ゲーム・趣味 PR

ジャッジアイズ 死神の遺言についての感想 龍が如くシリーズの初心者が書く

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

目次

ジャッジアイズ 死神の遺言についての感想

f:id:tamayurakun:20190218090742j:plain

Google画像転載

tamayurakunです。@tamayurakun

ピエール瀧さんが、逮捕されてジャッジアイズは販売が自粛されました。ですが、記事はおすすめのゲームであることは変わりないので残しておきます。

いずれ、ジャッジアイズが販売を再開してくれることを切に願います。本当にいいゲームです。2019年4月2日追記。)

ジャッジアイズの新価格版が2019年7月18日に発売決定しました。

今まで販売自粛していましたが、発売再開してくれて嬉しいです(笑)

このゲームは本当に名作なので少しでも多くのひとにやってほしいです。

羽村京平役だったピエール瀧さんが変わり、オリジナルのキャラクターとして変わった以外は変わらないので是非プレイしてほしい。

2019年5月22日追記

今日は、ジャッジアイズ 死神の遺言についての感想を書いていきたいと思います。龍が如くシリーズ初心者です。(いちよ、龍が如くのスタジオが作っているので。(笑))

このゲームに興味がある人やどんなゲームか知りたい人に向けて書いていきたいと思います。なので、ネタバレはないようになっています。

このゲームは、木村拓哉さんが、主演のリーガルサスペンス・アクションのゲームです。(法廷あり、探偵パートありでアクションがあるゲームです。)

木村拓哉さんが、主演で、キャラクターと声もやっているという話題があったゲームです。

そうあのキムタクが主役なのです。(普段言ってる名前で書いてしまってます。)

自分も、キムタクの主役のゲームが出るとゲームは知っていてゲームの発表動画を観たことがきっかけで知ることになりました。

これで、木村さんはじめ、中尾彬さん、谷原章介さん、滝藤賢一さん、主題歌を歌うALEXADROSが登壇してゲームの発表をしていました。名越監督もいました。(ゲームのプロデューサーさんです。)

その発表で、木村さんをはじめみなさんがキャラクターをやっていて、あの龍が如くスタジオ龍が如くなどを作ってるスタジオです。)でゲームが作られることを知ることに。

プロモーション映像が紹介されて、「とてもおもしろそうなゲームじゃないか」と思い(龍が如くはやったことはなかった。どうも極道の話があまり好きでなかったので(ファンの方ごめんなさい。))

体験版がすでに配信されていると知り、体験版をやっている動画を観ることに。

それが思いのほか楽しかったので、龍が如くはやってなくても面白そう。と購入を決定したのです。

それからは色々な体験版を実況動画している人を観て発売まで待つことに。

主題歌のアルペジオがよくてALEXADROSのアルバムを買いました。(ALEXADROSは、知っていたんですがCDを買うのは初めてでした。アルバム自体もよかったです。)

ここでゲームのあらすじを。

あらすじ

歓楽街の片隅で探偵事務所を構えている主人公の八神隆之(木村拓哉)。

相棒の元極道の海藤正治とともに、浮気調査や借金の取り立てなどをして生活を送ってる。

探偵というより街の便利屋としての色合いが強い。

そんな八神はかつては敏腕な弁護士であった。

ある殺人事件の裁判で、八神は被告であった大久保を無実の可能性を信じて弁護をして無罪を勝ち取る。

しかし、その大久保が恋人を殺して再び捕まることで、八神はヒーローから一転、バッシングを受けることに。

それから、3年がたち・・・。

東京の神室町で探偵をしている八神は、目玉をくり抜く猟奇的連続殺人事件の容疑者の松金組の若頭の羽村京平(ピエール瀧)の弁護の協力を元所属弁護士事務所の源田法律事務所から受けることになる。

これから主要な登場人物を書きたいと思います。

登場人物

八神隆之(やがみ たかゆき 出演 木村拓哉さん )

f:id:tamayurakun:20190218100328j:plain

Google画像転載

主人公です。八神は元弁護士で今は、東京の神室町(実際の歌舞伎町がモデル)で探偵をしています。30代後半。

元源田法律事務所で働いていた。

現在は、神室町で八神探偵事務所の所長をしている。

神室町で、青年時代を暮していてそこで松金組組長に出会い、弁護士の勉強の援助をしてもらいながら弁護士になる。(そのころ、海藤とも出会っている。)

武術の心得があり、神室町でけんかをして強くなる。(神室町流らしい。)

海藤正治(かいとう まさはる 声= 藤 真秀さん)

f:id:tamayurakun:20190218111333j:plain

Google画像転載

八神の相棒。松金組の組員だったがある事件から破門にされたことで、旧知の仲であった八神と探偵業を始める。八神探偵事務所で調査員をしている。

八神とは、青年時代に出会っている、兄貴的存在。

八神のことを「ター坊」と呼ぶなど仲が良い。(ドローンの操縦を気に入っている。)

