ゲーム・趣味 PR

【Switch】モンスターハンターライズ 序盤プレイ感想 モンハンが楽しい!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

【Switch】モンスターハンターライズ 序盤プレイ感想 モンハンが楽しい!

Google画像転載
tamayurakun

tamayurakunです。

今日の記事は、Switchで発売されたモンスターハンターライズについて序盤プレイ感想記事を書いていきたいと思います。

モンスターハンターライズは、CAPCOMのモンスターハンターシリーズの最新作で、狩猟アクションゲームです。

自分は、前作のPS4で出たモンスターハンターワールドからの初心者ハンターです。

結論から言いますと、モンスターハンターライズはモンハンワールドでのシステムをさらにやりやすく進化させていて初心者にやさしい難易度とプレイしやすさでとてもよくできたゲームです。ロードも速くてストレスフリーです。神ゲーです。

ストーリー

カムラの里という里のハンターとして、モンスター達が里を攻めてくる”百竜夜行”から里を守るのが主なストーリーです。

ゲーム全般の感想

なんといってもSwitchで発売されたということで色々な人がプレイしても楽しめるように設計されていると感じるゲームです。

プレイしていて本当にやりやすく作られているなと感じます。

カムラの里の移動の速さや、マップ間の移動のシームレス化(これは、ワールドの時からあります。)

ロードの速さが何より驚きます!

グラフィックは、PS4やPS5といったグラフィックを売りにしたハードに比べると確かに簡素ですがSwitchの性能を考えればとても頑張っていると感じますし、自分はテレビモードで主にプレイしていますが、

あまりグラフィックで不満を感じることはありません。

ゲームシステム

モンスターを倒していくんですが、里クエストと集会所クエストという感じで分かれています。

ソロでストーリーをしていくのが、里クエスト。

複数人を想定した戦闘を主にした集会所クエスト。(もちろん1人でもできるみたいです。)

主に自分は里クエストを今のところはメインに進めています。

里クエストと集会所クエストが分かれているので、少しワールドに比べてわかりづらい感じがしました。

里クエストを進めているだけでは、最初はハンターランク(ハンターにはランクがあります。)

が上がらなくておかしいなと思ったら集会所クエストを進めないと、ハンターランクが上がらないということがわかりました。

(ある程度、里クエを進めていると飛び級的にハンターランク昇級試験的な緊急クエストが発生してランクが上がりました。)

オトモも今回からアイルー(猫)とガルク(犬)の2種類を連れていけます。

Google画像転載 オトモアイルー

Google画像転載 オトモガルク

今回から登場したガルクは、マップを移動するときに乗って移動できるので必須のオトモです。

アイル―には種類があり、回復してくれるヒーラーやサポートをしてくれるサポート、戦闘を中心のファイター、爆破タイプのボマー、モンスターの素材剥ぎ取りをしてくれるコレクトなどがあり、

オトモ広場で、雇用ができます。

Google画像転載 オトモ雇用

アイテムを回収したり、派遣してアイテムや素材を集めてくるなどをするので、多くのオトモを雇用していくことになります。

オトモが多く雇えるので、良い面もありますがワールドの時のように1匹のオトモがいるみたいな方が1匹に対しての愛情が強くなるような気もします。

今回のライズは、和風の世界観なので、モンスターなどは妖怪などをモチーフにしたものが多いらしいです。(元からいたモンスターなども登場します。)

モンスターとの戦闘に行く前に、うさ団子という団子をセレクトして食べてステータスを上げていくのが基本です。

うさ団子は、ステータスの上昇から、貰えるアイテムの数が増える等色々なのを自分好みに組み合して食べることができます。

うさ団子

茶屋のヨモギから、うさ団子は注文できます。

モンスターとの戦闘もワールドの時のように痕跡集めなどをしなくて、マップ上にモンスターが表示されているので向かうだけでよいという手間が省かれて楽になっています。

マップもワールドのように広くはないんですが、高低差を利用した地形が用意されています。

今回は、翔蟲(かけりむし)というムシを使って移動することできます。

翔蟲(かけりむし)は、戦闘でも使ったりします。

まだ自分は使いこなせていません💦

モンスターもワールドの時に比べて、里クエでは楽に狩れるように調整されている気がします。

(大体15分程度で狩ることができます。注*自分のような初心者の実力的にはですが、上手い人などはもっと速く狩れると思います。)

Google画像転載 戦闘画面

まとめ

今回は、本当にストレスを感じないようにロードの短縮や親切に作られてると感じるゲームシステムでハードの性能的にハンデがあるSwitchで最大限にモンスターハンターのゲームを楽しむことができます。

今回のモンハンが初めての人でも楽しめるような難易度やプレイしやすさを特に感じます。

とても楽しくプレイさせてもらっています。

これからものんびりとエンジョイ勢としてプレイしていきたいと思います。

またクリアしたら、クリア記事を書きたいと思います。

結論

モンスターハンターライズはモンハンワールドでのシステムをさらにやりやすく進化させていて初心者にやさしい難易度とプレイしやすさでとてもよくできたゲームです。

ロードも速くてストレスフリーです。

神ゲーです。

最後に商品紹介です!

モンスターハンターは自分のような初心者ハンターにも優しい設計で幅広いプレイヤーが楽しめるものになっていると思います。

オススメです!

興味がある人は、プレイしてみてください!

今日の記事は、この辺で終えたいと思います。

では、次の記事で!

スポンサーリンク