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【神ゲー】 SEKIROを苦労してクリアしました クリア後の感想 ネタバレあり 死にゲーの本領発揮! 強敵との闘いの果てに見える景色
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tamayurakunです。@tamayurakun
今日に記事は、かなり前に発売していてプレイしていたんですがなかなかラスボスを倒すことができなくて、記事にできなかったSEKIRO-SHADOWS DIE TWICE 隻狼
についてのクリア後の感想を書きたいと思います。
ネタバレがあるので気になる方は注意してください。
過去に書いた最初のプレイ感想の記事です。
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SEKIRO-SHADOES DIE TWICE 隻狼(以下SEKIROと書いていきます。)は、ダークソウルシリーズやBloodborneのフロムソフトウェアの新作ゲームで、架空の戦国時代の葦名の国を舞台にしたアクションRPGです。
結論としてSEKIRO-SHADOWS DIE TWICE 隻狼は、難しさの中に苦労してプレイを続けることでクリアできる絶妙なゲームバランスで作られた爽快感があるアクションとボスを倒せた達成感が味わえる神ゲーです。人生を感じます!
SEKIROは、かなりの難易度で自分的にはダークソウルシリーズやBloodborneより難しいと感じました。(ダクソやブラボも十分難しいです💦)
まさに死にゲーの名をほしいままにしています(笑)
でも、ダクソやブラボにも言えるんですが死にゲーですが理不尽ではないんです。
フロムソフトウェアのゲームをしたことがある方ならわかると思いますが絶妙なゲームバランスで作られています。
鬼畜ではあるが理不尽ではない。
ボスを倒せなくて何度もやめてしまおうと思いました。(冗談じゃなくクリアできないんじゃないかと何度も思いました💦)
でも、いったん違うゲームをやったり時間をおいてプレイすることで新たな発見をしてボスの攻略法を見つけて倒せたりするんです。
人間の学習能力の高さを感じます(笑)
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こんなへたくそな素人ゲーマーの自分がクリアできればこのゲームはほとんどの人がクリアできる素養はあると思えると頑張りました。
何度もSEKIROはクリアできないと感じるボスがいました。
。
最初のボスから苦戦して葦名弦一郎が最初の難関でした💦
Google画像転載 葦名弦一郎
中ボスの葦名七本槍 山内式部勝利して、
クリアできないで違うゲームをしたり違うことをしてふとプレイしたらあれ?
なんか行けそうな気がすると何度もやられていた弦一郎を倒したがうれしかった😢
中ボスの蛇の目 シラフジやボスの獅子猿には苦労しました。(まさか2度も戦うとは思いませんでした(笑) )
あと葦名城での義父の大忍び 梟もかなり苦戦してゲームを投げ出そうと思いました。
それも何度も何度もあきらめないでやり倒し、あと過去にいき過去の梟が苦戦しました。
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そしてなんといってもラスボスの剣聖 葦名一心です。
Google画像転載 剣聖 葦名一心
このラスボス戦は、最初に孫の葦名弦一郎と一本勝負してから、続けて一心との連戦になるのが大変で弦一郎の1ゲージと一心の3ゲージ分の合計4ゲージ分の忍殺(最後のきめ技みたいなのです。)を決めて勝たなければならないまさに修羅の道(笑)
弦一郎は何とか倒せるんですが、一心にやられて何度も最初からやり直しの繰り返し。
やっと一心の1ゲージ目を倒して二段階目に行くけど、そこでも連戦連敗。
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そこから足踏みして2段階目の一心の槍モードまでは何とか行けるようになります。
Google画像転載 剣聖なのに槍モードのほうが強い一心
それからその槍モードが強い、強い💦
中々糸口が見いだせずほかのゲームが発売して積みゲーとかしていました。
それから苦労して何度も何度も挑戦しましたが勝てず。
もうこのゲームはクリアできないんじゃないかとさえ思いだす始末(笑)
その後は葦名一心戦の攻略動画を何度も観て研究。
そして、なんやかんやと時が経ち今日久しぶりにやってみるかと思い挑戦。
槍モードの第二段階まではコンスタントに行けるようになりました。
そして、自分の好きな癒しのあいろんさんという方の動画を観ます。
その人が槍モードは弾き(この弾きがこのゲームを根幹をなすとも言っても過言はないです。敵の攻撃に合わせてボタンを押して攻撃をはじきます。そうすると体幹ゲージというのがたまりゲージをためると忍殺ができます。)
Google画像転載 このように敵の攻撃に合わせてボタンを押して弾きます。
をうまくやるのがいいと言っているを観て戦法を変えます。
今までは、攻撃が強いと逃げまどっていたんですがガンガンせめて弾きをすることで体力を削りながら体幹ゲージをためていきました。
突きを見切るのも大事です。
一心が突きをしてくるのに合わせて見切りをとり体幹ゲージをためます。
そうしたらなんかいけそうな気がしてきました。
何度か挑戦して一心の2ゲージ目を倒せるようになったら、3ゲージ目の一心は雷攻撃してくるのでそれに合わせて、ジャンプして雷の攻撃を返す雷返しでダメージが面白いように入ります。
そしてなんどかこの3ゲージ目の一心をやっていてついにその時は突然訪れました。
雷返しをやり2ゲージ目と同じ戦法でやっていたら忍殺出来ました😢
Google画像転載 一心の最後です。
エンディングは、USBに直前のデータをコピーしていたのでやり直して3つのエンディングをみました。(不死斬りエンド・人帰りエンド・竜の帰郷エンド)
自分的には、竜の帰郷エンドが好きでした。
何度もゲームをクリアできないと諦めかけて心が折れました。
あきらめたらそこで試合終了ですよ(スラムダンクの安西先生の名言)
この言葉の如くしつこく粘り強く挑戦し続けたことでクリアしました。
SEKIROは、クリアしたから言えます。
まさに神ゲーです。
人生を感じます。
人生と同じであきらめないで続けることの大事さを教えてくれます。
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結論 SEKIRO-SHADOWS DIE TWICE 隻狼は、難しさの中に苦労してプレイを続けることでクリアできる絶妙なゲームバランスで作られた爽快感があるアクションとボスを倒せた達成感が味わえる神ゲーです。人生を感じます!
クリアして本当によかった!!
この達成感はなかなか味わえないです。
少しでも多くの人にこのゲームをプレイしてほしいです。
是非、難しいから諦めたくなるけど続けてください。
そうすれば必ず糸口が見いだせます。
こんなへたくそな素人ゲーマーがクリアできるんですから(笑)
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では、次の記事で!
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