未分類 PR

ペルソナ5 スクランブル ザファントムストライカーズ クリア感想 無双ではなくペルソナ5の続編と感じる作品

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

ペルソナ5 スクランブル ザファントムストライカーズ クリア感想 無双ではなくペルソナ5の続編と感じる作品 

Google画像転載

tamayurakunです。@tamayurakun

今日の記事は、ペルソナ5 スクランブル ザファントムストライカーズをクリアしたのでクリア感想記事を書いていきたいと思います。

ストーリーのネタバレをしないで、感想を書いていきたいと思います。

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントムストライカーズ(通称ペルソナ5S)

は、ATLUSとコーエーテクモゲームスのΩフォースがタッグを組んで発売したアクションRPGです。

結論として、ペルソナ5 スクランブル ザファントムストライカーズは無双ものではなく、アクションRPGであり、まさにペルソナ5の続編であるといえます。ストーリーもよくできているし、アクションに上手くペルソナの要素を入れ込んでいる名作であると感じます。

クリアして感じた感想

Google画像転載 主人公のジョーカー ジョーカーは相変わらずかっこよかった。

クリアして感じたことは、前のプレイ感想記事でもかきましたが、これは無双ゲームではないということです。

これは、完全にペルソナ5の正統な続編であると感じました。

ペルソナ5 ザ・ロイヤルとは少し違い無印のペルソナ5のエンディング後のお話です。

ペルソナ5Sは、ペルソナ5が出たすぐ後に開発をしだしたらしくその時は、ロイヤルはなくてそれで、無印版のエンディング後らしいです。

コーエーテクモゲームスのΩフォースとATLUSがコラボしてして作られたのでただ単に無双ゲームのように敵が多く出てきて爽快感があるプレイをしたいという人向けではないと感じました。

最初は、ペルソナ無双という感じのゲームになる予定らしかったですが、ストーリーを持たせて奥深い感じにするにはそれではやりづらい面があったらしいので今の形に落ち着いたらしいです。

なので、自分のようにペルソナが好きでペルソナの続きのストーリーを楽しみたいとかいう人はより楽しめたと感じられます。

ストーリーがとてもよくできていて、ペルソナ5の本編では敵役のパレスのボスのようないわゆる悪人のようにはっきりとした悪いやつではなく、心にトラウマを持った敵がジェイルの王(キング)でした。

Google画像転載 最初のジェイルの王のアリス

ペルソナ5のいわゆる勧善懲悪的なストーリーではなく(ペルソナ5本編は勧善懲悪が上手くいっていたと思います。)

違うアプローチで、敵を描くことでよりペルソナの可能性を感じることができました。

新キャラクターのソフィアと長谷川善吉もキャラが立っていてよかった。

Google画像転載 ソフィア ソフィアショップのご利用サンクスは癖になるし、可愛かった。
Google画像転載 長谷川善吉 男気溢れる父親であり、警察公安部としてもよかった。今まで、大人の仲間キャラはいなかったので新鮮でよかった。

ストーリーの濃密さは、やはりペルソナと感じることができました。

スポンサーリンク

アクションRPGでペルソナをする可能性を感じる戦闘システム

ペルソナの本編は、RPGでした。

それを上手くアクションに落とし込んで、アクションRPGとしていました。

Google画像転載 戦闘画面 無双に見えてちゃんとペルソナのアクションでした。

アクションもペルソナの要素の弱点を突いて1MOREというペルソナらしい要素があり、弱点がこれだからパーティーはこうしようとか、ペルソナはこれにしようとかの戦略性を出せました。

Google画像転載 ペルソナを使う画面 弱点を突いていくペルソナらしさがあってよかった。

あとペルソナとか悪魔の動いているゲーム画面が見れてよかったです。

アクションになったことで、キャラクターを動かしながらペルソナを使いRPG的コマンドをするということがスピーディーに感じられる戦闘システムでした。

RPGにはRPGの、アクションRPGにはアクションRPGの良さを感じることができる仕上がりでした。

主人公以外のキャラクターを動かせる楽しさ

主人公のジョーカーしかペルソナ5本編では、動かせなかったですが、このペルソナ5Sでは怪盗団のみんなを使うことができてよかった。

Google画像転載 怪盗団のみんなをバトンタッチして動かせるのはよかった。

それぞれキャラクターの特徴を生かしたアクションをして使い分けることができ、自分のお気に入りキャラクターを使う楽しみがあったと思います。

自分は、ジョーカーが好きですが全部のキャラクターを使い分けてましたね。

なので、より怪盗団のみんなが好きになりました。

(新たなくキャラクターのソフィアと善吉もよかった

( ´艸`)  )

