ゲーム・趣味 PR

ELDEN RING 序盤プレイ感想 期待の大作 名に恥じない名作の予感

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

ELDEN RING 序盤プレイ感想 期待の大作 名に恥じない名作の予感

tamayurakun

tamayurakunです。

今日の記事は、期待の新作のELDEN RINGの序盤プレイ感想記事です。

ELDEN RINGは、フロムソフトウエアのアクションRPGです。

対応機種:

PlayStation®5 / PlayStation®
Xbox Series X|S / Xbox One / Steam

自分は、PS5でプレイしています。

フロムソフトウエアのゲームは、Demons’Souls、DARK SOULS、DARK SOULSⅢ、Bloodborne、SEKIROとやってきました。

なので、ELDEN RINGはかなり楽しみにしていました。

結論から言いますと、ELDEN RINGは期待にたぐわぬ名作の予感がする面白いゲームです。フロムソフトウエアの死にゲーの系譜を受け継ぐ、難しいけど面白いというバランスのあるゲームです。

ストーリー

永遠の女王マリカを頂く狭間の地の根源たるエルデンリングが砕けた。

マリカの血を受けた子供達、デミゴットたちはエルデンリングの破片たる大ルーンを手にし、

その力に狂い、歪み、破砕戦争を起こした。

大いなる意志に見捨てられた。

そして、かつて瞳から黄金の祝福を失い、

狭間の地を追われた、褪せ人の元に祝福の導きがもたらされる。

祝福なく死にきれない死者たち。

褪せ人となり、狭間の地でエルデの王となれ。

キャラクタークリエイト&ゲームシステム

ELDEN RINGは、フロムソフトウエアのDARK SOULSシリーズと同じでキャラクターメイクが出来ます。

キャラクターベースとなる素性が10種類あります。

素性によって、最初のレベルやステータス、初期装備が変わります。

放浪騎士、剣士、勇者、盗賊、星見、預言者、侍、囚人、密使、素寒貧の10種類です。

さらに詳しく顔や体型などを決めていけます。

それぞれの素性によって、近接が得意や、魔法攻撃が得意などの特徴があります。

自分の作りたいビルドに合わせて素性を選んで最終的なステータスをどうしたいかによって育成していきます。

ELDEN RINGは、アクションRPGなので自分の好きな感じにロールプレイしていけます。

武器や防具によって動きやすさや機敏さなどが変わります。

重い装備を装備するには、筋力が必要になりますし、技量が必要な武器などがあるので技量を上げる。

知力を上げて、魔術を使う。

回復などの祈祷は、信仰が必要になります。

基本となる生命力は体力です。

持久力があると、スタミナがあり攻撃回数が増えます。

ELDEN RING序盤プレイ感想

ELDEN RINGをプレイして思ったのは、オープンワールドになったDARK SOULSだなという印象です。

フロムソフトウエアのゲームは、Demons’Souls、DARK SOULS、DARK SOULSⅢ、Bloodborne、SEKIROとやってきました。

このなかでは、DARK SOULSシリーズに世界観などは近く感じます。

まだ序盤しかプレイしていませんが、敵が強い💦

今までの、DARK SOULSとかと違いオープンワールドに近い形になったので、最初からどこに行ってもいい。

何も知らない状態でELDEN RINGの世界に放り出されます。

自分でどのように進めていきたいかは、プレイヤー次第です。

あまり説明のない中でスタートするので、

フロムソフトウエアのゲームを今までプレイしたことのない人は少し戸惑うかもしれません。

まずは、祝福というチェックポイントの導きを頼りに進むもよし、自分で色々な所に行ってみるも良しです。

祝福では、レベル上げや、回復など色々できます。休むと一部を除いて復活します。

自分は、道中の強敵を倒したり、最初のボスを倒すところで何度も死んでいるので、

もう8時間と時間をかかっているでどれぐらいクリアまでかかるのか?

と今から不安になりますが、かなり面白いのでまだまだこの世界をプレイできるのかとワクワクしています

( ´艸`)

メインストーリーだけなら30時間と記事で見たんですが、もっとかかりそうです💦

難易度も最初のボスがかなり強くて、この難易度はフロムソフトウエアのゲームでもかなり難しいじゃないかと不安になってます(笑)

最初のボス・忌み鬼・マルギット

初めてELDEN RINGでフロムゲーをやった人はまずすぐに諦めたくなると思いますが、

少し粘ってみてください。

フロムソフトウエアのゲームは、最初理不尽のような難易度で諦めたくなりますが、

何度も挑戦しているうちに、クリアできるようになります。

その匙加減が、フロムソフトウエアのゲームは上手いと思います。

なので、フロムソフトウエアの虜になります(笑)

序盤だけでこれだけワクワクさせられるゲームもなかなかないなと感じながらプレイしています。

まだ時間がなくて、あまりプレイできていませんがクリアまで無事行きたいと思っています。

クリアしたら、クリア感想記事を書きたいと思っているのでその時はまた記事を読みに来てください。

まとめ

良い点

・DARK SOULSのような世界観のオープンワールドでワクワクする。

・自分なりのキャラクターでロールプレイできる。

・戦闘が難しいんだけど、楽しい。

・ELDEN RINGの世界観が最高!

結論

ELDEN RINGは期待にたぐわぬ名作の予感がする面白いゲームです。

フロムソフトウエアの死にゲーの系譜を受け継ぐ、難しいけど面白いというバランスのあるゲームです。

最後に商品紹介です!

ELDEN RINGはかなり面白いので、色々な人にプレイして欲しいゲームです。

オススメです!!!

今日の記事は、この辺で終えたいと思います。

では、次の記事で!

スポンサーリンク