ゲーム・趣味 PR

ファイナルファンタジーⅦリメイク 序盤をプレイ感想! 新たに生まれ変わった名作!最高に面白い!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

ファイナルファンタジーⅦリメイク 序盤をプレイ感想! 新たに生まれ変わった名作!最高に面白い!

Google画像転載

tamayurakun

tamayurakunです。

今日の記事は、あの伝説の名作が蘇り生まれ変わったファイナルファンタジーⅦリメイクの序盤をプレイした感想です。

ファイナルファンタジーⅦリメイクは、スクウェア・エニックスの23年前にPS1で発売された伝説のRPGのフルリメイク作です。

今回のファイナルファンタジーⅦリメイクは、分作の第一弾。

原作のミッドガル脱出までを新たに描きます。

結論として、ファイナルファンタジーⅦリメイクは名作の良さを残しながら新たに奇麗に感動的生まれ変わった、プレイした人も今新たにプレイする人にもオススメできる神ゲーだと言えます。

ストーリー

Google画像転載

元ソルジャーと呼ばれるエリート集団に所属していた主人公のクラウドが、バレット率いるアバランチと呼ばれる反神羅組織に雇われてミッドガルの壱番魔晄炉爆破作戦を決行するところから始まります。

神羅カンパニーと呼ばれる巨大企業が、魔晄と呼ばれる生命エネルギーを使って生活を豊かにしていたが、それにより星が死にそうになっていた。

神羅カンパニーに反旗をひるがいしたアバランチメンバーとクラウドの戦闘の行方を追う。

魅力的なキャラクター

クラウド・ストライフ(CV 櫻井考宏さん)

本作の主人公。

元ソルジャークラス・1stで、バレット率いるアバランチに雇われる。

ミッドガルで、なんでも屋を始める。

不愛想な感じだが、アバランチメンバーやエアリスやティファ達との出会いで変わっていく。

スクウェア・エニックス著作 クラウド・ストライフ

バレット・ウォーレス(CV 小林正寛さん)

反神羅組織アバランチのリーダー。

過激な活動が原因で、本家アバランチを追放されている。

独自の活動をしている。

普段は、七番街の自警団として活動して地域に貢献している。

娘のマリンには甘い。

Google画像転載 バレット・ウォーレス
スクウェア・エニックス著作 アバランチメンバー バレット、ジェシー、ウェッジ、ビックスの4人。

ティファ・ロックハート(CV 伊藤歩さん)

クラウドと幼馴染で、反神羅組織のメンバー。

セブンスヘブンの切り盛りをしている。

今回の魔晄炉爆破作戦には、あまり乗り気でないときに、クラウドと再会する。

スクウェア・エニックス著作 ティファ・ロックハート

エアリス・ゲインズブール(CV 坂本真綾さん)

伍番街のスラムに住む花売り。

壱番魔晄炉が爆破された夜に、クラウドと出会う。

星の声を聴くことができる特殊能力をもつ。

そのため、幼少期から神羅の監視下で育つ。

スクウェア・エニックス著作 エアリス・ゲインズブール

セフィロス(cv 森川智之さん)

クラウドの前に現れる謎の男。

クラウドとの因縁がありそうだが・・・。

スクウェア・エニックス著作 セフィロス

奇麗に生まれ変わった名作

体験版で感じていたんですが、これは神ゲーだということです。

プレイして感じるのは、戦闘から移動までがスムーズに移行して、ムービーシーンへと繋がる素晴らしい出来です。

セリフはフルボイスで、街の人々の会話までセリフを入れている力の入れよう。

ロードも大作のわりに速いので、ストレスが起きにくい仕組みになっています。

(これも苦労して作られたんだろうなという感想があります。)

スクウェア・エニックス著作 奇麗になった街並みを見るだけで、楽しいです。

戦闘システム

戦闘は、アクティブタイム・バトルというアクションとRPGの融合したシステムを採用しています。

(アクションの苦手な人には、原作と同じクラシックと呼ばれるモードもあります。)

アクションをやりながら、ATBゲージというのを貯めて、コマンドをやるというシステムです。

コマンドの時に画面がスローモーションになり止まります。

なので、落ち着いてコマンドを入力できながらスピーディーな戦闘が楽しめます。

スクウェア・エニックス著作 戦闘画面 

(ただし、ただのアクションではなくRPGによっているシステムと感じます。)

スクウェア・エニックス著作 最初のボス戦
スクウェア・エニックス著作 ステータス画面 

武器強化もあります。

武器を強化していき習熟度を上げると、武器固有のコマンド技を違う武器でも使えるようになる。

スクウェア・エニックス 装備画面 武器により、マテリアの穴の数などが違う。

マテリアシステム

ファイナルファンタジーⅦの画期的なシステムを継いでます。

マテリアと呼ばれる玉のようなものを武器にはめて武器の強化をします。

マテリアには、魔法が使えるようになったり、技や補助系のものもあります。

召喚獣のマテリアもあります。(召喚獣が何が出るか楽しみです。)

スクウェア・エニックス著作 マテリア 意外に大きいのがわかって驚きましたΣ(・□・;)

緑のマテリアは、魔法。

紫は、独立。

赤が、召喚獣のマテリア。

黄色はコマンド。

青が支援と分かれている。

スクウェア・エニックス著作 武器の穴にはめて使います。マテリアには、レベルもあり、使える魔法や効果が強力になっていきます。

ミニゲーム

ミニゲームもあります。

原作のミニゲームも楽しかったので、今回もどんなミニゲームがあるか楽しみです。

自分がやったところでは、ダーツがありました。

結構楽しいです。

1位を取るまでやってしまいした。

スクウェア・エニックス著作 ダーツ
スクウェア・エニックス著作 ダーツをやるクラウド

クエスト

複数のクエストが用意されているみたいです。

ネコ探しやマテリア研究の手伝いなどなど。

スクウェア・エニックス ネコ探しのクエスト

まとめ

ほんとに序盤から、引き込まれる内容に楽しいです。

スクウェア・エニックスのファイナルファンタジーⅦリメイクに懸ける本気度を感じます。

クラウドはカッコよく、ティファやエアリス、ジェシーは可愛いし、バレットは楽しいしキャラクターが魅力的です。

スクウェア・エニックス著作 ジェシーも可愛くなってます。

自分は、原作をプレイして大好きなんですが、幾分プレイしたのがかなり前なので、大体は覚えてるんですが殆ど忘れてしまっている自分のような人でも昔の感動を思い出させてくれて楽しいです。

✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌

まだまだ序盤だけなので、ゲームをすべてクリアしてどのような感想になるかと思いますが、

すでに買ってよかったと思えるほど充実した内容です。

なので原作をプレイした人にも、初めての人にもこの名作をプレイしてほしいです。

 スクウェア・エニックス著作 クラウドとエアリス
スクウェア・エニックス著作 クラウドとティファ

スクウェア・エニックス著作 セフィロスの登場

結論として、ファイナルファンタジーⅦリメイクは名作の良さを残しながら新たに奇麗に感動的生まれ変わった、プレイした人も今新たにプレイする人にもオススメできる神ゲーだと言えます。

商品の紹介です!

ファイナルファンタジーⅦリメイクは、とても面白く名作を最新の技術でフルリメイクした神ゲーと呼べる出来だと思います。

原作好きも、新たな人にもプレイしてほしいです。

オススメです!

Amazonの商品です!

楽天の商品です!

ファイナルファンタジーVII リメイク

価格:8,890円
(2020/4/16 15:57時点)
感想(66件)

楽天の商品です! CLICK!

今日の記事はこのへんで!

では、次の記事で!

スポンサーリンク