日本各地を旅していくことで仲間との絆と旅行気分を味わえる

日本各地を今回のペルソナ5Sは、旅をしていくんですがそれも本編では味わえなかった要素ではあります。

Google画像転載 日本各地を旅しながら移動していくのは、楽しかったです。

ペルソナ5の本編では、東京の街を中心にした移動と楽しみだったのがキャンピングカーで全国各地を旅しながら仲間との絆や料理を楽しんでいくのはよかったと感じます。

Google画像転載 料理画面 各地のご当地料理を作れるのは、良かった。料理の画像まであれば完璧だったけどそれは無理かな💦

日本の各地を旅行している気分でゲームを楽しむことができました。

細かな不満点

本当にあまりゲームとして不満点がないんですが、自分はPS4でプレイしているんですが、ロードはあまり気にならなかったんですが、Nintendo Switch版は少しロードが長いと聞いたりします。

まあその分持ち運んでプレイできるので、良い点もあると思います。

例えば、SPをジェイル(ダンジョンみたいな所)で回復するには一度ジェイルから帰還しなければ回復できないんですが、チェックポイントでDARK SOULSの篝火のように触れると回復するみたいにできればより快適だったかなとかは思います。

まあ、ほとんど不満点は自分的にはなかったです。

まとめ

ペルソナ5Sは、無双物として遊ぶのではなく、アクションRPGになったペルソナ5の続編として考えたほうがいいと思います。

なので、無双でペルソナ5の続編はと嫌煙していた人はプレイしてほしいです。

逆に無双の爽快感を期待していた人には、少し期待外れになるかもしれません。

よくこれだけのペルソナの要素を入れながらアクションに落とし込んだというのは評価すべき点です。

細かな不満点はあるにはあるんですが、それは本当に些末なことでゲームとしてのクオリティが高く遊んで損はないといえるゲームタイトルになっていると感じます。

  • ペルソナ5のその後をプレイしたいという人はぜひプレイしてほしいです。
  • ペルソナを好きな人、興味がある人は、ぜひプレイしてほしいタイトルです。

ペルソナ5本編をプレイしてからのほうが、より楽しめるとは感じました。

ゲームをクリアして怪盗団に会えなくなるのは、寂しいですが機会があればクリア後の要素も少しあるみたいなんでプレイしたいです。

Google画像転載 ジョーカー&ペルソナ・アルセーヌ

結論として、ペルソナ5 スクランブル ザファントムストライカーズは無双ものではなく、アクションRPGであり、まさにペルソナ5の続編であるといえます。ストーリーもよくできているし、アクションに上手くペルソナの要素を入れ込んでいる名作であると感じます。

ゲームの商品紹介です。

ペルソナ5 スクランブル ザ・ファントムストライカーズは、よくできたアクションRPGでとても面白いので是非、プレイしてほしいです。

Amazonの商品です!

PS4版の商品です。

Switchの商品です。

楽天の商品です!

PS4版の商品です。

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ 通常版 PS4版価格:8,034円
(2020/3/9 15:39時点)
感想(11件)
CLICK !

Switch版の商品です。

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ 通常版 Nintendo Switch版 価格:8,228円
(2020/2/27 15:40時点)
感想(2件) CLICK !

この辺で今日の記事を終えます。

では、次の記事で!

ペルソナ5 スクランブル ザファントムストライカーズ プレイ感想 無双じゃなくアクションRPGのペルソナ5の正統続編! ペルソナ5 スクランブル ザファントムストライカーズ プレイ感想 無双じゃなくアクションRPGのペルソナ5の正統続編! Goo...

スポンサーリンク