躍しても体格などが変わってくるプロの世界で活躍することの大変さを言っていたらしいですが、自分もそれは感じていました。

テニスで活躍した日本の男子ジュニア選手はいました。

でもプロになって活躍している人は数少ないです。

錦織君などはかなりのまれな存在だと感じます。

でも、ジュニアでもグランドスラムの優勝をすること凄いことです。

ランキングもジュニアナンバーワンになりました。

海外ではジュニアで活躍した選手がプロでも活躍する人は多いです。

フェデラー選手もウィンブルドンジュニアに優勝しています。)

これから望月慎太郎選手が活躍してくれることを、いちテニス🎾ファンとして応援したいです。

望月慎太郎選手&ジョコビッチ選手、本当におめでとう㊗

では、また次の記事で!

【テニス】ウィンブルドンで錦織圭君、フェデラーに敗れる😢 ベスト4ならず でもいつかグランドスラム優勝を信じて応援し続けます!!【テニス】ウィンブルドンで錦織圭君、フェデラーに敗れる😢 ベスト4ならず でもいつかグランドスラム優勝を信じて応援し続け...
【テニス】錦織圭君ウィンブルドンでベスト8進出 テニス好き素人による応援記事 次は芝の王者フェデラー選手楽しみです!!跳べ!! 圭!!【テニス】錦織圭君ウィンブルドンでベスト8進出 次は芝の王者フェデラー選手楽しみです!!跳べ!! 圭!! Google画像転載 ...
タイトル「テニス🎾」Twitterのヘッダーの画像を変えました😁 自分の絵🖼にしました!...

 

 

スポンサーリンク