ゲーム・趣味 PR

ペルソナ3リロード 序盤感想 現在のペルソナの原点 完成度の高いフルリメイク

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

ペルソナ3リロード 序盤感想 現在のペルソナの原点 完成度の高いフルリメイク

tamayurakun

tamayurakunです。

今日の記事は、ペルソナ3リロードをプレイしたので、ペルソナ3リロード 序盤感想記事です。

【Steam】パソコンゲームとして、ペルソナ4ザ・ゴールデンをいまさらプレイ感想 やはりペルソナは最高! 【Steam】パソコンゲームとして、ペルソナ4ザ・ゴールデンをいまさらプレイ感想 やはりペルソナは最高! Google画像転載 ...

ペルソナ3リロードは、ATLUSのペルソナシリーズ3作目のフルリメイク作です。

ジャンルは、RPGです。

対応機種は、PC / PS5 / Xbox Series X|S / PS4 / Xbox One

自分は、PS5版でプレイしています。

ペルソナシリーズが大好きで、ペルソナ1、ペルソナ2罪、ペルソナ4ザ・ゴールデン、

ペルソナ5、ペルソナ5ザ・ロイヤル、ペルソナ5スクランブル・ザ・ファントムストライカーズをプレイしています。

自分は、サントラや画集が欲しかったので、限定版を買いました。

なるべくネタバレなく書きます。

少しは、ネタバレがあるかもしれませんので、気を付けてください。

結論から言いますと、ペルソナ3リロードは今のペルソナシリーズの転換点の原点になる作品のフルリメイクでかなりの完成度のリメイク作です。戦闘、日常パートまでかなりやり応えがあります。

ストーリー

港区の人工島ポートアイランドにある月光館学園高等部に編入した主人公の少年は、怪物の襲撃をきっかけに「ペルソナ」という心の力に目覚める。

彼は特別課外活動部(S.E.E.S.)に加入し、仲間と共に「影時間」に現れる謎の怪物「シャドウ」を討伐するため戦い続ける。

果たして彼を待ち受ける運命とは…

ペルソナ3リロード公式ホームページより引用

詳しく見ていきましょう!!!

ペルソナ3リロード 序盤感想

ペルソナ3リロードをプレイして感じたことは、かなり作り込まれてリメイクされているなというのが、

印象です。

自分は、PS4版のペルソナ3ポータブルを買っていたんですが、

時間の都合上、最初だけプレイしてやっていませんでした。

これは、ペルソナ3のPSP版のPS4に移植されたのですが、その時のゲーム画面から、

全て作り変えられていると感じました。

元は、PS2で発売されたペルソナ3。

18年も前の作品なのに、すべて生まれ変わるぐらいの変化を遂げた今作です。

ペルソナ1、ペルソナ2罪・ペルソナ2罰が、キャラクターデザインが金子一馬さんでした。

ダークな世界観で、かなり好きだった印象です。

自分は、ペルソナ1、ペルソナ2罪はやっていたんですが、難しくて当時クリア出来ませんでした。

しかし、金子さんの絵が好きで、かなり好きなタイトルでした。

ゲームをやらない時期があり、かなり最近になって、

ゲームをやるようになりました。

その時、昔好きだったペルソナを思い出し、ペルソナ5無印をやったのが、

再度、ペルソナにハマるきっかけになりました。

ペルソナ5は、副島成記さんがキャラクターデザインを描いています。

その副島さんが本格的にペルソナのキャラクターを描きだしたのが、

現在のペルソナの原点になるペルソナ3です。

ペルソナ1、2でも学園が舞台でしたが、カレンダーのスケジュール制になったのが、

ペルソナ3でした。

ペルソナ3は、現在の人気シリーズになった作品の転換点の作品でした。

今のペルソナのオシャレで、音楽とキャラクター達のキャッチーさが、

相まる作品としての原点です。

それが、最新のゲーム機にフルリメイクしたのが、今作です。

リメイクも、ほとんどを作り替えるぐらいの出来で、

ペルソナ5並みになっています。

戦闘は、タルタロスという入るたびに中の構造が変わるダンジョンでの戦闘が主です。

戦闘もペルソナを使って、戦闘して弱点を突くとこちらのターンが続くというペルソナの戦闘が楽しいです。

戦闘も色々とやりやすく作られています。

敵の弱点などの記憶が、見れます。

ペルソナという存在を集めて、強くしていく。

普段のコミュでの、人との絆を深めることでペルソナは強くなります。

なので、学園生活を1年続ける中で、色々な人とコミュと呼ばれる繋がりをきづき、

より強いペルソナを作っていきます。

音楽もオシャレで、戦闘や日常の音楽まで良いです。

副島さんの描くキャラクターは、今作でもどれも魅力的です。

戦闘から、日常パートまで飽きがこない作りで、

楽しいです。

かなりの力のこもったリメイク作で、かなりの完成度だと序盤をプレイしただけで、

感じます。

かなり面白いので、ペルソナ好きもこれからペルソナシリーズをやるという初心者も、

楽しめる作品となっていると思います。

クリアしたら、クリア感想をあげますので、

合わせて、よろしくお願いします。

まとめ

良かった点

・18年前の作品を1から作り込んで、作られたフルリメイク作でどれも完成度が高い

・副島成記さんのキャラクターがどれも魅力的

・音楽がオシャレでどれも良い

・戦闘が相変わらず楽しい

気になる点

これといってない

結論

ペルソナ3リロードは、

今のペルソナシリーズの転換点の原点になる作品のフルリメイクで、

かなりの完成度のリメイク作です。

戦闘、日常パートまでかなりやり応えがあります。

最後に商品紹介です!

ペルソナ3リロードは、どれも完成度の高いフルリメイク作なので、

ペルソナ好きから、初心者まで、

オススメです!!!

今日の記事は、この辺で終えたいと思います。

では、次の記事で!

スポンサーリンク