ゲーム・趣味

ペルソナ5 スクランブル ザファントムストライカーズ プレイ感想 無双じゃなくアクションRPGのペルソナ5の正統続編! 

スポンサーリンク

目次

ペルソナ5 スクランブル ザファントムストライカーズ プレイ感想 無双じゃなくアクションRPGのペルソナ5の正統続編!

Google画像転載

 

tamayurakunです。@tamayurakun

 

 

今日の記事は、ゲームのペルソナ5 スクランブル ザ ファントムストライカーズについてのプレイ感想記事です。

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントムストライカーズ(通称ペルソナ5S)

は、ATLUSとコーエーテクモゲームスのΩフォースがタッグを組んで発売したアクションRPGです。

ペルソナ5のゲーム記事も書いているので、ペルソナ5のことをより知りたい場合はリンクを張っておきます。

ペルソナ5ゲーム記事

ペルソナ5についての感想 PS4を買ったら 最初にしてほしい日本のゲーム キャラクター&BGMがカッコイイ!!サントラおすすめ!!  Google画像転載 ...

 

 

ペルソナ5 ザ・ロイヤルのゲーム記事

ペルソナ5 ザ・ロイヤルを序盤プレイして感じた感想! 無印との違い 完全版で怪盗団の活躍が見れる!!ペルソナ5 ザ・ロイヤルを序盤プレイして感じた感想! 無印との違い 完全版で怪盗団の活躍が見れる!! Goog...

 

ペルソナ5ザ・ロイヤルクリア感想 ネタバレなし やはりペルソナ5ザ・ロイヤルは名作だった!ペルソナ5ザ・ロイヤルクリア感想 ネタバレなし やはりペルソナ5ザ・ロイヤルは名作だった! Google画像転載 ...

 

結論として、ペルソナ5 スクランブル ザファントムストライカーズは無双ゲームと言われていましたが実際プレイすると無双ではなくアクションRPGです。敵の弱点を突いて攻撃をしていくという、まさにペルソナをアクションでやるという感じです。ノーマルでも難易度が高いと感じたので少し注意が必要です。ペルソナ5を初めてやる人でも楽しめますが、ストーリーもペルソナ5無印の半年後なので、ペルソナ5をプレイしてからのほうがより楽しめます。ゲームとしては、かなり面白いと感じます。

 

では、それぞれの感想を見ていきましょう。

ストーリー

ペルソナ5のエンディングから半年後。

夏休みになり怪盗団のみんなが集まります。

その怪盗団メンバーが新たな事件に巻き込まれていく。

パレスと呼ばれた認知世界が再び?

今度は、新たなジェイルと呼ばれる認知世界が登場して怪盗団に新たな仲間が加わり日本各地で起きている改心事件を解決するため日本各地を巡りながら謎を追っていくストーリーです。

Google画像転載 日本各地の画像。今回は、東京だけじゃなくいろいろな都市を巡れるのも楽しみです。

スポンサーリンク

キャラクター

キャラクター名  コードネーム  声優さん

主人公 ジョーカー CV 福山潤さん

Google画像転載

東京で起こった精神暴走事件に巻き込まれてペルソナ能力が覚醒した。

仲間達と「心の怪盗団」を結成して、歪んだ大人の心を改心させていきいろいろな苦難を乗り越えて成長していき、大きな野望渦巻く事件を解決に導く。

地元に戻って生活していたが、夏休みで久しぶりに東京・四軒茶屋に来る。

ソフィア ソフィー CV 久野美咲さん

Google画像転載

 

渋谷の異世界の地下で出会った謎の少女。

「人の良き友人になる」ということ以外の記憶がない。

フワフワして可愛らしい言動で楽しませてくれる。

ソフィアショップという通販が使えて、そこのUIが可愛らしい。

ご利用サンクス。

これでいいか?