藤井真冬(ふじい まふゆ 声=清水理沙さん )

f:id:tamayurakun:20190218112906j:plain

Google画像転載

東京地検の検事。

育ちがいいお嬢様で正義感が強く、地道に努力を重ねて司法試験を受かり、検事になる。

また、源田法律事務所の城崎さおりとは、幼馴染で大学の法学部で再会した同期です。ふたりはとても仲がいい。

八神のことが好き。さおりに紹介されて、昔恋人同士だった。

源田 龍造 (げんだ りゅうぞう 出演 中尾彬さん)

f:id:tamayurakun:20190218114006j:plain

Google画像転載

源田法律事務所の所長。

八神が親父と慕うベテラン弁護士(八神は三人の親父と呼べる人がいてそのひとり。あと松金組組長と生みの親。)

八神がかつて若手弁護士であった時に雇い入れて、成長を見守ってきた。

八神が辞めた後も仕事を回すなど気にかけてくれています。

大の甘党で、あんこ派。

城崎さおり (しろさき さおり 声=甲斐田裕子さん)

f:id:tamayurakun:20190218115301j:plain

Google画像転載

源田法律事務所に所属する弁護士。弁護士時代の八神の同僚です。

いつもはクールで物静かで、誰に対しても物怖じしない性格。

しかし、甘いもののこととなると、我を忘れてしまうというかわいい一面がある。

真冬とは、大の親友で、幼馴染。大学の法学部で再会して司法試験を合格して弁護士になる。(ちなみに、声優さんはペルソナ5で新島冴を演じています。)

新谷正道(しんたに まさみち 声=桐本拓哉さん)

f:id:tamayurakun:20190218124716j:plain

Google画像転載

源田法律事務所に所属する弁護士。

八神の弁護士時代の先輩。

プライドが高く、八神に対して昔から嫉妬を隠さず嫌味を言います。

八神とは、犬猿の仲です。

弁護士としては、実務能力が高くて源田もそのことは高く評価している。

星野一生 (ほしの いっせい 声=林勇さん)

f:id:tamayurakun:20190218125414j:plain

Google画像転載

源田法律事務所に所属する新人の弁護士。

八神が、事務所を辞めてから源田法律事務所に所属するようになった。

トップクラスで、司法試験を合格したほどの秀才です。

意外に空手が二段です。

さおりのことが好きです。

ジェスタ

f:id:tamayurakun:20190218131055p:plain

Google画像転載

神室町を騒がす窃盗団の元エースです。

かなり身体能力が高いです。

その正体は謎に包まれている。

羽村京平(はむら きょうへい 出演 ピエール瀧さん)

f:id:tamayurakun:20190218125921j:plain

Google画像転載 これは、ピエール瀧さんがやっていた発売発売自粛前です。

神室町をシマとしている東城会系三次団体・松金組の若頭(ナンバー2です)。

自己中心的で、他人を蹴落とすこともいとわない策略家です。

猟奇的連続殺人事件の殺人の疑惑で容疑者として逮捕される。

そして、源田法律事務所に弁護を依頼する。

八神と海藤を敵視している。

f:id:tamayurakun:20190522084226j:plain

Google画像転載 新価格版で羽村京平の差し替えられたオリジナルキャラクターバージョンです。 2019年5月22日追記

東 徹 (ひがし とおる 声=川原慶久さん)

f:id:tamayurakun:20190218132727j:plain

Google画像転載

松金組の若衆。松金組を破門される前の海藤を兄貴と言って慕っていた。

彼が破門された後は、羽村の引き立てにより組で立場が上がる。

黒岩満 (くろいわ みつる 出演 谷原章介さん)

f:id:tamayurakun:20190218132159j:plain

Google画像転載

神室署組織犯罪対策課刑事。常に捜査の指揮をとり、高い検挙率を誇る凄腕というより剛腕といわれる刑事。

猟奇的連続殺人事件の捜査を指揮して、羽村を容疑者として逮捕する。

綾部和也 (あやべ かずや 出演 滝藤賢一さん)

