ゲーム・趣味 PR

ペルソナ4オリジナルサウンドトラック DISC1 感想記事 只今、ペルソナ4ザ・ゴールデンにハマり中!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

ペルソナ4オリジナルサウンドトラック DISC1 感想記事 只今、ペルソナ4ザ・ゴールデンにハマり中!

Google画像転載
tamayurakun

tamayurakunです。

今日の記事は、かなり久しぶりの音楽の記事です。ペルソナ4オリジナルサウンドトラックの感想記事です。

今回は、DISC1です。

Amazonプライムミュージックで聴けていたんですが、主要な曲が聴けなくなったのでCDを買って聴いています。

今、Steamのパソコンでハマってプレイ中のペルソナ4ザ・ゴールデンのサントラもあるんですが、

ペルソナ4の時の曲が多くゲームで使われていると感じたので、ペルソナ4のサントラを買いました。

なので、ザ・ゴールデンの完全版になった時しか知らないので聴いたことがない曲があるのでご了承ください。

サントラについていた曲紹介も参考にさせていただいています。

ペルソナ4ザ・ゴールデンの序盤をプレイした時のプレイ感想記事もあるので、ペルソナ4ザ・ゴールデンについて知りたい人は合わせて読んでくれると嬉しいです。

ペルソナ4ザ・ゴールデン 序盤感想記事

【Steam】パソコンゲームとして、ペルソナ4ザ・ゴールデンをいまさらプレイ感想 やはりペルソナは最高! 【Steam】パソコンゲームとして、ペルソナ4ザ・ゴールデンをいまさらプレイ感想 やはりペルソナは最高! Google画像転載 ...

それでは自分なりにサントラを聴いた感想をそれぞれの曲毎に書いていきます。

素人の曲感想なので、専門的なことや違うことを書いてしまうかもしれませんが温かい目で読んでくれると嬉しいです。

01 Pursuing My True Self

ペルソナ4のオープニングテーマ曲。 ペルソナ4ザ・ゴールデンでは違う曲がオープニングテーマ曲に使われています。

ただ、この曲も聴いたことはある感じでした。

ペルソナ4ザ・ゴールデンのオープニングテーマ曲は楽しげでとても気分が良くなるものです(笑)

ペルソナシリーズに言えることですが、オープニングの映像と曲がマッチしてとてもゲームを始める時にテンションが上がります

( ´艸`)

02 記憶の片隅

オープニングをボタンを押すと流れる曲。

とても心地いいピアノの旋律が流れるナンバーでとても好きな曲です。

毎回ゲームを立ち上げる時に聴いて気に入っています。

03 Welcome to the limousine

ベルベットルームに初めて招かれた時のムービー曲。

ペルソナ4ザ・ゴールデンのベルベットルームはリムジンですね。

ペルソナ5は、牢獄でした。

04 全ての人の魂の詩

ペルソナのベルベットルームのテーマ曲。

この曲は、ペルソナ5でプレイして聴いてから好きです。

ペルソナ4ザ・ゴールデンのほうがペルソナ5の後にプレイしています。

05 New Days

ゲームの汎用曲として使われているこの曲。

ペルソナ4の楽しい雰囲気を表している気がします。

全体的にプレイして思うんですが、ペルソナ5のほうが重い雰囲気のような気がします。

学園生活を満喫してる感は、ペルソナ4のほうがある気がします(笑)

06 Signs Of Love

自室の曲です。

家にいる時にかかっているので、とても聞き馴染んでいる曲ですね。

何とも楽しげに何をしようか考えている感じが出ている気がします。

07 マヨナカテレビ

主人公が初めてマヨナカテレビを試すムービーで使われた曲。

ペルソナ4は、噂の人物が真夜中に移るというオカルトチックなことがあります。

テレビの中に入るというのも驚きです!

08 Your Affection

放課後の時にかかる曲です。

この曲も明るくて自分は好きです。

ペルソナシリーズは、音楽が抜群にいいです。

09 Like a dream come true

イベントやコミュの楽しい場面でかかる曲。

コミュやイベントの楽しい気持ちをよく表している曲だと感じます。

10 そこにいるのは誰?

ペルソナ4の怪しい時にかかる曲です。

雰囲気が、暗く怪しい雰囲気を醸し出しています。

11 Reach Out to The Truth -First Battle-

ファーストバトルでかかる通常戦闘曲のアレンジバージョン。

この戦闘曲は、ペルソナ4ザ・ゴールデンをプレイするより前から好きな曲でした。

12 SMILE

優しげな雰囲気を漂わす曲です。

多分ゲーム中も優しい雰囲気の時にかかっている気がします。

13 Backside Of The TV

ダンジョンにかかる曲です。

ペルソナ4ザ・ゴールデンのダンジョンはランダム生成のものです。

ペルソナ5のように専用ダンジョンではないです。

14 推理

ペルソナ4の推理シーン曲。

ペルソナ4は推理パートが多いので、推理サスペンスの要素が強いです。

15 Castle

雪子のダンジョン曲。

ペルソナ4でも城が最初のダンジョンでしたが、ペルソナ5でも最初のダンジョンは城でしたね🤔

16 狂気の境界線

ボスの戦闘前曲。

ボスとの対峙した時に流れる曲ですね。

17 I’ll Face Myself -Battle-

ボス戦の戦闘曲です。

毎回熱い展開でのボス戦なので、テンションが上がります!

18 I’ll Face Myself

ボス戦後の曲だと思います。

詳しくどこだと覚えていません💦

でも、ゲーム中の曲なのはわかります。

19 muscle blues

完二のダンジョンの曲ですかね。

どこでかかっていたかわかりません。

でも、聴いたことがある。

ごめんなさい。

20 It’s SHOW TIME!

ダンジョンでかかる曲です。

ダンジョンも色々あるので、どこだと思うけど完二ダンジョンですかね。

21 人の夫(ひとのもの)

四六商店/スナック紫路宮の音楽。

演歌歌手・柊みすずの曲です。

22 ケロリンMAGIC

りせのCM曲です。

通称りせちー。

りせちーは、ペルソナ5でポスターが張られていましたよね。

ペルソナ5の時代までアイドルやってるんですかね。

23 Sauna

完二ダンジョン曲です。

完二ダンジョンのサウナを表している曲ですね。

24 覚醒

主人公がペルソナに覚醒する曲です。

主人公の初期ペルソナのイザナギカッコいいですよね!

25 Reach Out to The Truth

ペルソナ4の戦闘曲。

ペルソナシリーズの戦闘曲はどれもカッコイイですね!

大好きな曲です!

いかがでしょうか?

ペルソナ4オリジナルサウンドトラックのDISC1をまず感想を書きました。

DISC2は、まだゲームをプレイ中なのでクリア後に記事にしたいと思います。

ペルソナ4ザ・ゴールデンはとても面白いので、このままクリアまで頑張りたいです!

最後に商品紹介です!

ペルソナ4のサントラはとても良いので、ペルソナ4をプレイした方は買ってみてはいかがでしょうか?

オススメです!!!

今日の記事は、この辺で終えたいと思います。

では、次の記事で!

スポンサーリンク