とうのセリフが癖になる

( ´艸`)

坂本竜司 スカル CV 宮野真守さん

Google画像転載

かつて体育教師の悪意によって陸上を続けることができなくなり不良生徒とされた少年。

主人公とともに異世界に迷い込み、ペルソナ能力に目覚める。

主人公とともに「心の怪盗団」を結成して、歪んだ大人たちと戦った。

正義感が強く、ケンカっ早いのが玉に傷だが情に厚く仲間や虐げられた人をほっておけない優しい面がある。

勉強は苦手。

モルガナ モナ CV 大谷育江さん

Google画像転載

異世界で出会った黒ネコ?みたいなキャラクター。

異世界で捕まっていたのを助けたのをきっかけで、それ以降主人公たちと行動を共にすることに。

怪盗団のマスコット的存在。

記憶を失くしていたが、主人公と事件を追ううちに本来の記憶を取り戻す。

今は、主人公と暮らしている。

高巻杏 パンサー CV 水樹奈々さん

Google画像転載

アメリカ系クォーターで抜群のスタイルを持つ読者モデルもする女子高生。

親友を守るため、自分を犠牲にしていたが、ある事件をきっかけに主人公とともに悪るさをしている大人を改心させて、「心の怪盗団」を結成させる。

弱った人をほっておけない性格と、悪におくしない強い面も併せ持つ。

喜多川祐介 フォックス CV 杉田智和さん

Google画像転載

洸星高校の美術コースの特待生。

芸術家を目指す高校3年生。

かつて自分の師にその能力を利用されていたが、主人公たちと出会い異世界の師をみて決別を決意し、ペルソナ能力に覚醒して、「心の怪盗団」の一員に。

容姿はいいが、独特な世界観を持つためたびたびみんなを驚かせる。

画材に投じてしまうため、いつも貧乏暮らしになってしまっている。

とてもいいキャラクターの持ち主。

新島真 クイーン CV 佐藤利奈さん

Google画像転載

警察官僚を目指して勉強に励む大学生。

厳格な姉のようになろうと自分を偽って真面目に優等生であろうとしていた。

大人たちに利用されている自分と決別して、ペルソナ能力に覚醒。

主人公たちの「心の怪盗団」の一員に。

恰好や雰囲気がまさに世紀末覇者先輩。

佐倉双葉 ナビ 悠木碧さん

Google画像転載

かつて世間を騒がせた天才ハッカー。

身勝手な大人たちにより、母親の死を自分にせいだと思わされてひきこもっていた。

対人コミュニケーションが苦手で、人前に出ることを恐れていた。

真実の記憶を思い出して、ペルソナの能力を覚醒。

「心の怪盗団」の一員に。

怪盗団をサポートする役目で、ナビゲーション担当。

事件解決後には、高校に通いだしたらしい。

奥村春 ノワール CV 戸松遥さん

Google画像転載

大手外食チェーンオクムラフーズの社長令嬢。

かつては父親の政略結婚を強いられて、自分を押し殺して生活をしていたが、ペルソナ能力に目覚め、父親の呪縛から解き放たれる。

その渦中に、父親を亡くすが悲しみを乗り越えて戦い抜いた。

現在は、経営の勉強をしている大学生。

美少女怪盗を名乗っていた。

長谷川善吉 ウルフ CV 三木眞一郎さん

Google画像転載

京都府警から派遣されて、現在は警視庁公安部に所属。

警部補。

日本各地で起きる「改心事件」

を解決するために、怪盗団に接触して取引を持ち掛ける。

 

ペルソナ5本編のRPGからアクションRPGに変化したシステム

ペルソナ5Sは、ペルソナ5本編のRPGからアクションRPGに変化したことが大きな変更点ではないでしょうか?

無双系のゲームを多く出しているコーエーテクモゲームスのΩフォースとタッグを組んだことで、

無双系(敵が大勢出てきて爽快感があるプレイで敵を倒すゲーム)のゲームになるんじゃないかと言われてペルソナ無双なんて呼ばれていましたが、プレイしてみたら無双系のゲームではなく、まさにアクションRPGでした。

Google画像転載 ゲーム画面 ペルソナを忠実に再現したUIなどは完成度が高い。

アクションを主体にしているし、ペルソナ5本編でやる敵の弱点を突いてさらに攻撃するというペルソナシリーズの良い点を上手くアクションに落とし込んでいると感じました。

Google画像転載 戦闘画面 無双にみえて、実は結構シビアなアクションを要求されます。

Google画像転載 弱点を突く戦闘画面。

弱点属性を選ぶと、WEAKと表示される。

あとペルソナ5本編では、主人公のジョーカーしか動かすことはできませんでしたが怪盗団全員を変えてプレイすることができます。

Google画像転載 メンバーを入れ替えての戦闘 バトンタッチで交代できます。

怪盗団のキャラクターごとにアクションが違いキャラクターの特徴をとらえた動きをするので自分に合ったキャラクターを使っていくことができます。

(自分は、ジョーカーが好きなので多く使ってますが💦)