f:id:tamayurakun:20190218131301j:plain

Google画像転載

神室署組織犯罪対策課の刑事。

黒岩の部下。俗にいう情報屋で、捜査資料を横流しにして私腹を肥やす、いわゆる悪徳警官。

上司である黒岩を「完璧すぎる警官」として憎んでいる。

これから、ジャッジアイズの魅力を上げたいと思います。

  1. 複雑に入り組んで絡まる謎のあるストーリー

  2. キムタクをキャラクターとして自分になって動かせる

  3. 簡単で爽快感のある戦闘

  4. 豊富なミニゲーム

  5. 探偵パート&恋愛要素

複雑に入り組んで絡まる謎のあるストーリー

このジャッジアイズの最大の魅力は、複雑に入り組んで絡まる謎のあるストーリーです。

最初は、猟奇的殺人事件の容疑者の羽村の弁護を源田法律事務所が受けて、八神が手伝うことになる。

それから、羽村のアリバイを証明するために証拠集めをすることに。

八神はその弁護の中から羽村が何かを隠していることを感じます。

そして、物語はすこしづつ動きだしていくのです。

そこからは、謎が謎を生み、そして八神達は新たな真相に近づいていくのです。

物語は、ジェットコースターのように、驚きの展開を繰り返してプレイヤーをグイグイと先が気になるように進んでいきます。

点と点がつながり最後にはそれはとても大きな線へとなるのは、大きな驚きを与えてくれてプレイしていて飽きさせないストーリーです。

メインストーリーが結構シリアスな展開が続くのに比べ、サブストーリーは笑いを起こさせてくれるようなものが多く、そのギャップもこのゲームの魅力となっています。

スポンサーリンク

キムタクをキャラクターとして自分になって動かせる

これは、多くの人に興味を持たせることになっていると思います。(普段、ゲームをしない人でもやりたくなることで、間口を広げていると思います。)

木村さんが、普段することはない行動とかを自分になって自由にできるのはとても魅力があると。(現実の木村さんが、普通に街でけんかをしたら捕まります(笑) )

食事などは、実際にあるお店と提携しているので、そのお店の実際のメニューを食べることができます。画像もホントの食事の写真でおいしそうです。

お店の店員さんとも友達になることができます。これによって仕事をより紹介してもらえたり戦闘で助けてくれることも。

街も実際の東京の歌舞伎町をモデルにしているので、実際の街のようにできています。

(自分は、歌舞伎町に行ったことはないんですが、実際に行ったことがあるひとは本当に驚くらしいです。そのままだ!!!って。)

簡単で爽快感がある戦闘

戦闘は、簡単でボタンを押していれば簡単にコンボを繰り出せます。

八神は、大多数では円舞、一対一では、一閃という戦闘スタイルを使い分けて戦います。

ゲームの難易度を変えることができるので、アクションが苦手な人でも安心です。

EXゲージというのがあり、それを戦闘でためてEXアクションという大技を繰り出します。それは、△ボタンで簡単に出すことができます。

スキルというのがあり、それをポイントをためてスキルを覚えてより強い攻撃を出せるようになります。

(そのスキルは、戦闘外もあり、酒が強くなるものや、鍵を開けることが楽になるなど。)

豊富なミニゲーム

ミニゲームは本当に豊富でやりこみがいがあるものです。ゲームセンターに行くとセガの実際のゲームができます。

バーチャファイターぷよぷよなど。)

そのほかに、ドローンレース、VRすごろく、将棋、麻雀、バッティングセンター、ダーツなど。

これらのもので1つのゲームができるくらいです。

探偵パート&恋愛要素

探偵パートは、本当の探偵がするようなことをします。

ターゲットの尾行、逃げるターゲットを追跡するチェイス、変装、浮気の現場をタイミングよく盗撮するや鍵を開ける

ピッキングサムターン回しなどで解錠して潜入。)などです。

これは、少し面倒になることはあります。(笑)

でも、探偵をしているみたいで楽しいのは確かです。

そして、恋愛要素もあります。

八神には恋人が作ることができます。

これは、自分が木村さんになったつもりで楽しめる要素です。

(恋人候補は何人かいます。)

最後に、

ゲームに少しでも興味がある人は体験版で様子を見るというのもありです。

ゲームの雰囲気を味わえます。

(でも、本当にいいところで終わるので続きをやりたくなると思います(笑) )

結論、ジャッジアイズは、謎が複雑に絡まりジェットコースターのように展開するストーリーとキムタクになりきって自由に遊べるリーガルサスペンス・アクションゲームの新定番で名作です。

新価格版の商品紹介です。

Amazonの商品です!

楽天の商品です!

JUDGE EYES:死神の遺言 新価格版

価格:4,167円
(2019/8/11 15:20時点)
感想(0件)

tamayurakun.hatenablog.com

tamayurakun.hatenablog.com

tamayurakun.hatenablog.com

tamayurakun.hatenablog.com

tamayurakun.hatenablog.com

tamayurakun.hatenablog.com

tamayurakun.hatenablog.com

tamayurakun.hatenablog.com

tamayurakun.hatenablog.com

tamayurakun.hatenablog.com

tamayurakun.hatenablog.com

tamayurakun.hatenablog.com

tamayurakun.hatenablog.com

 

スポンサーリンク