ゲーム・趣味

真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER クリア感想 メガテンの素晴らしさを知る!ネタバレなし

スポンサーリンク

真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER クリア感想 メガテンの素晴らしさを知る!ネタバレなし

tamayurakun

tamayurakunです。

今日の記事は、真・女神転生ⅢNOCTURNE HD REMASTERをクリアしたので、クリア感想記事を書きたいと思います。

真・女神転生ⅢNOCTURNE HD REMASTERは、ATLUSの女神転生シリーズのRPGです。

PS4NintendoSwitchで発売されてます。

(自分は、PS4版をプレイしました。)

ストーリーやプレイの良い点などをまとめた記事も書いているので、併せてよんでみるとより真・女神転生ⅢNOCTURNE HD REMASTERがわかりやすいと思います。

真・女神転生ⅢNOCTURNE HD REMASTERのプレイ感想記事

真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER メガテンシリーズ初心者プレイ感想!これがペルソナの原点か! 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER メガテンシリーズ初心者プレイ感想!これがペルソナの原点か! G...

ATLUSのほうからエンディングやラスボスについてのことをネタバレなしで、というガイドラインが出ていたのでそれらのことについては書かないで記事を書いていきたいと思います。

なるべくネタバレなしで書いています。

結論として、真・女神転生ⅢNOCTURNE HD REMASTERは昔のゲームでありながら今のペルソナシリーズの基礎をしっかり作った奥深い戦闘システムと悪魔を仲魔にできること・ダークなストーリー展開が織りなす味わい深い名作と感じました。すっかりメガテンに魅了されました。メガテン初心者にもオススメです。

自分にとって女神転生シリーズ(メガテン)をプレイするのは、初でした。

メガテンシリーズの派生作品のペルソナシリーズが大好きでそれで、ずっと名前も聞くし、興味があったメガテンをプレイするのに真・女神転生Vをやろうかなと考えていたところ、真・女神転生ⅢNOCTURNE HD REMASTERの発売を知りました。

メガテンを初プレイしたわけですが、17年前のゲームですがとても完成されたゲームシステムで、今の時代のゲームに比べれば不便さなどがありますが、

それでも、ゲーム自体の魅力がありとても楽しくプレイできました。

Google画像転載 主人公の人修羅

ペルソナシリーズのペルソナを自分に宿して、戦闘していくスタイルも好きですが、

悪魔を仲魔にできることはとてもよいと感じました。

悪魔と交渉して、仲魔にすることでパーティとして一緒に戦えるというのはとても新鮮で面白い体験でした。

ストーリーもペルソナシリーズのような明るさはなく、とてもシリアスでダークな世界観もこれもペルソナシリーズとは違った魅力を感じることができました。

音楽も素晴らしく、限定版についていたサントラはお気に入りです。

(来月発売する限定生産のサントラも予約しました ( ´艸`) )

音楽と戦闘のシンプルでいて奥深いプレスターンバトルは、本当にクリアするまで楽しかったです。

ペルソナ5にも引き継がれるRPGの歴史を変えたプレスターンバトル(敵の弱点を突くと攻撃回数が増える。逆に敵に弱点を突かれるとかなりピンチになる戦闘)

これが、テンポよく戦闘が進む感じは、プレイしていてストレスがなく、それでいて緊張感がある戦闘を実現していました。

悪魔も、それぞれ特徴があり、大きさなども再現されていてとてもよかったです。

(大きい悪魔は、迫力があり、仲魔として引き連れるのも頼もしかった。)

難易度もいろいろあるので、自分に合った難易度でできます。

初心者にもオススメのやさしい難易度のMERCIFUL、普通のNORMAL、最高難易度のHARDと選べます。

自分は、NORMALでプレイしました。

ストーリーなどを簡単に楽しみたい方は、MERCIFUL

MERCIFULは、無料でダウンロードできます。)

経験者で最高難易度を挑戦したい人は、HARDなどと選んでプレイできるのはいいと感じます。

有料DLCのマニアクスパックでは、デビルメイクライのダンテを仲魔にできます。

エンディングがマルチエンディングらしく、やるごとに違うエンディングを見ることを楽しめるので、周回プレイにもいいと感じます。

エンディングは、自分のしてきた選択で変わるので、自分らしく選択をすることでどのようなエンディングが待っているのかハラハラしながらのプレイでした。

(自分は、アマラ深界ENDでした。少し攻略サイトを参考にしました。カッコイイ最後の演出で感動しました。)

自分が、どのような信条を持ってプレイするかによって、敵や味方が変わる感じです。

自分が何を感じるか?

直観的に選んでいくことで、自分らしいエンディングが迎えられるんじゃないんでしょうか🤔

真・女神転生Ⅲがなぜ名作と呼ばれるかがわかる完成度であったと思います。

時代を超えて愛される真・女神転生シリーズの魅力を十二分に味わうことができました。

これでますます、真・女神転生Vが楽しみになりました。

メガテンシリーズ初心者でも、入っていきやすいタイトルだと感じました。

すっかりメガテンの魅力にやられました(笑)

この感じは、ペルソナシリーズとはまた違った魅力だと感じます。

プレイすることを迷われている人には、間違いなくオススメのタイトルです。

結論 真・女神転生ⅢNOCTURNE HD REMASTERは昔のゲームでありながら今のペルソナシリーズの基礎をしっかり作った奥深い戦闘システムと悪魔を仲魔にできること・ダークなストーリー展開が織りなす味わい深い名作と感じました。すっかりメガテンに魅了されました。メガテン初心者にもオススメです。

最後に商品紹介です!

真・女神転生ⅢNOCTURNE HD REMASTERで初めて女神転生シリーズをプレイしたんですが、とても遊びやすくダークで魅力的なストーリーとキャラクターでとても面白いです。名作です。

 

色々な人に、オススメです!

Amazonの商品です。

PS4版 通常版

NintendoSwitch版 通常版

楽天の商品です。

PS4版 通常版

真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER PS4 通常版

価格:5,591円
(2020/11/3 11:19時点)
感想(2件)

Nintendo Switch版 通常版

真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER Nintendo Switch 通常版

価格:5,591円
(2020/11/3 11:22時点)
感想(2件)

今日の記事は、この辺で終えたいと思います。

 

では、次の記事で!

スポンサーリンク