難易度選択ができます。

Easy Normal Hardの3つから選べます。(クリア後にさらに難易度が高いのが解放されるらしいです。)

自分は、Normalを選んでいますが、ノーマルのわりにかなり難しいと感じることがあります。(ボスとかです)

自分は歯ごたえがあるほうがいいとも思いますが、無双系の簡単なアクションでプレイできると思っているや、Nintendo Switchでも発売しているのでペルソナシリーズをやったことがないペルソナ初心者の方とかは、

ペルソナの敵の弱点をついてさらに攻撃する戦闘スタイルなどに慣れるまで苦労するかなと感じました。

(もともとATLUSのゲームは普通のゲームより難易度が高いと思います。)

しかし、ゲームはとても面白いし、よくできたアクションRPGだと感じるのでいいゲームだと感じています。

BANDや料理、ペルソナ合体、BGM

ペルソナ5Sから、ペルソナ5の時のコープレーションがなくなりその代わりにBANDという仲間との絆を深くして、いろいろな戦闘などに役立つスキルを覚える形になりました。

今までの、コープなどのイベントをこなす代わりに、テンポをよくしてリズムをよくしている。

(ペルソナ5本編はより厚いプレイ時間がかかると思います。)

料理などを作り回復アイテムにしたり、今まで本編であまりみることができなかった怪盗団の仲間との普段のイベントもありとてもいいと感じました。

Google画像転載 料理の画面。 各地にあるレシピで作れるレシピが増える。レシピの材料を集めて作ります。

全国を旅しながら、ペルソナ5本編では描き切れなかった仲間とのやり取りを見ることができます。

Google画像転載 ご当地ごとのイベントもあり、楽しい。

ペルソナ合体も健在です。

Google画像転載 ペルソナ合体画面 ペルソナを集めてより強いペルソナを生み出します。

 

相変わらずペルソナの音楽はいいです!

どの曲も耳に残る感じの曲です。

自分は、限定版のお宝BOXを買ったのでサントラがついていたんですがどの曲もいいです。

ペルソナ5の曲のアレンジバージョンになってる曲もあります。

まとめ

ストーリーをじっくり描いていけているし、ペルソナシリーズの奥深く面白いストーリーは引き込まれます。

アクションRPGもとても面白く、よくできているゲームだと感じます。

まだ自分はクリアしていませんが、続きが気になり早くプレイしたくなります。

ペルソナ5の正統な続編として楽しめています。

ペルソナシリーズは、プレイステーションシリーズで作られてきているので、Nintendo Switchでも発売しているのでスマブラなとでペルソナに興味を持った人がたくさんいたと思うのでペルソナファンが増えてくれることを期待しているゲームでもあります。

今回のペルソナ5Sをきっかけにペルソナ5の本編をプレイしてほしいです。

神ゲーなので( ´艸`)

話は戻りますが、ペルソナ5Sはとても面白いので是非、プレイしてほしいです。

Google画像転載

結論 ペルソナ5 スクランブル ザファントムストライカーズは無双ゲームと言われていましたが実際プレイすると無双ではなくアクションRPGです。敵の弱点を突いて攻撃をしていくという、まさにペルソナをアクションでやるという感じです。ノーマルでも難易度が高いと感じたので少し注意が必要です。ペルソナ5を初めてやる人でも楽しめますが、ストーリーもペルソナ5無印の半年後なので、ペルソナ5をプレイしてからのほうがより楽しめます。ゲームとしては、かなり面白いと感じます。

 

ゲームの商品紹介です。

ペルソナ5 スクランブル ザ・ファントムストライカーズは、よくできたアクションRPGでとても面白いので是非、プレイしてほしいです。

Amazonの商品です!

PS4版の商品です。

Switchの商品です。

 

 

 

楽天の商品です!

PS4版の商品です。

 

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ 通常版 PS4版

価格:8,034円
(2020/2/27 15:40時点)
感想(8件)

Switch版の商品です。

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ 通常版 Nintendo Switch版

価格:8,228円
(2020/2/27 15:40時点)
感想(2件)

この辺で今日の記事を終えます。

 

では、次の記事で!

スポンサーリンク